• ベストアンサー

上階の喧嘩、警察に連絡するにはどのように話したらいいでしょうか?

先日こちらで上階の夫婦喧嘩がうるさいとのご相談をさせていただきました。 たくさんのアドバイスを頂いた中で、警察に連絡するのがベストだと思い一旦締めさせていただきました。 また激しい喧嘩がおこったときは、通報しようと硬く決心していましたが、どう話していいのか、考えてしまうとなかなか電話できずにいます。 両親にも一度話したのですが、事件性が無ければ相手にしてもらえない・・・とも言われて。 何か良い伝え方があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察に電話しても、多少うるさいぐらいなら警察が動くまでもないと思うかもしれません。 お近くの警察がとても優しい方達なら多少でも対応してくれるのですが・・・。 ここは警察に電話した時に「うるさくて眠れないんです!」「子供が居るので夜間騒がれると困るんです!(子供が居なくても)」などと、電話で強く言った方がいいかもしれません。 カーセキュリティが鳴り止まないという時でも警察は来てくれましたので・・・。 GWに若者がマンション内でドンチャン騒ぎをしていたのですが、警察に電話して「うるさくて・・・」と言っただけで来てくれましたよ。 まぁ時間帯が夜中だったからかもしれませんが・・・。

natunohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この地域の警察も優しい事を願って連絡してみます。

その他の回答 (1)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

悲鳴が聞こえた場合やDVが疑われる場合は通報しても対処しなければならないと思います。夫婦喧嘩と言えば民事ですから、対処しづらくなります。 他には、 何か合ったときのために、管理組合や自治会、管理会社に連絡は入れておいたほうがよいかと。現場の状況は録音するなど。

参考URL:
http://www.dvcenter.jp/9.html
natunohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会はあまりアテにできなくて・・・ 念のために録音は何度か試みていますが、うまくいきません。

関連するQ&A

  • 上階のケンカと通報した警察の対応

    うちは、鉄筋・オートロック・1kの賃貸マンションの2Fで、片隣はエレベーター下はロビーです。 上階のケンカは7月半ばから始まり、一ヶ月だけで10回近く曜日問わずです。 ・男性の床(壁?)を叩きながらの怒鳴り声(ボロカス)。 ・女性のまるで隣に居るかと錯覚するほどの泣き喚き声。 ・何かを投げて壁にぶつかったような音。 ・室内のスライドドアを強く締める音。 ・ドスドス歩く音。 0時頃まではTVを付けたりして紛らわしていますが、酷い時は5時まで続けています。この暑い中、布団を頭からかぶっても我慢しています。 一度警察に通報しました。オートロックをあける為だけと言う約束で、渋々部屋番を教え、やっときたのが30分後。交番は自転車で5分なのに。 オートロックを解除して5分後、警察が尋ねてきました。通報を見つかりたくないので絶対に来ない約束だったのに…そして「ドアの前で耳を澄ましたけど静かでしたよ」「もう少し居るからまたウルサクなったら教えて下さい」と言われました。この5分間にも確かに怒鳴ってたんですが、玄関のドアは分厚いので廊下までは聞こえないんです。 さらに5分後「何もない様なので帰ります。またうるさくなったら呼んで下さい」と帰っていきました。帰るの早すぎませんか?!確かに1人に長く構ってる余裕はないかもしれませんが、思わず「警察の方が聞こえないと対応してもらえないんですか?」と聞きました。「はい」と言われてしまいましたが。うるさくなってから呼んでもまた来るまでに時間がかかると思うのですが… 騒音で眠れないのもありますが、あまりの女性の泣き叫び方なのでもしかして朝起きたら事件になってたりしないかと心配です。 上階&警察で2倍イライラしてしまいます。 興奮して長々と書いてしまい申し訳ございません。次の休日に管理人に相談に行く予定ですが、宜しければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 教えてください。子供の喧嘩なのになぜ警察は?

    私の知り合いの子供が学校で喧嘩したらしいのですが、なんと相手の子供が警察に電話した。 そしてその子供が15歳ということで写真と指紋を警察にとられたらしいのです。 相手は14歳なのでなにもなし。 別に殴ったわけでもなく、相手がかばんとか引っ張ったりしたので、胸つかんで壁に押し込んだ だけです。 家庭裁判所に聞いてもただの喧嘩で事件ではないと言われました。 事件でもないのになんで写真と指紋とられないといけないのですが。 彼女は中国人で、日本人でないからどうしたらいいかわからないと泣いています。 まるで犯罪者あつかいされたのがシッョクみたいです。 弁護士に頼むとか言ってますが、子供がまた弁護士に話しとかで振り回されるのも かわいそうだしと、彼女も迷っています。 アナタの子供がもしこのような時、どうします? 相手は警察なので泣き寝入りすべきなのて゜しようか? 子供の喧嘩なのになぜ警察は15歳だからと言って写真と指紋をとるのでしょうか? 警察は家庭裁判所が事件ではないというこの子供喧嘩に写真と指紋をとるのはなぜ? それから彼女はこのショックから立ち直るいい方法があるのでしょうか ?

  • 警察への連絡手段

    先日、夜中に若者が大騒ぎしていたので、警察に連絡を入れました。 以前は、主人が対応し、主人が仕事上、管轄の警察署の連絡先を知っていたので、そこへ連絡しました(部署が違ったので、担当部署へまわしていただくという形になりましたが) 近所に交番はありますが、以前も今回も夜中の時間帯だったため、「警察署」へ連絡をしました。 110番通報ではなく、代表番号へ電話です。 この対応はよかったのでしょうか。 昨今、110番119番の悪用といいますかマナー違反的使い方が問題視されているので、今回、事件というほどでもなく、注意していただいたり、酔っ払いであれば、その場で確保なりしていただければよかったので、110番通報するほどではなかったのかと ただ、この警察署に連絡した際、管轄区域の町名なのに、わかってもらえず、町名なのに人名と思われたりで、なかなか話が通じず苦労しました。(今回は深夜も深夜、某SグループのKさんが深夜に公園で大暴れし世間を騒がせたということありましたが、それに匹敵するようなことです) 事件、事故の大小に関わらず、110番しても良かったのでしょうか。

  • 警察の監査室への連絡手段は??

    とある警察官から虚偽の報告をされ、 とある事件が事件化・摘発できなかったため、 監査室に相談したいのですが、警察本部に聞いたところ 直の電話連絡手段はないと聞きました。 手紙での投書のみでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 警察に行くべきでしょうか?

    先日、元カレのことで相談させていただきました。 その元カレの連絡は着信拒否をしていたのですが、元カレは親御さんのケータイから連絡をしてきました。 掲示板サイトのことでケンカになり、彼に殴られ、私も叩き返し、ちょっとした暴力にまでなったのですが、元カレは「こないだ、おまえが暴れたせいで、うちの母親の精神状態がおかしい。どうしてくれるんだ?今までだって、うちで俺とケンカするたびに、親は困ってたのに。謝る気があるのか?」と言ってきました。 それで、私は、「では、そちらに謝罪に行きましょうか?」と言ったところ、「どうぞ。来ればいい。」と言われたのですが、すぐに返事が変わり「やっぱり、うちに来て、またおまえが騒いだら困る。」と言われました。 そこで、「では、うちに来ていただいてかまいません。ご両親を連れて来られてください。うちも、両親と一緒にお話しを聞きます。」と言ったら、「今まで世話してやった分はどうやって返すんだ?」と聞かれたので、「3年分のお金なら、金額をきちんと計算してから、ご請求ください。訴えるなら、弁護士を立ててください。 そして、そのことも含めて、うちの両親も交えて話しますので、そちらもご両親を連れて来てください。」と言ったら、「おまえ、謝る気がないじゃないか!一回、死ね!」と怒鳴られて電話を切られました。 その後、こちらから電話をしましたが出てもらえず、今のところは、かけ直しもありません。 そのため、メールで、「私がネットであなたの個人情報を晒している犯人の一人であるというのなら、警察に調べてもらって、犯人を特定してもらい、それを証拠として提示してください。 また、謝罪はさせていただきますが、私がお宅に伺うのか、お宅がうちに来られるのか、きちんと決めてご連絡ください。」という内容を送信してみました。 メールの受信拒否は解除しておいたのですが、このメールにも今のところは返信がありません。 しかし、カップルの喧嘩だったとはいえ、私が他人の家で騒いで、彼に暴力をしたのも事実です。 彼と殴り合いになったことは警察に話すべきでしょうか? 私の行動は暴行罪などになるのでしょうか? 相手にしないのが一番良かったのかもしれませんが、不安でしかたありません。

  • 警察に通報して、犯人が逮捕されたら

    事件かもしれない、と思うことを目撃して、警察に通報しました。 もし本当に事件で、犯人が私の通報によって逮捕されたら、警察は私にそのことを連絡してくれるのでしょうか?

  • 上階の夫婦喧嘩に困っています・・・

    上階の夫婦喧嘩にかなり悩まされています。 新築マンションを購入し、入居して1ヵ月ですが、入居当日から夜中に夫婦喧嘩がすごく響いてくるのです。(昼もご主人との電話であろう時は、わざわざベランダに出て汚い言葉で言い合ってます。) 深夜だけに、周囲も静かな中、奥さんの金切り声が、たまらなく神経に障るのです。 1週間ほど続き、堪りかねて管理会社に苦情を伝えに行きました。 が・・・入居者での組合が出来てないので、張り紙しか出来ないとの返答でした。 直接話しをしてくれることを期待したのですが・・・かなりがっかりです。 実際に張り紙も集合ポストに一枚貼ってあるのみで、意中の人が見てるとは思えないのです。 本人は、きっと「自分とは関係ない」と思っているでしょうし・・・。 まだマンション自体が建設中の棟もあり、年内組合が出来る見込みはないようです。 毎日毎日、なぜあんなに喧嘩するのか、夫婦不和ならば、高いお金を払ってまで購入することないのに・・・不満だらけで気の毒な人たちだなぁ~とは思うのですが、深夜だけにこちらもストレスが溜まってきて、参っています。 子供にも悪影響ですし、私も眠れなくなってぐったりです。夜になるのが怖いです。 音は上へ響くようですので、その上の方や隣にも確認したいと思っているのですが、まだ入居されておらず、他の方の意見を聞くことが出来ません。 集合住宅ゆえ、ピアノや、子供の走り回る音等は覚悟していますし、実際気にならないのですが、人の罵り合う声は不快としかいいようがありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • この場合市に連絡して、市から警察でしょうか?

    このスペースにとめている路駐常習犯を何処かに移動させるには、市に連絡して警察に動いて貰う事になるのでしょうか? 前も投稿して質問しましたが、その後そばの建物に連絡したところ、その建物の土地ではなく市ではないかと言われました。 詳しく聞きましたが、この建物側(グループホーム)は一度も通報した事がないようで、自分が電話で通報の話しをすると逆にどんどん通報して下さいと頼まれる始末でした・・・。 このような場所だと、どんなに悪質に駐車を繰り返しても警察は道路じゃないので対応しないのが理解出来ません。(警察が警告の紙を置いても何処吹く風で3台とか普通に毎日とまっています。)