• ベストアンサー

カカクコムのウイルス対策のできているウイルス対策ソフトについて

本日、カカクコム(www.kakaku.com)がウイルス汚染により閉鎖となりました。 5月11日以降にカカクコムのサイトを閲覧していた場合、ウイルスに汚染されている可能性があるとされており、私はその対象者です。 対策として「キヤノンシステムソリューションズ」のNOD32というウイルスソフトによる駆除が掲示されていますが、インストールには事前に既存のウイルスソフトのアンインストールが必要となっており、現実的には実行できません。 私はシマンテック社のアンティウイルスを使用していますが、法人会員のため問い合わせ方法などがわからず、最新アップデートファイルでこのウィルスに対応できているのかなどが確認できませんでした。 どなたか、シマンテック社の対応状況などについてご存知ないでしょうか? 判明しているウィルスは ・trojandownloader.small.AAO ・PSW.Delf.FZ の2種類です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

#4です。 その後の続報。 シマンテック、トレンドマイクロ共に、まだ未確認な点があり、仕込まれたウイルス、全てを検出、駆除出来るか分からないようです。 が、大きな問題になっていますので、以後全容が解明され、パターンファイル更新にて対応していく筈です。 今後、パターンファイルの更新を頻繁にチェックし、更新があったらその都度全ドライブ検索を実行してください。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7604.html
vlestat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は会社、自宅で2台のPCを使用しておりそれぞれKakaku.comを閲覧していました。どちらもSymantecAntiVirusを使用していてどちらもアンインストールしてしまうと再インストールできなくなる(PCプレインストール)状況なのでAntiVirusで対策がとれるまで心配です。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.4

>他のウイルス対策ソフトについては、「最新の亜種と聞いており、正確な情報を得ることが難しい。現在セキュリティ・ソフト各社に確認中で、詳細が判明し次第、報告する」(参考URL) ...とされているように、ウイルス対策ソフトを導入済みでも、パターンファイルにて対応していない場合は感染の恐れがありますし、検出、駆除も出来ません。 今後、各社の対応状況が公開されると思われますが、現時点においては確認が取れているのがNOD32だけ。 当方も価格.comは頻繁に閲覧するのですが、XP Pro SP2,ウイルスバスター2005導入済み環境においては閲覧時には何もメッセージが出ませんでしたし、全ドライブ検索を掛けても何も検出されません。 不安に思い、デュアルブートさせている他方のOS(常用ではない)にNOD32を導入し、全ドライブ検索を掛けて見ました。 結果、感染無しでした。 以下のような情報が上がっています。 >感染するのはIFRAME脆弱性パッチ(去年の12月パッチであるKB889669)を導入していないWindows+IEみたいだ >ただしWindows XP SP2は感染しない http://blog.livedoor.jp/geek/archives/22135194.html この件に関しては、当方は真偽の程は未確認です。 現時点で確実を期したいのなら、NOD32を導入して、全ドライブ検索の必要ありです。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050516/160843/
  • mamo2005
回答No.3

参考URLに現在の状況が纏められています。 それによるとAntiVirusについては最新の定義ファイル(20050515-008)では未対応。サポートによる個別定義ファイルで対応とのこと。

参考URL:
http://musyoku-waste.hp.infoseek.co.jp/test/index.htm
noname#25358
回答No.2

えと、一言書き忘れました。  現時点でまだ何の警告も表示されていなければ、ウィルスには感染していないと判断してかまいません。

vlestat
質問者

補足

ウイルス対策ソフトが入っているからといって全てのウイルスに対応しているとは限らないと思います。 上記の2ウイルスは少なくともアンチウイルスの対応済みリストには含まれていませんでした。 それでも、「ウィルスには感染していないと判断してかまわない」という場合の根拠は何ですか?

回答No.1

ウィルス対策ソフトがすでに入っているならば、感染したかどうかの警報が表示されたはずです。  別にこのソフトでなきゃいかんわけではないので、既存のものをアンインストールする必要はありません。