OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昨今の将棋倶楽部24の級位って辛くないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139293
  • 閲覧数1627
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (405/447)

将棋倶楽部24でははっきり言ってゴミケラという位置で
今まではそんなもんかな~自分って弱いよなぁと思っていたんですが、

Yahooの将棋が始まるように指してみると
意外なことに五分をはるかに上回る勝率を残すようになり、
正式レートを持った人の中に並べるとはっきり言って上のほう。
自分の棋力に不信を持ち始めています。

Yahooがあまりにもヘボの集まりなのか、24に何か問題があるのか
自分のさし方に斑があるのか良く分からなくなってしまいましたんです。

今24でのレートはR300弱の13級、YahooではR1350弱です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

 レーティングはあくまでもその集団内での格付けですので、24とYahooの点数並べても
あまり意味はないでしょう。
 レベルの違いですが、将棋専門のサイトである24は将棋ファンが「よし、将棋を指そう」
と思って訪れるケースがほとんどで、ポータルサイトのYahooでは、ルールは知っている
というレベルの人が「何かひまつぶしにやろうかな」と入ってくることが多いのではと思います。

 なお、最初に書いたようにレーティングは集団内での相対評価を意味するものでして
絶対評価ではありません。現状24の点数を基準にした段級位は巷の道場などのと比べて
厳しい(私も町道場三段、24二段くらいです)ものですが、これも母集団全体の平均点が
変わる可能性もあるので不変の基準ではありません。例えば登録時に過大申告者が多ければ
レーティングはインフレ気味になりますし、過小申告者や入ってからぐんぐん上達する
初心者の子供などが増えれば自然に点数は辛くなります。
 レーティングの長所には、合理的に格付けができることや励みになるということもあり
ますが、個人的には実力伯仲の好敵手を容易に見つけられることこそ最もすばらしい点だと
思います(そういう意味で過大&過小申告者は許せない)。
 特に級のうちは、点数の高低にはとらわれずに、近い人とどんどん指すのが良いと
思いますよ。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

町道場に行きましたが
「3級で指してね」
との事でした。流石に甘いんじゃないかなあ~と思っています。

24で指すと自分の居るあたりは一寸上の人と一寸下の人の差が激しく、
一寸下の人と指すとYahooなみにはしにも棒にもかからない将棋になります。
14級とも成ると負けっぱなしでも居られるような級になりますので。

逆に一寸上と指すと相手がそう思っているに違いないです。
投稿日時 - 2001-09-29 13:43:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (13/42)

将棋倶楽部24 は辛いですよね~
僕も3~5級はあると思っているのですが
24では7級です。

24はある程度指せる人しか集まっていないのに対して
Yahooはほとんど指せない素人さんもたくさんいるのではないでしょうか。

今度、いっしょに指しましょう。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

うーむ。24だとほぼ確実に相手にならないですね。
ちなみにYahooだとどのくらいさせましたか?

24の級の辛さはある程度は自覚してましたがYahooとの連動は気になります。
かなり勝ちこんで1500くらいになってる人ってやっぱり24でも段位なのかなとか
投稿日時 - 2001-09-22 17:36:44
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (13/42)

すいません~
Yahooはほとんど指したことないんですよ
最近忙しくて24も行けてないんですけど・・・
今度Yahooでも指してみようと思います。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

ありがとうございます。
相対的にYahooのプレイヤーレベルは24と差がありすぎるので
段位を持っている人にはしょうもないみたいです・・・。
投稿日時 - 2001-09-29 13:40:17