• ベストアンサー

Accessのクエリ操作を覚えたい。

本日、転職することが決まりました。 就職先は、AccessとExcelを多用する部門らしいのですが Accessはあまり使ったことがありません。 しかも、クエリ操作をしなければならないのですが、クエリなんて さっぱりわかりません。 短期間で、ある程度の操作を覚えたいと思っているのですが 参考になるサイトがあれば教えてください。 就業してからじっくりと操作方法を覚えようとは思っていますが やはり基礎知識程度は覚えたいと思っています。 短期間で完璧に覚えるなんて、ほぼ不可能だと思っていますので 基本的な操作だけでも覚えたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21184
noname#21184
回答No.2

仕事でACCESSを使っています。 私がACCESSで分からないことがあったとき一番使うサイトがAccessClubです。(参考URL 参照) ただ基礎知識がないとちょっと使いにくいかもしれません。 AccessClubではAccessサイトのリンク集もありますので、そちらでいろいろ探してみてもいいかと思います。 http://msac.parfe.jp/ ↑ここではACCESSを使った2つのサンプルプログラムについて作り方を説明してくれています。 初心者の方はこちらの方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/
raisan
質問者

お礼

ありがとうございました!!! サンプルプログラムもあって、とってもありがたいです。 ぜひぜひ参考にして、がんばって覚えたいと思いますっ!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sheltie
回答No.1

Accessを勉強したいとなれば、やはり「魔法使いの開発工房」のサイトがとても参考になると思います。 私も独学で学ぶのに非常に役立ちました。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/
raisan
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 明日の朝イチから、特訓をしたいと思いますっ!!! 参考になりそうなサイトなので、とっても助かりました。 本当にありがとうございました。