• 締切済み

巨人の衰退はプロ野球の衰退なのでしょうか?

今までは巨人が球界全体の40パーセント以上の人気をほこっていたため、ゴールデンタイムで巨人戦が放送されていましたが、ここ最近は巨人戦の視聴率が低迷し、人気が下がってきていると言われています。  これでプロ野球が健全化すればいいと思っていましたが、巨人が潰れれば関東圏で視聴率が取れる試合がないため、プロ野球がゴールデンタイムのテレビ放送されることはなくなるという話を聞きました。キー局が日本人口の三分の一を占める関東圏で視聴率が取れる番組作りを基本としているため、地方の視聴率はそれほど重視していないためだとか。  民放でのテレビ放送がなくなれば、その局のスポーツニュースでプロ野球(巨人)を重点的に取りあげる必要がなくなり、露出および宣伝効果の激減によって、一気にプロ野球が衰退してしまうそうなのですが、本当なのでしょうか? 事実プロ野球ファンは年配の方がおおいようですし、プロレスのようにコアなファンだけが残り、第一線から退くとか――。もしこれが本当なのだとしたら、どのような対策があるのでしょう。もしかして、巨人の一人勝ちを続けさせるしかないのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

noname#13386
noname#13386
回答No.3

私は40代ですが、プロ野球には全く興味がありません。しかも巨人軍は嫌いです。でも高校野球は好きです。 高校球児の為にプロ野球は必要かもしれませんが、巨人軍の存在価値は不要です。巨人軍はお金で良いとこ取りを過去はしていたので無性に腹のたつ球団です。 松井がメジャーに去ってから全く見なくなりました。 これから考えるとプロ野球には本物のスター選手が必要で巨人が必要とは思えません。 現在のプロ野球には本物がいるとは思えません。 あえて言うならば松坂ぐらいですか・・・

---maki---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  その本物のスターはいい選手から順番にメジャーに流れてしまうようです。松坂もいつまで日本にいるか……。

• Jinjim
回答No.2

巨人ファンの方には申し訳ないのですが、他のチームのファンに比べて、「結果論重視」過ぎるのではないかと思います。勝ち負けにこだわるあまり、負けるのを見たくないのですね。だけど野球の楽しみ方は「結果」ではなく、試合の内容です。いい試合をするか、つまらない試合をするか。今年の巨人も、結果はなかなか出ませんが、見所の多い試合もしていると思います。 思うに、各テレビ局は巨人ファンの方々のために中継の後に5分でいいから「きょうのみどころ」を流すべきです。もちろん、がちがちの巨人贔屓(びいき)の内容で。どんなひどい負け方をしても溜飲が下がるようになれば、視聴率もそんなには落ちなくなると思います。 仙台の野球ファンは「チーム」があるだけでいいって言ってますよ。

---maki---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  常勝チームの抱えるリスクなのでしょうね。  勝つことで得られる快楽も慣れてしまうと、勝っても喜びの度合いは小さくなり、負けたときに不快感たるや他のチームの比ではなくなるようですから。  三時間以上ある試合で、五分だけの見所というのもやはり厳しいのではないかと思います。それに巨人贔屓の放送ならスポーツニュースで嫌というほどやっているので、そちらを見たほうが速いと誰もが思うのではないでしょうか。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 確かにこのまま巨人人気が下がり続ければ、 野球がスポーツ人気トップの座から落ちるのは確実。 まあ、ニュースくらいはさすがにやるでしょう。 だって中継が無いのですから。 しかし、巨人だけが勝っても人気が戻らないと言う事は過去に実証されています。 必要なのは強い巨人とそれに反撃する他球団の構図です。年によって勝ったり負けたりしても良いのです。 ドラマチックであればそれが一番良い。 ただ、別に衰退するならすればいいじゃん、とも思いますけどね。専門局ならまだしも、夏場の良い時期に 他の番組を押しやってゴールデンに居座る中継は不必要です。土日の午後の競馬と同じくらい要らない。 他のスポーツ同様、注目度の高い試合だけ中継すれば良いのではないかと。

---maki---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  民放のニュースでは、サッカーやバレーの結果を華麗にスルーすることが多いですけどね。  民放は自分の放送局で流さないスポーツに関しては、雪女よりも冷たいところがあるので、中継がなくなった途端、点数の結果だけを伝えるようになりそうな気がしています。  えっと、巨人が強くて他の球団が対抗する図式が一番良いということですね。  ということは、やっぱり巨人の衰退はプロ野球の衰退ということになるんですね……。うーん。残念です。