• ベストアンサー

ガーデニングと虫

屋内でプランターなどを使ってハーブや野菜を作れたらと思っているのですが、本当に虫が駄目なんです。 室内でやった場合も害虫や小さな虫は出るのでしょうか?情けない質問だとは思いますが、本当に苦手なんです。 虫の出ないようにする栽培方法はあるのでしょうか? お手数ですが、何かよきアドバイスのある方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

直答すると・・虫のいない室内で育てても、虫は出てきます。ほとんどの場合、土や、有機肥料の中に卵が入っているので、植物につく小さな虫(ダニ、アブラムシ、アザミウマなど)とか、小さなハエのようなやつとか、質の悪い培養土だと、カタツムリや芋虫まで。。 苗の根っこをよく洗って、焼成土を使って完全に化学肥料で水耕栽培・・という方法で、ある程度、虫は防げますが、それでもなぜか、室内が乾燥してくると、ハダニやカイガラムシがつくことがあります。ホコリとかに卵が混ざってとんでいる、のかもしれません。農薬漬けにすれば、それも防げますが・・食べれる野菜ができるかどうかは・・・

yukiyuki727
質問者

お礼

そうですか・・・。 丁寧な回答ありがとうございます。 土に卵がいるってことは土を使わない方法で栽培できたらいいのに・・・。 豊かな食生活のため虫と戦ってみようかなと少しだけ思えるようになりました。 頑張ります!