• ベストアンサー

パワーポイントで使う画像形式

パワーポイントを使って友人の結婚式の2次会のスライドをやるんですが、その時に使用する画像はどんな形式のものがベストでしょうか? ホームページなら、JPEGやGIFが良いようですが、プロジェクターを使うので、特に画像のサイズを気にしないで、圧縮しない方式の保存方法の物を使えば良いでしょうか? 例えばBMPなどはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

詳しいことは分かりませんが経験的に・・・ 使用されるPCのスペックにもよりますが、フルカラーのBMPなどを使うと、スライドの表示に時間がかかったりしますよ。 「あれ、クリックしそこねたかな?」と思ってもう一回クリックしたら、次のスライドに行ってしまったり・・・ 印刷するときなんかと違って、解像度が高い写真の方が綺麗に投影できる、ということもないと思いますので、画面上で見た目がさほど変わらないのであれば、軽い方がトラブル回避にはなるのではないでしょうか?

alljyannru
質問者

お礼

参考になりました

関連するQ&A

  • パワーポイント 貼り付けてある画像の形式の調べ方

    パワーポイントで,ページに貼り付けてある画像が どの形式(BMP,JPEG,PNG,拡張メタファイル) で貼り付けられているのか,調べる方法はありませんでしょうか? パワーポイントを軽量化する際に,その情報を知れたら 大変便利なのですが。 P.S. 初めて投稿しました。何か粗相があったらすみません。

  • パワーポイントのファイルサイズが最小となる画像形式

    ウェブページで見つけた画像のコピーアンドペーストや、PDFファイルでの画像切り取り、プリントスクリーン&貼り付けなど、パワーポイントを作る際に画像を取ってくる手段は色々あります。 ただ、(パワーポイントのスライドを100枚以上作る前提で)貼り付けの際、Ctrl+Vでそのまま貼り付けるとファイルサイズが非常に大きくなってしまい、困っています。 Alt+E+Sで形式を選択して貼り付ければ、ファイルサイズを小さくできると聞いたことがあるのですが、下記形式の中で、ファイルサイズを最も小さくできる形式はどれになるでしょうか? ・ビットマップ ・PNG ・JPEG ・GIF ・Windowsメタファイル ・拡張メタファイル など (経験上はGIF、JPEG、Windowsメタファイルあたりが小さくできる印象なのですが、どれが一番良いかはわかっていません) 例えば http://okwave.jp/qa/q4542115.html、http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA001116882.aspx などで似たような質問がありますが、明確な回答は書かれていないようでしたので今回質問させて頂きました(なお、ペイントに貼り付けたほうがファイルサイズが小さくできる、ということは確かに聞いたことがあるのですが、「なぜ小さくできるのか」がわからないため、もしペイントに貼り付ける方法がベストなのでしたらなぜ小さくなるのかを教えて頂ければ助かります)。 また、保存の際にツール→画像の圧縮→電子メール用、として保存すればファイルサイズが小さくできることは既に試しており、更にファイルサイズを小さくするためには、上記のように画像貼り付け時に形式を選ぶしかないのかなと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワーポイントに貼り付ける画像の容量が・・・

    パワーポイントに画像を挿入すると 数が多いせいもあるとは思うのですが 容量が大きくなりすぎて スライドショーをスタートするまでに 時間がかかりすぎます。 エプソンスキャン(複合機)を使用し 画像をPCに取り込みます。 このときにjpegにとか PDF形式にとか 解像度をどうするか? などの設定ができますが・・・ 私の場合、jpegか、PDFに設定し、画像を取り込み 解像度は、初期設定のままで 操作していません。 プレゼンテーションのデータの量が多いせいも 当然あるとは、思いますが、 すでに、170MBほどになっています。 本日、プレゼンテーションのデータを編集しようと 新たに、PDF形式にして画像を取り込みましたところ 1つの画像がすでに、10MBほどあるようで まだ、パワーポイントには挿入していませんが 数枚新たに画像を加えますと さらにデータの容量が大きくなるので スライドショーのスタートにまた時間を要してしまうことに なるのではないか?と・・・ ご質問させてくださいませ。 (1)パワーポイントのスライドショーの開始までに 要する時間を短縮させるにはデータの容量をさげる ことによって解決されるものと 理解させていただいていますがよろしいでしょうか? (2)パワーポイントに挿入する画像をスキャナーで取り込むときに コツとか、ポイントはありますでしょうか? (3)画像の容量をさげてなおかつ、画質を維持させる方法など ありましたらご教授いただけますよう よろしくお願いいたします。

