• ベストアンサー

カカクコムのウイルス対策のできているウイルス対策ソフトについて

本日、カカクコム(www.kakaku.com)がウイルス汚染により閉鎖となりました。 5月11日以降にカカクコムのサイトを閲覧していた場合、ウイルスに汚染されている可能性があるとされており、私はその対象者です。 対策として「キヤノンシステムソリューションズ」のNOD32というウイルスソフトによる駆除が掲示されていますが、インストールには事前に既存のウイルスソフトのアンインストールが必要となっており、現実的には実行できません。 私はシマンテック社のアンティウイルスを使用していますが、法人会員のため問い合わせ方法などがわからず、最新アップデートファイルでこのウィルスに対応できているのかなどが確認できませんでした。 どなたか、シマンテック社の対応状況などについてご存知ないでしょうか? 判明しているウィルスは ・trojandownloader.small.AAO ・PSW.Delf.FZ の2種類です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

#4です。 その後の続報。 シマンテック、トレンドマイクロ共に、まだ未確認な点があり、仕込まれたウイルス、全てを検出、駆除出来るか分からないようです。 が、大きな問題になっていますので、以後全容が解明され、パターンファイル更新にて対応していく筈です。 今後、パターンファイルの更新を頻繁にチェックし、更新があったらその都度全ドライブ検索を実行してください。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7604.html
vlestat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は会社、自宅で2台のPCを使用しておりそれぞれKakaku.comを閲覧していました。どちらもSymantecAntiVirusを使用していてどちらもアンインストールしてしまうと再インストールできなくなる(PCプレインストール)状況なのでAntiVirusで対策がとれるまで心配です。

その他の回答 (4)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

>他のウイルス対策ソフトについては、「最新の亜種と聞いており、正確な情報を得ることが難しい。現在セキュリティ・ソフト各社に確認中で、詳細が判明し次第、報告する」(参考URL) ...とされているように、ウイルス対策ソフトを導入済みでも、パターンファイルにて対応していない場合は感染の恐れがありますし、検出、駆除も出来ません。 今後、各社の対応状況が公開されると思われますが、現時点においては確認が取れているのがNOD32だけ。 当方も価格.comは頻繁に閲覧するのですが、XP Pro SP2,ウイルスバスター2005導入済み環境においては閲覧時には何もメッセージが出ませんでしたし、全ドライブ検索を掛けても何も検出されません。 不安に思い、デュアルブートさせている他方のOS(常用ではない)にNOD32を導入し、全ドライブ検索を掛けて見ました。 結果、感染無しでした。 以下のような情報が上がっています。 >感染するのはIFRAME脆弱性パッチ(去年の12月パッチであるKB889669)を導入していないWindows+IEみたいだ >ただしWindows XP SP2は感染しない http://blog.livedoor.jp/geek/archives/22135194.html この件に関しては、当方は真偽の程は未確認です。 現時点で確実を期したいのなら、NOD32を導入して、全ドライブ検索の必要ありです。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050516/160843/
  • mamo2005
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

参考URLに現在の状況が纏められています。 それによるとAntiVirusについては最新の定義ファイル(20050515-008)では未対応。サポートによる個別定義ファイルで対応とのこと。

参考URL:
http://musyoku-waste.hp.infoseek.co.jp/test/index.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 えと、一言書き忘れました。  現時点でまだ何の警告も表示されていなければ、ウィルスには感染していないと判断してかまいません。

vlestat
質問者

補足

ウイルス対策ソフトが入っているからといって全てのウイルスに対応しているとは限らないと思います。 上記の2ウイルスは少なくともアンチウイルスの対応済みリストには含まれていませんでした。 それでも、「ウィルスには感染していないと判断してかまわない」という場合の根拠は何ですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ウィルス対策ソフトがすでに入っているならば、感染したかどうかの警報が表示されたはずです。  別にこのソフトでなきゃいかんわけではないので、既存のものをアンインストールする必要はありません。

関連するQ&A

  • ウイルスソフト導入について

    はじめまして、アンチウィルスソフトの導入でアドバイスをお願いします。 Windows Small Business Server 2003 をファイルサーバーとして、運用しようとしている者です。 このファイルサーバーにシマンテック社さんのSymantec AntiVirus 10.0 Corporate Edition (5ユーザー)を購入しようと思っています。 1.Windows Small Business Server 2003には対応しているのでしょうか? 2.サーバーのみのアンチウィルスソフトがあったら教えてください。 クライアントにはすでにアンチウィルスソフトが導入済ですので、サーバーのみに対応したアンチウィルスソフトがあったら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 軽いウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトの選択に関して教えてください。 今まで、数社の市販ソフトを使いましたが、どれも重かったり、 何かしらの不具合をおこしたりしました。 選択の基準は、(1)不正アクセス防止ができ、(2)とにかく軽く、(3)市販品であることです。 ウイルスの検出性能が落ちてもいいので、インストールしているのかどうか分からないぐらいの負荷もなく手間のかからない対策ソフトを使用したいです。価格は選択条件にありません。 この条件で考えれば、SOURCENEXTのウイルスセキュリティがいいかなと考えています。第二候補はNOD32です。 ウイルス対策ソフトとしてはNOD32が第一候補だったのですが、ファイアーウォール機能がないので、第2候補にしました。 ただ、ルーターを使ってインターネットをしているということを考えれば、NOD32を第一候補にしたいのですが、ご意見いただけませんでしょうか? また、別件の質問になるかも知れませんが、日本のマイクロソフト社のウイルス対策パートナー https://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/antivirus/default.aspx には、その2社の名前がありません。マイクロソフト社のウイルス対策パートナーであるなしは、全く無視していいことなのでしょうか? 私の希望する対策ソフトはウイルスの検出性能が落ちてもいいのですが、WindowsXPに対して不具合をおこすのだけは勘弁してほしいのですが。。 以上、ご意見ご教授をよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    シマンテック社のウイルス対策ソフトを購入したいと思うんですが、インターネットセキュリティというソフトとアンチウイルスというソフトは別物ですか?

  • ウイルス対策ソフトについて・・・。

    私、Windows MEを使っていてウイルス対策のためシマンテック社の「アンチウイルス2000」を使っています。 そこで疑問なんですが、このシマンテック社の「アンチウイルス2000」はWindows MEに対応していません。私は「アンチウイルス2001」の方に買い換えた方がいいのかなと思っているのですが友達は「MEで動いたんなら大体はだいしょうぶだよ。 ウイルスが来ても心配ない、問題もないよ。」といわれたんですが。 もちろん、2000の方をインストールしてますが誤作動とかはまったくありません。 ですが、私的に言うと「もし、感染してしまったファイルが修復とかできなかったりしたらどうするんだろう・・・。」って思うんですよ。 買い換えた方がいいのか、それともそんなに問題ないから使っていてもいいのか。 どうしたらいいですかね? ご回答お願いします・・・。

  • ウィルス対策ソフトを買おうと思っているのですが

    windows98のPCを6年ほど使っていますが、これまでウィルス対策ソフトを入れずにシマンテックの無料スキャンで乗り切ってしまいました。今回、何かソフトを買おうと思っています。まったくの素人なので簡単で価格も手ごろなものを考えています。良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。友人は私のPCにはウィルスがいるよと言いますが、特に問題無く動いています・・・。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • ウィルス対策ソフト

    もうすぐウィルス対策ソフトの期限が切れます。 今使っているウィルス対策ソフトは、Gmailをメーラで受信するとスキャンしてくれません。そこで乗換えを考えているのですが、有償のソフトでSSL通信にも対応したソフトがありましたら紹介して下さい。 あとNOD32を使ってみたいのですが、このソフトはSSL通信でも受信メールをスキャンしてくれますか? よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。 シマンテック社のウィルス対策ソフトについてお尋ねしたいことがあります。 私は、今から5年前にはじめてパソコンを買いまして、そのパソコンが、故障し修理不能な状態になってしまい、約1年間パソコンなしの生活を送ってました。今年、5月に新しいパソコンを買ったのですが、私の不注意により、ウィルス対策を怠ってしまいました。以前のパソコンには、はじめから「ノートンウィルス」とかいうのがついていて、それをインストールしただけでウィルス対策には、万全の状態でした。 しかし、今回のパソコンにインストールされているのは、シマンテック社のもので、パソコンを買って2週間ほどで、「有効期限が切れています」というメッセージが、でるんです。 これは、まずいと思い、こちらのサイトで質問をされている方の回答を閲覧させて頂きましたところ、シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ2005」というのが、偶然にも本日発売ということで 上新電機のWEBから会員様特別割引で6400円で注文しました。 このソフトも有効期限は1年ということらしいですが、以前のパソコンのウィルスソフトには、有効期限などなく、永久に使えるものだったのに、現在では、このようなソフトを使うしか仕方ないのでしょうか? それと教えて頂きたいのは、今のパソコンのウィルス対策もシマンテック社のものなのですが、延長キーを買ったわけではなく、パッケージでCDRを買ったので、これを、インストールする場合、今のは、削除しなければいけないのですよね? 以上、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 参考までに、私のパソコンは、ソニーのバイオ、ノート型パソコンでOSは、ウィンドウズXPです。

  • ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について

    ウィルス対策ソフト(ビジネス向けライセンス製品)の導入について 20台前後の端末(Windows XP、7)があります。現状、パッケージ版ウィルス対策ソフトを入れていますが、管理を一元化したいと考えライセンス製品の導入を検討中です。候補として ・Symantec Endpoint Protection ・TrendMicro Business Security ・ESET NOD32アンチウィルスまたはSmart Security 価格面ではNOD32アンチウィルスが勝ります。 しかし、クライアント管理やミラーサーバ配信となるとサーバOSが必要なようです。 TrendMicroはXPでもクライアント管理ができるようですが・・・ Symantecは動作要件が高スペックで古いXPマシンで耐えきれない可能性があります。 コスト面と機能面から導入すべきウィルス対策のアドバイスをお願いします。

  • Symantecのウィルスソフトがアンインストールできない。

    友人がウィルスバスター2008を使っており、動作が遅いというので、 NOD32アンチウィルスを入れてあげたのですが、更新をするとエラーで途中で止まってしまうので販売元のキヤノンITソリューションに電話相談し、ログファイルというものを作ってメールで送ったところ、下記のような回答でした。 ファイルを拝見いたしましたところ、Symantec社のプログラムが PCに残っている状態を確認いたしました。 LiveReg (Symantec Corporation) LiveUpdate Notice (Symantec Corporation) Symantec社のプログラムが残っている場合、定義データベースの更新や インターネット接続時にトラブルが発生することを確認しております。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]に上記のソフト名が ございましたら削除してください。 しかしプログラムの追加と削除を見てもLiveReg、LiveUpdate Notice というものはありません。 NOD32をインストールする前に、ウィルスバスター2008とSymantecのウィルスソフトをアンインストールしてますが、Symantecのウィルスソフトをアンインストールしてる最中に「致命的なエラーが発生し、アンインストールできません」というメッセージがでてきました。 その時は、プログラムの追加と削除の中を見たら消えていたのでアンインストールできたと思っていたのですがどうやらこれが原因だったみたいです。 友人のパソコンは仕事で使っているものでCADやCAMのソフトが入っているためリカバリーなどはなるべく避けたいと思っております。 こんな状態の時、どうやったらアンインストールできるがわかる方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう