• ベストアンサー

ホームページ作成ソフト

win2000を使用しています ホームページを作る必要が出てきたのですが、ソフトが有りません。ホームページ作成には全くの初心者ですが、どのようなソフトを購入すればいいのでしょうか? マニュアルのしっかりしているものがいいのですが。 また、フリーソフトで対応できるのならば、それも含めて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comkei
回答No.2

はじめまして。 ホームページを作成するのに、昔はHTMLを知らなくてはいけない、とか色々いわれていた時期もありましたが、現在は正直言ってそんなものは覚えなくても大丈夫です。 基本的には、 初心者は、IBMのホームページビルダーがいいでしょう。なんと言っても、画像やボタンなどの素材が豊富です。 中級者は、MicrosoftのFrontPageかな。これはかなり使い易いし、ホームページの管理も簡単です。特に、ver2002になってからは更に良くなったみたいです。 上級者は、MacromediaのDreamWeaverとか、Adobeのソフト(忘れちゃいました)がいいです。 ただ、フリーのソフトを使うのなら、HTMLの基礎知識が必要です。基本的にはタグ打ちになりますから。ただ、上記のソフトなら、HTMLのタグを知らなくてもホームページはワープロ感覚で作れます。 私は専門でホームページなど作成していますが、FrontPageとDreamWeaverの両方を使用しています。 よく、昔からホームページを制作してきた人は「タグ打ちでないとだめだ」とか、「HTMLの基本を覚えなくてはダメだ」とか言いますが、そんなもの、昔から私もホームページを制作(当然タグ打ちです。)してきましたが、今の時代にナンセンスな話です。便利なものは何でも使用すべきです。それで、簡単に作れるなら…。詳しいHTMLなんかは、後でヒマな時でも覚えればいいのですからね。 ただ、どうしても、上記のようなソフトでは欠点もあります。例えば、同じ箇所の修正を繰り返してばかりいると、思ったような表現ができなくなったりしますけど…。そういう時は、HTMLの辞書でも見ておかしな箇所を修正すればいいだけです。 お勧めは、FrontPage2002ですね。 その後に、DreamWeaverでもいいのかもしれません。

hikarub
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• momocco
回答No.3

お金をかけずに・・・というのであれば wordで作成するのはどうでしょう? 私も最初はword97のHTML機能を使って作成しました。 wordを使いこなしている方や、タグは分からないけどワープロくらいなら・・・と言う方には入りやすいと思います。 解説書も昔はビルダーとかが多かったけど最近はwordのものも増えてきています。 画像やボタンなどの素材や、アップロードするソフトはフリーのものがありますからそれらを使って作成すれば、お金をかけずにできると思いますよ。 初めてホームページ作成であればそれで十分。 ただ難点なのは余計なタグが多いのでデータ量が増える事。 本当はタグ入力のほうがすっきりしていいんですが、 とりあえずwordで慣らして、慣れてきたらタグ入力でいいと思います。 最初からソフトを・・・と言うのではあれば「namoエディター」をオススメします。ワープロ感覚の入力とタグ入力両方出来て画面の確認もできますから。

hikarub
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 大変よくわかりました。

• ikeuchi
回答No.1

本当なら、HTMLのタグを少し勉強された方が良いと思います。フリーソフトなどの場合、タグの知識がないとつらいと思います。(窓の森やVectorなどに有りますけど) 私の知っている範囲では、IBMのホームページビルダなどはタグを知らなくても、結構使えます。 知人に、タグは全く知らないのに、DreamWeaverで全部作った人もいます。 WORDなどでHTMLに出力することもできますが、IE以外ではまともに見えないようなソースを作ってくれますのでお勧めしません。(一番簡単化もしれませんが)

hikarub
質問者

お礼