  • 画像のファイル形式の違いについて

     画像のファイル形式って、たくさんあって、違いがよくわかりません。JPEG,TIFF,BMP,PICT,GIF,PNGって具合にほんとたくさんあって、困ってます。  それぞれがどのように違うのを教えてください。たぶん、圧縮の仕方が違うだと思うのですが。本とか、ホームページとかも教えてくれたら嬉しいです。

  • 画像形式

    画像形式について質問です。 ウィンドウズ98で使える画像形式 ウィンドウズXPで使える画像形式には違いがありますか? たとえば以下のものはどうすか? bmp,gif,jpeg,tiff,pug です。 よろしくお願いします。

  • 画像の形式の変換

    bmp形式の画像をjpg,jpeg,gif,pingのいずれかの形式に変換するにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 画像ファイルの圧縮

    あるテキストで、 ....上記で、BMP以外の形式はデータ容量を小さくするために圧縮ができる形式であり、そのうち、Tiff GIF PNG は一度圧縮しても元に戻すことができる可逆圧縮方式ですが、JPEGは一度圧縮すると元に度せない、非可逆圧縮方式です。 ---------------------- という説明がありました。 ここでの圧縮というのは、zipなどのことを言っているのではないと思うのですが、そうすると、 画像処理ソフトで、そのファイルを開き、保存(変換)する際に、何段階か、品質と、容量のサイズの小ささのトレードオフで、選べたりすると思います。 可逆というのは、その際に、サイズを例えば小さくして保存して、またあとで開きなおして高品質な容量の大きなファイルにすることもできる、といったことを意味しているのでしょうか。それはそれで信じにくいのですが。

  • エクセル&パワーポイントのグラフを画像で保存したいのに

    エクセルで作成したグラフを画像(bmp形式)に変換したいのです。グラフは白黒で 棒グラフと文字・線だけのいたってシンプルなものです。 1つのグラフはエクセルからそのままペイントへコピーし、bmp形式で保存したところ問題なくきれいでした。 が、もう1つのグラフはパワーポイントへ一旦移して加工しており、これをペイントへコピーし、bmpで保存すると、フォントが失われ、輪郭がギザギザの表示になってしまいました。(せっかく苦労してきれいに書いたのに!)パワーポイントを介すると情報が失われるのでしょうか?OSはWin98、ExcelとPowerpointは97、IE4.0を使用しています。 この画像をあるサイトに送信すると、PDFに変換され、そのまま写真原稿になり製本されてしまうので、できるだけ画像の劣化は避けたいのです。送信作業は一度だけなので、ファイルサイズを小さくすることは考えていません。このサイトで推奨されている形式はTIFかEPSですが、使用中のパソコンにはphotoshop等は入っていません。GIFとJPEGで試してみましたが、線がぼやけたり、白いはずの背景が汚く汚れてしまってダメでした。 このグラフをTIFかEPSに変換するフリーソフトなどご存知でしょうか?なにか良い方法をご存知の方、ご教授いただければ有り難いです。宜しくお願いいたします。

  • HTML文章の中にパワーポイントを・・・

    HTMLで書いたページの中にパワーポイントの画像を入れたいと思います。 パワーポイントの画面から「web形式で保存」というやり方でやるとあとからHTMLのソースを付け足すことができませんでした。フリーのソフトで、パワーポイントの画像をGIFやJPEGで保存して表示させると画像が悪くなってしまいます。 どなたか良い方法を知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Jpegに代わる画像形式はありませんか?

     Jpegでも、Gifのような、特許問題が起こっているそうなので、代わりになる 画像形式を探しているのですが、それらしい形式をみつけられなかったので、 書き込ませていただきました。  HPにも使用出来、Jpeg並に圧縮率の高い画像形式はないでしょうか?  もしご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう