• ベストアンサー

文字列か数値か判定する条件式

こんにちは。 A1が文字列なら0。A1が数値ならA1そのもの。 というIF文を作りたいのですが、  =if(A1=文字列,0,A1)  ←こんな感じ 条件式はどう書けばいいのでしょうか?  A1=string ←ではだめでした。  not A1=numeric ←でもだめでした。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ISTEXTを使います。 =IF(ISTEXT(A1),0,A1) これでできると思いますが。 ちなみに数字かどうかを判定するにはISNUMBERという関数があります。

noname#13261
質問者

お礼

出来ました。サンキュウです。

その他の回答 (1)

• iiikkk
回答No.2

=IF(ISTEXT(A1),0,A1) こんな感じでどうでしょうか。

noname#13261
質問者

お礼

ありがとうございました。;-)