• ベストアンサー

昔、創価学会がなぜ香典泥棒といわれたか???

SamTavaの回答

• SamTava
回答No.4

うちは、母親が学会員で父のお葬式を学会の会館で行いましたが、本当に本当に1円も払ってません。勤行してくれた導師にも1円も払ってません。香典は全部、自宅に持って帰ってきました。受付は学会の人々がしましたが、とられませんでした。 逆に、普通の葬儀会場ならば300万円かかるような広さのところで、一円も寄付(広布基金?)しなかった母の図太さに腹立ったくらいです。 主人の実家は禅宗ですが、義母の葬儀の際に30万円、同じ日、同じ場所の繰り上げ法要(僧侶が着物を着替えてきただけ)に10万円、その後の法要に3万円、僧侶がお膳を食べなければ別途現金で1万円、お車代1万円、そして夏や冬には座布団50枚寄進など、凄くお金がかかってます。 香典泥棒話しは、本当に持って行かれた人の話より、「そうだと聞いた」という話が多いように感じますが・・・

zhiguo
質問者

お礼

私の知るところに学会の会館で個人の葬儀を行ったなぢ聞いたことありません。 昔は個人の自宅でとり行いましたが現在は葬儀会場ですね。 あなたは池田会長の親族か、大幹部では?? 昔は、自宅でやってたころ正宗の葬儀は学会員の葬儀屋がかぎつけて着ましたが、最高(高額)のプランを押し付け当時で200万円(祭壇のみ)とられたそうです。