• 締切済み

一番便りになるアルバイト情報源は?

こんにちは。 学生さん、フリーターさんに質問ですが、昔はアルバイトを探すとなると「フロム○」と「a○」と相場は決まってましたが、今はいろいろな情報源(フリーペーパーやwebなど)があって、何が一番信用されているのかと興味を持ちました。 皆さんの周りではどれが一番あてにされていますか? どうも、お住まいのエリアによっても違うようなので 「○○方面ではフロム○を見ている人が多い」みたいな 感じでおしえていただくと助かります。

  • wewe
  • お礼率95% (146/153)

みんなの回答

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

高2の男です^^ 僕も今探してる最中なんですが、「OPPO」というサイトは非常に良いです! 地域もかなり細かく探せますし、情報も結構あります。その店の電話番号も! 全都道府県探せるので、僕は詳しいのでありがたいと思ってます^^

wewe
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウェブA○とか、○ロムエーナビの様なものも ありがますが、それらよりも良いですか? ちょっとチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 何を使って今の大学生はアルバイトを探しますか

    私が学生の頃はアルバイトを探す時はアルバイト雑誌かフリーペーパーを利用していました 今の大学生はどうしているのかなと言う質問です 多分スマホで探しているのかなと思うのですが、その場合何というサービスを利用することが多いですか? よろしくお願いします

  • アルバイト募集をする良いサイトを教えて下さい!

    こちらのジャンルでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 親戚がミニショップを経営していて長期アルバイトを1~2名募集したいようなのですが費用がそれほどかからず良いサイトがあれば是非お教え下さい。 学生援護会やリクルートのサイトやフリーペーパーに掲載すると3万円前後かかってしまうようです。 募集は大阪市内です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人のアルバイトの探し方

    会社勤めをしておりますが、会社の給料が少なく、残業も出来ないため、平日夜と土日にアルバイトをしたいと思っています。 アルバイト雑誌やサーチエンジンで「アルバイト」でヒットする大きいWebサイトを見ると、フリーター、学生、主婦向けの仕事が多く、社会人向けでは無いように思えるのですが、社会人の方はどうやってアルバイトを見つけているのでしょうか? 職種によるのかもしれないため、希望する内容を書きますと、 ・コンピュータ系(PC/LANセットアップ、ネットワーク構築) ・OA系(PC入力代行) ・英語翻訳 ・試験監督 ・接客業 等です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ユニクロでのアルバイト(フリーター)

    初めまして、先月仕事を辞めて現在無職の者です。 色々と考える中、ユニクロのアルバイトに興味を持ちました。 そこで質問ですが、フリーターの場合は準社員を希望するのが普通でしょうか? 接客のアルバイトは学生時代に2年以上経験がありますし、ユニクロは厳しいとのことから ここで頑張れたら人間的に大きく成長出来るのではないかという気持ちもあります。 しかしながらいきなり準社員という立場になるのは正直不安です。 なので、出来ればアルバイトを経験してから準社員を目指すか考えたいと思いますが、 面接でアルバイト希望だと言ったら「やる気がない」「弱気だ」と取られるでしょうか。 ちなみに希望の店舗は準社員とアルバイトの両方を募集しています。 長々とすみません、回答頂けると嬉しいです。

  • 牛丼○屋のアルバイト経験者の方

    ※私は店とは一切関係ありません。 牛丼○屋の接客を見ていると、どこの店もいい感じがします。ちゃんと出ていくとき(気づけば)「ありがとうございました」と言ってくれるし。いま風だけど、女子学生らしいアルバイトもテキパキ動いて、がんばってるな~と関心させられます。時給が高いんだろうと思って見ると、時給900円とあります。仕事の大変さの割りに安い感じがします。 ○屋アルバイト経験者の方いましたら教えてください。あの接客の丁寧さはどこから来ているんですか?研修ですか?時給が内部に入ると高くなる?採用時の選考基準? アルバイト管理方法とか興味あります。研修内容などどんなでしたか?よろしくお願いします。

  • ロンドンでアルバイト

    在英(ロンドンではありません)のフルタイムの学生です。来年度(9月~)は授業にかなり余裕ができるので、ロンドンに移ってアルバイトをしながら学校がある時だけ(週に1回程度)通おうかと考えています。そこで、質問です。 1.日本人が就くアルバイトは飲食店が多いかと思いますが、アルバイト探しは時間的に長くかかる傾向があるでしょうか。 2.飲食店だと大体自給はいくらくらいを目安に考えるべきでしょうか(昼・夜・週末で違いますか)。 3.皆さんのお知り合いで、飲食店以外で学生アルバイトをされている方は何をされていますか。 4.フラット/アルバイト探しは、ジャパン・セン○ーの広告や日本語のフリーペーパーの他、どんなものがあるでしょうか(友達の紹介・不動産は除く)。 5.家賃はゾーン2/3あたりだと、週£85位と考えていいでしょうか。 6.ゾーン2/3あたりの1ヶ月の生活費(家賃と光熱費のみ)の目安はどのくらいですか。 今住んでいる所の物価的には、来年分の生活費は貯金で賄うことができます。ロンドンでの生活費との差額をアルバイトで補えるか知りたいと思っています。フラットは、Liverpool Streetからあまり離れてないゾーン2/3を第一候補にしています。 これ以外にも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 冬のゲレンデで寮完備のアルバイト

