OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの起動のたびに、メーラーの設定ファイルの受信用サーバー名が書き換わる?

  • 困ってます
  • 質問No.139609
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

 NIMDAの件で、IE5.5とウィルスバスター2001のインストールを行ないましたが、
その直後からパソコンを起動するたびに受信用のサーバー名の欄が"localhost"に書き換わってしまいます。さらに正しい受信用サーバー名はログイン名の欄の後ろに入力されてしまいます。

 Eudora4.3Jを使っていますが、Outlookでも試しましたが、結果は同じでした。
おそらくどのメーラーを使ってもこのようになるのだと思います。
 またEudoraやOutlookの再インストールを行ないましたが駄目でした。

 この状態だとパソコンを起動するたびに、いちいちメーラーのサーバー名、ログイン名の設定を正しいものに修正してから、メールチェックしなければいけません。
 ちなみに0SはWin98SE,機種はDell Optiplex GCです。

 この件に関して、原因と対処方法がお分かりになるかたいらっしゃいましたら、是非ともご回答ください。お手数をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

もしかしてウィルスバスター2001をインストールされていませんか?これの機能でたまに変更されて私も困っていました。

POPtrapの機能を解除したら今のところ大丈夫です。
お礼コメント
pe-ko

お礼率 100% (11/11)

YUNTAKUさま。
早速適切な回答いただきありがとうございました。
(こんなにはやく回答いただけるとは感激です。)
とても困っていたので大変助かりました。
アドバイスの通りに対処したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-22 11:11:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ウイルスバスター2001がメールサーバとメールソフトの中継に入り、
うにうにと、ウイルス入りの添付ファイルを監視しています。

受信した際に、もし添付ファイルにあれば
「駆除・削除」の動作の設定をする事ができます。
僕は、この機能で何度か助けられました(爆)

ちなみに、pop監視系のサブプログラムを停止させれば(設定画面)
書き換わる事はありませんが、添付ファイル(ウイルス入り)も、
そのまま、メールソフトの受信トレイに届く事になります。

で、localhostなんですが
これは、パソコン自身を指しています。
で、localhost上には、ウイルスバスター2001直属のメールサーバが
住んでいる(受信専門)。あると思ってください。
で、来たメールを監視して、ウイルスがきたら、
「何者だぁ、こらぁ」と駆除・削除します。(って、ウイルスパターン
で、正体はばれているんですけどね。)
お礼コメント
pe-ko

お礼率 100% (11/11)

panpukin98_2012さま。
こんなに速く回答いただけるなんて感激しています。
どうもありがとうございました。
ウィルスバスターのメールチェック機能の仕組もよくわかりました。
大変困っていましたので、とても助かりました。
アドバイスの通り対処したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-22 11:08:47


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

ウィルスバスターが原因です。
メールチェック機能をお使いのはずです。

ちゃんとウィルスバスタの説明にも書いてあることなのですが!メールチェック機能を使うとlocalhostになります。
解除の方法は他の方が答えてらっしゃいますが、ちゃんと説明があるはずです。まずは、ヘルプや説明書をお読みになってください。
お礼コメント
pe-ko

お礼率 100% (11/11)

ken1-skillupさま。
早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。
非常に困っていたので、大変助かりました。
ご指摘の通り、ヘルプをよく読んで対処することにします。
投稿日時 - 2001-09-22 11:03:45