• 締切済み

一度受信したメールってまだサーバーに保存されている?再度受信は可能?

outlookのメールでサーバーはocnです。 今朝メールの受信中途中でパソコンのエラーで固まってしまい、 強制終了して再度立ち上げました。 すると、メールの受信が0件になっていて、 もう一度受信してみたのですが、受信済みの状態になっているらしく、 受信できません。 すごく大事なメールが届いているのですが、 再度受信することは可能ですか?

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

メーラーのアカウント設定で、「サーバにメッセージのコピーを置く」に設定していれば、サーバに残ります。 Outlook Expressの場合 アカウント-詳細設定タブの一番下にチェックする個所があります。

noname#158341
質問者

補足

チェックしていませんでした・・・。

• MOMON12345
回答No.1

ケースバイケースなので絶対とは言えないですが、残っている可能性もあると思います。 サーバ上のメールを消すのはメーラ(outlook)の指示なのですが、途中でフリーズした場合はその消しなさいという情報がサーバに伝わらなかったかも知れません。 しかしメーラ自体は、既に受信したメールであると認識しているので再受信しない可能性もあります。 またメーラの設定で、メールをサーバに残す或いは遅延削除を行うようにしてあるならば間違いなくサーバには残っています。 もしかしたら残っているかも知れないメールを受信するには(簡単に行うには)別のメーラでメールサーバにアクセスしてみることです。 Bekcy!は比較的良くできたメーラで、シェアウエアですが試用期間内は無料で使えます。 http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm インストールも簡単なので、これで試してみてはいかがでしょうか?