    よくあるフリーペーパーの求人雑誌で、12月~4月くらいまでの短期、長期のゲレンデでのアルバイトを見ました。(毎年あるけど。) 今年の冬、やってみようかと思うんですけど、私の周りに経験者がいなくて様子がわかりません。 経験者の方のお話を聞きたいです。 大学生の女の子が一人で申し込むのは珍しいでしょうか? アフターは自由に滑れる!とありますけど、本当に勤務時間以外は滑れるような環境なのでしょうか?(実際は職員にいい顔されないとか。) 気をつけること、よくない点、オススメのゲレンデ、メリット、なんでも良いので、こういうアルバイトについての情報下さい。よろしくお願いします。

  • フリーターという言葉について・・・・

     世の中、フリーターという言葉が曖昧に使われているような気がして なりません。いったいフリーターとはどのような人のことを指すのでしょうか?詳しく教えてください。  また、最近自分の周りで「フリーター兼学生」などということをよく耳にします。これってどこかおかしいですよね?というより、学生という身分があるのにフリーターとまであえて言う必要ってあるのでしょうか?(正社員で働きながら学生をしているならともかくとして・・・)自分もアルバイトをしながら大学(全日制(昼間部)ではありません)に通っているのですが、どうしてもこのあたりが気になります。だいたい「フリーター」という言葉はなんかネガティブな感じがして嫌いです。みなさんどう思いますか?教えてください。

  • アルバイトについて

     私は全国展開しているチェーンの小売店でアルバイトをしています。これからの時期、私がアルバイトをしている業界は繁盛期に入るため情報誌にアルバイトの募集広告を出し、多くの新人の方が入ってきます。ですがアルバイトを始めて間もない仕事に慣れてない時期に繁盛期になってしまうので、その大変さから多くの新人の方が辞めていきます。10人入ってきたとしたら、繁盛期が終わって残っているのは2人ほどです。毎年このような状態です。  私は現在大学4回生なのですが先日、新人アルバイト立の教育係りに任命されました。いままでこの問題に対処しようと考えたことがありますが、どこかあきらめているところがあり、一歩踏み出せない状況でした。私は教育係りとして、新人アルバイトの定着率をあげたいと考えています。  繁盛期よりも前に新人を雇い教育期間を増やせば問題は解決するのですが、人件費に非常に厳しい会社であり、それはできません。  そこで私は自作のマニュアルを作成しました。店長にも許可を取り、新人アルバイトの方たちにはそのマニュアルを配布する予定です。ただこれだけで新人アルバイトの定着率が上がるとは思いません。勤務中にもできるだけ新人の方たちの負担をやわらげるために努力はしようと思いますが私1人では限界があり、他のスタッフの方含め店舗全体でこの問題に取り組まなければ解決しないと考えています。  スタッフは高校生から主婦の方、フリーターの方など幅広い年代の方がおり、既存のスタッフの人数は30人ほどです。人間関係は非常によく、みなさんとても優しい方ばかりです。ただ、新人バイトの定着率が悪いのはある程度仕方のない問題と考えて店舗として何か取組をしようという動きはないです。繁盛期が終わって残った新人バイトの方たちにはみなさん非常に丁寧に仕事を教えていますが、繁盛期のときはどこかないがしろにしている感じもします。「どうせ辞めていくんだから本気で仕事を教えても徒労に終わる」という意識があるような気がします。社員の方は4人いらっしゃいますがほとんど裏方の事務的な作業をされているので売場に出ることはほとんどないです。  私は大学1回生の春からアルバイトをしており、丸三年ほど勤務しております。学生では1番ベテランですが主婦のかたフリーターの方たちはほとんどの方が私より長く勤務しており年齢でも職歴でも先輩にあたります。先輩にあたる方たちに新人アルバイトの定着率をあげるために協力してほしいことを頼みたいのですが、どのように頼めばいいか悩んでおります。また、他に新人アルバイトの定着率をあげる方法があれば教えていただきたいです。  長文駄文失礼いたしました。よろしくお願いいます。

  • アルバイトさんに歓迎会をしたり「期待してる」って言うのは?

    近々、私の職場に、新しいアルバイトさんが来ます。 うちの職場では、アルバイトがたくさんいるので、しょっちゅう誰かが辞めて、誰かが入ってきます。 ですので、新しいアルバイトさんが来るのはそう珍しいことではありません。 珍しいことでないせいか、アルバイトさんが来ても、特に紹介もなければ歓迎会などもありません。 私のときも、周りの数人の人に紹介されただけで、何もありませんでした。 仕事もたいして多くなく(それは時期的なものだったのですけど)、内容も誰でもできることばかりで(それも最初だけだったのですが)、最初の頃は、仕事がつまらなくて仕方ありませんでした。 私が今の仕事を楽しいと思えるようになったのは、私の上司が、実は私のキャリアや知識に期待をして、私を採用してくれたのだと知ってからでした。 最初に、「あなたには期待してるから頑張って」って言ってくれていたら、もっと最初から張り切って頑張ったのに…って思いました。 ですので、私は今度のアルバイトさんが来たら、歓迎会をしましょう、頑張って欲しいって言いましょう、と上司に言うのですが、 上司は、「歓迎会してもすぐに辞める人が多いし、最初からあんまりあれもこれも言ったら逃げられる」って言うのです。 私はむしろ、歓迎してあげないから、誰ともなかなか馴染めずに辞めるんじゃないの?って思うのですが…。 仕事だって、「最初はつまらないかも知れないけど、どんどんできるようになったらどんどん色んな仕事をやってもらうから、頑張って欲しい」って言われるほうが、最初はコピー取りとかばっかりでも、もうちょっと頑張ろうって思ってもらえるんじゃないかと思うんです。 でも、今アルバイトを始めようと思ってる人はそうは思わないんでしょうか? ちなみに、私の勤める会社のアルバイトはフルタイムなので、学生では無理で、フリーターと呼ばれる人たちが大半です。 皆さんのご意見お聞かせください。