• ベストアンサー

上階の喧嘩、警察に連絡するにはどのように話したらいいでしょうか?

先日こちらで上階の夫婦喧嘩がうるさいとのご相談をさせていただきました。 たくさんのアドバイスを頂いた中で、警察に連絡するのがベストだと思い一旦締めさせていただきました。 また激しい喧嘩がおこったときは、通報しようと硬く決心していましたが、どう話していいのか、考えてしまうとなかなか電話できずにいます。 両親にも一度話したのですが、事件性が無ければ相手にしてもらえない・・・とも言われて。 何か良い伝え方があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察に電話しても、多少うるさいぐらいなら警察が動くまでもないと思うかもしれません。 お近くの警察がとても優しい方達なら多少でも対応してくれるのですが・・・。 ここは警察に電話した時に「うるさくて眠れないんです!」「子供が居るので夜間騒がれると困るんです!(子供が居なくても)」などと、電話で強く言った方がいいかもしれません。 カーセキュリティが鳴り止まないという時でも警察は来てくれましたので・・・。 GWに若者がマンション内でドンチャン騒ぎをしていたのですが、警察に電話して「うるさくて・・・」と言っただけで来てくれましたよ。 まぁ時間帯が夜中だったからかもしれませんが・・・。

natunohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この地域の警察も優しい事を願って連絡してみます。

その他の回答 (1)

• dokokani
回答No.1

悲鳴が聞こえた場合やDVが疑われる場合は通報しても対処しなければならないと思います。夫婦喧嘩と言えば民事ですから、対処しづらくなります。 他には、 何か合ったときのために、管理組合や自治会、管理会社に連絡は入れておいたほうがよいかと。現場の状況は録音するなど。

参考URL:
http://www.dvcenter.jp/9.html
natunohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会はあまりアテにできなくて・・・ 念のために録音は何度か試みていますが、うまくいきません。