• 締切済み

マルチモニターについて

みなさんは、マルチモニターにするとき、 1.同じメーカーで同じインチ 2.違うメーカーで同じインチ 3.同じメーカーで違うインチ 4.違うメーカーで違うインチ のどれですか? また、マルチモニターにしてみて良かった事や悪かった事もお書きください。

みんなの回答

• iotarou
回答No.4

15インチノートと、15インチTFTのデュアル(マルチ)です。 僕がもし2つともモニターにするなら >1.同じメーカーで同じインチ まず最初にコレですね。 (できれば同じ型番の) あと枠の小さい物ほど、画面の離れ方に違和感が無くていいですね。 「画像の映り方の違い」などグラフィック関係な使い方や No.3で言われるように >もっぱらCRTにテレビを表示させて液晶でネットやメールなど ・・・こんな「用途に合った住み分け」がされているなら 用途に合わせたモニターを、自由に選べばいいですよね? そうでないと、自分好みの輝度・彩度の調整もあるでしょうし 台の高さや、色移りの違いが気になると思います。 (人間は順応性が高いから、すぐ慣れると思うけど) できれば初めから、違和感なく使いたいものですよね? かのスタパ斉藤さんという方も、トリプルディスプレイにした時に 同じ型番のモニターを揃えていました…。 今使ってるモニターを有効利用とかお考えなら 用途と予算に合わせて、色々検討されれば良いと思いますよ? ※ちょっとアドバイス 台の高さの違うモニターをデュアル環境にする場合 画面のプロパティで、左右のモニターの表示を マウスで上下させることで、表示する「縦軸」をずらせます。 隣のモニターと平行移動させた時、カーソルの位置が上下にずれないよう 「縦軸」を調整すれば、高さが違っても違和感なく使いやすいです♪

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/13781.html
回答No.3

17インチCRTのセットに17インチ液晶を買い足してデュアルヘッドにしています。 同じ17インチといっても液晶の方が一回り表示範囲が広いので左右同じ大きさではないですね。 またCRTの方は画面がフラットでない昔のタイプで映りもイマイチなので左右で同じ素材を表示させると違和感は感じます。 もっぱらCRTにテレビを表示させて液晶でネットやメールなどメインの作業をしています。 PCでテレビを見ながらネットをする場合でもフル画面でテレビを見られるのは良いですね。 またCADやグラフィックソフトなどのツールボックスを別画面に表示させたり、資料を見ながら書き物をするときは非常に便利です。 希望としては同じ液晶でのデュアル環境にしたいですね。

• youkisara
回答No.2

25インチのテレビと17インチのブラウン管ディスプレイでたまにマルチにしてますが、映像とかはテレビできれいに見れますけど、さすがに文字は見にくいですね。 たまに、切り替え時にパソコン自体が強制的に再起動してしまうことがあるのが困りものです。

• HAL007
回答No.1

希望としては同じメーカー同一型番(同インチ)がベストだと思います。 実際は、17インチの同一メーカーで、液晶とモニター(ブラウン管式)で使っています。 問題点は色調を合わせるのが大変なこと、文字サイズは一致しないなど・・・ 悪かったことは、ゲームをしたら頻繁にハングアップしてます。 ドライバーのアップデートをしても駄目で、描画をハード(ビデオカード)から ソフト(CPU)に変更して回避していますが色が汚い。