• ベストアンサー

vaio picture gear studio への写真の取り込み

Picture Gear Studioへの画像の取り込みはデジカメかメディアからしかできないのでしょうか? CDに落とした画像をPicture Gear Studioに転送したいのですが、、、。

noname#256154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

futokiさん こんばんは  #1です。  私の指示したHPをお読みになってお解りにならなかった様ですね。再度もう少し詳しく説明します。  Picture Gear Studioの使い方はバージョンによって違い様ですので、詳しくは再度前に記載したHPを見てバージョン毎の使い方を参照して下さい。  ほとんどのデジカメのデーターはDCF規格に則って作られています。このRCF規格の場合まずDCIMと言う名前のホルダーが作られ、このホルダーの中に各メーカー名のホルダーが作られます。(メーカーによって違うかもしれません。)この各メーカーの毎のホルダー名の中に実際の撮影したデーターが記載されています。  DCF規格に則ったデーターの場合、ファイル自身を何もいじって無くても、「DCIM」と言う名前のフォルダー以下にデーターが無いとDCF規格のデーターとは言えなくなってしまいます。もちろん「DCIM」と言うフォルダー内にあるデーターであっても、レタッチソフトでいじってしまった場合はDCF規格のデーターとして扱えなくなってしまう場合があります。  Picture Gear Studioの場合、立ち上げるとフォトコレクションが立ち上がると思います。そのときに「取り込む」をクリックするとUSB接続された機器(この場合は「カメラ」のアイコン)と内蔵ドライブ(メモリースティックドライブまたはCD/DVDドライブ)内の「DCIM」と言うフォルダー内のデーターが表示されます。その後必要な画像の入っているフォルダーまたはカメラアイコンをクリックした後取り込みボタンをクリックすればフォトコレクションに取り込まれる事になるようです。  ここで重要なのがCD等に画像を落とす場合、「DCIM」と言うフォルダーから移転しないと幾等CD等に画像データーが有ってもDCF規格のデーターでは無くなってしまいますから、フォトコレクションに取り込めなくなってしまうようです。この点を注意するとCDからフォトコレクションに取り込みが可能のようです。  以上でお解りになりましたでしょうか??詳しくは前レスに記載したサイトを参照ください。詳しく記載が有ります。

質問者

お礼

sionn123さん、 とても良くわかりました。 私に基本的な知識がなかっただけでした。 字面だけを読んで、中身が理解できていませんでした。 辛抱強く教えてくださってありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.1

futokiさん こんにちは  私自身vaioのユーザーでは有りませんので、Picture Gear Studioを使った事がありません。したがって調べて見ました。方法は以下のHP参照です。  http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0301270012767/  この程度の事はマニュアルに記載が有るはずですから、質問する前にゆっくりマニュアルを読みましょう。

質問者

お礼

sionn123さん、ありがとうございます。 ご指摘のHPは読みました。 私が知りたいのは、CDに落とした画像をPGSに取り込めるかということです。 確かに、エクスプローラーで画像をCDから引っ張ってくることは可能ですが、フォトコレクション(はじめのページ)で取り込んだ写真として表示することができるか。 この質問自体も無意味なのか、、、? 初心者ゆえお許しください。 PGSユーザーでないにもかかわらずありがとうございました。