OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設に関して

  • 困ってます
  • 質問No.139463
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (25/163)

VAIOノートのメモリーを64MBから192MBに増設したのですが、256MBにした方がいいのでしょうか?他のノートで、256MBにしても192MBでもあまり速さは変らないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?誰かアドバイスください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

みなさんのおっしゃるようにWindows2000,XPなら増設の価値はあると思います。
私のマシンPCG-Z505GR/kはWin2000プリインストールマシンですが(Win98があまり頻繁にフリーズするのに耐えかねて買いました)、最初から256MBのRAMを搭載していました。かなり快適に動作しています。
私の知り合いも、Win98から2000に入れ替えた際(TOSHIBA Dynabook)に、やはり増設しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

WindowsがMeや98であれば、メモリの増量はほとんど効果がないとか聞きました。 2000、あるいは次のXPなら、そして大容量のメモリを必要とするようなソフトがあれば、効果があるのではないでしょうか? 聞きかじり程度の内容ですみません。
WindowsがMeや98であれば、メモリの増量はほとんど効果がないとか聞きました。
2000、あるいは次のXPなら、そして大容量のメモリを必要とするようなソフトがあれば、効果があるのではないでしょうか?

聞きかじり程度の内容ですみません。

  • 回答No.2

No.#1のshort_shortさんの回答にある通り、98やMeでは、メモリの増設はほとんどの場合、効果はありません。例外として、画像処理などをする場合には、かなり処理速度に影響しますが、192MBもあれば充分なのではないでしょうか? NTや2000では、多ければ多いほど快適だというのが、私自身の実感ですが、やはりパソコンの使用目的によってだと思います。
No.#1のshort_shortさんの回答にある通り、98やMeでは、メモリの増設はほとんどの場合、効果はありません。例外として、画像処理などをする場合には、かなり処理速度に影響しますが、192MBもあれば充分なのではないでしょうか?
NTや2000では、多ければ多いほど快適だというのが、私自身の実感ですが、やはりパソコンの使用目的によってだと思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私も下の方と同様、98系OSは192MB以上積んでもほとんど効果ないと聞きました。
メモリーを大量消費するソフトや処理をしなければ意味ないと思います。
ただ、それだけの処理やソフトを使うとメモリーが不足する前にリソース不足になるでしょう。
98系なら今もメモリーで十分だと思います。

2000などのNT系OSならやる価値ありです。こちらはOS自体にも98系よりメモリーを必要としますので、NT系なら最低128、できれば192以上合った方がよろしいかと。

これ以上の詳しいことは私も専門家ではないのでわからないですが・・・(^^);
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

お使いのWindowsが98やME(9X系)なら、128MB以上にしてもあまり変わらないと思います。NTや2000をお使いなら、メモリは増やせば増やすほど効果を発揮します。もし、XPにアップグレードするならコアが2000ベースなので256MBでもいいと思います。ちなみに自分はLaVieを使用していますが(OSはME)メモリは256MBです。以前は128MBだったのですが、主にインターネットとメールぐらいしかやらないのであまり効果はないような・・・(128MBのメモリが3000円だったので思わず買っちゃった)動画編集などをやるのなら別ですけど。
  • 回答No.5

私の環境VAIOノート(PCG-QR1E/BP)64+128をさらに+64を追加しました。

seikoinstさんが、まさに、やろうとしている環境です。

結果、

64+128
192+64

の状況は全く変わりません。機械の中を見たわけでないので何かが変わっているのかもしれませんが、使用する本人の私にとっては、何も変わっていない(変わっているのかもしれないけど気付かない)という結果です。

速さは特に。