• ベストアンサー

WMA再生について

MP3再生とWMA再生の違いが良く分かりません。 用途は娘と息子のおもちゃで、CDからMP3プレーヤーにできればいいと言ってますが。 買ってから後悔したくないし、かといって同時に3つ買いますので、価格もそれぞれ1万以下にしたいし・・・ といった感じですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.1

ファイルの形式の違いなだけです。 一般的に出回っているのがmp3です。 Microsoftが作り出した形式なのが、WMAです。 比較的一般的ですが、mp3の方がメジャーですね。 音質的には、ほぼ変わりません。 値段と操作性で決めていいと思います。 CDから取り込むソフトがついてくるもの(ネットにつないでいれば、曲名も自動で入力してくれるもの(重要))を選ぶという基準でもいいかも知れません。

compas313
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲名を自動で入力してくれるのがあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ssnnbb
回答No.2

レンタルCDを借りてパソコンで保存して聞くにはMP3プレーヤーがよろしいかと思います。パソコンなしでダイレクトに線をつないでコンポやCDプレーヤーから取り込めるものもあります。アナログなので音質は落ちます。 WMAには主に2種類あり保護機能付きとそうでないものがあります。 ネットのダウンロードして聞きたいといのであれば、保護機能付きに対応している機器でないと聞けません。購入の際にはよく調べる必要があります。ただし、ネットのダウンロードは目的の曲を探すにもとサイトが色々なり、探すのに苦労することもありますし、曲数も店頭よりははるかに少ないです。料金の支払い方法もまちまちです。保護機能がついた曲ですので、パソコンから機器への転送制限(3回)もあります。保護機能付きのファイルにはATRAC3(OpenMG)というものもあります。日本は著作権の関係で、アメリカのように手軽にネットからダウンロードしてipodで聞ける環境には、まだ遠いようです。大容量や高機能よりも再生時間が長くて、手で触ってみて、使いやすい機器ものをおすすめします。

compas313
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルCDで複製不可の物でもできるか否か電気屋さんに聞いてみます。