• 締切済み

古いPCにノートン2005は適応しないか?

2001年製のPCソーテック(G380DW)にNoton Internet Security 2005(ダウンロード版)をインストールしましたらパシコンの具合が悪くなったのですが、古い PCは最新のソフトに適応しないのでしょうか?また古いPCのセキュリティはどの様にすれば宜しいのでしょうか?教えて頂きたいと思います

• GMG
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• sinosihen
回答No.4

ほとんどのウイルス対策ソフトには、1ヶ月ほどの無料体験版お試しコースがありますので、それを使ってみてください。お手持ちのPCに相性の会わないソフトもありますから、すぐ購入せずに試すのが一番です。 (試すことができなければ要注意) さてソフトの能力、どれもほとんどあまり変わりません。どれを使ってもいいですが、古いPCですとノートン、バスターなどは動きが悪くなるでしょう。 私はWIN98の古いPCに、一度Noton Internet Security 2004を入れましたが使えなく、今はNOD32を入れています。ウイルスチェイサーも使ったことがあります。 いろいろ試して後はご自由に。 参考にhttp://canon-sol.jp/product/nd/product.html

GMG
質問者

お礼

sinosihenさん御教導有難うございました。 今BIGLOBEの無料お試し版をダウンロードして模様をみています。今後も宜しくお願いたします。

• lesson
回答No.3

横から失礼します。 #1の方が書かれている「V3ウイルスブロック」ですが、メーカーのアンラボ社のサイトに体験版がないようなので、BIGLOBEの体験版ダウンロードページを貼っておきます。 蛇足ながら、先日の価格.comのウイルスにもこの製品で対応済みと発表ありました。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/
GMG
質問者

お礼

kogechibiさん、neo1961さん、lessonさん色々有難うございました。取り敢えずBIGLOBEの無料体験版をダウンロードしました。ノートンはキャンセル出来ないでしょうし、3台目にでも使います。今後も宜しくお願い申し上げます

• neo1961
回答No.2

具体的にどのような状態なのでしょうか? Noton Internet Security 2005は、Windows98から対応していますしソーテック(G380DW)はPentiumIII 800EBMzですから基本的に動作が遅くなるような事は無いですが。。。 もし、HDDの容量を一杯に使われているのなら、いらないソフトをアンインストールするとか、各種データ類は外付けのHDDに移すとかして空き容量を増やしたり、後は、HDDのデフラグをしてHDD内のデータの整理をすると良くなりますよ。

• kogechibi
回答No.1

ノートンはとても優秀なウィルス対策ソフトですが、機能がたくさんありすぎてソフト自体が非常に重く、性能の低いパソコンにインストールすると動きが悪くなります。 パソコンの性能によって、インストールするソフトをお選びになってみてはいかがでしょうか。 私はアンラボ社の「V3ウィルスブロック・インターネットセキュリティ」を導入しています。ウィンドウズ98SEが2台、MEのパソコンと、計3台は、これがインストールされていますが、とても軽くて使いやすく、他社ソフトと比べても、性能は遜色ありません。 価格も約3000円と安価です。IDキーの追加購入もできます。 メーカーの目的も、性能の低いパソコンで作動することを売りにしています。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/productmain1.asp