• ベストアンサー

年金を23年しか払わない

kurota45の回答

• kurota45
回答No.5

老齢基礎年金を受けとる資格は国民+厚生+共済で25年以上支払った場合に発生しますので、国民年金のみでしたら、このままでは老齢年金は受け取れません。 なので、 ●60歳までに2年以上あるならその期間を支払う。 ●過去に支払っていない保険料を支払う(確か過去2年分まで可能だったかと思います)。 それでも足りなければ、 ●社会保険事務所で手続きして、60歳以降も国民年金に任意加入して支払う。 ●合算対象期間(サラリーマンの奥さんだったうちのある一定の期間とかですね。他にもありますが)がないか調べる。 国民年金の受け取り額は、現在年に794,500円(20歳から60歳までの40年間払った満額)ですので、たとえば25年間保険料を払ったら、794,500円×25÷40で496,600円。2年足りなかっただけで、年間この金額がもらえなくなるので、ここまで払われたのなら頑張ってみてください。