• 締切済み

ホームページビルダー6の「ページ転送」がうまくいきません。

ホームページビルダー6の「ページ転送」がうまくいきません。 ローカルで編集した後保存。「ページ転送」を選択して、処理は成功と出るのですが、実際には更新されていません。ローカルのファイルは変更されています。 更新ボタンを押して確認もしました。キャッシュのせいではなさそうです。 数千ページあるサイトを運営しています。普段はDreamweaverで管理しており、問題ないのですが、時たま担当者の自分がいないとき、他の人に更新してもらっています。その時、Dreamweaverでは操作が難しいのでホームページビルダーを使っています。ですので、「ホームページ全体のアップロード」を選ぶと数十分も処理にかかってしまうのです。そのため、「ページ転送」を使いたいのですが……設定がおかしいのでしょうか。どなたかご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#13214
noname#13214
回答No.1

私はV8ユーザーですので、申し訳ありませんが想像でのアドバイスになってしまいます。それでよければ。 複数のツールを使用したり、複数の「構築サイト」情報を切り替えつつHPを更新すると、ホームページビルダー自身が持つ、更新情報とHPソースの更新の同期がとれなくなります。 おそらく、ホームページビルダー内で指定している「構築サイト」情報に更新情報が記録されていないので差分アップロード更新が出来なくなっているのではないでしょうか。 この場合、ページ単位更新指定で、更新範囲を差分ではなく「該当ページ1枚の全データ更新」にすると更新でき、かつ更新記録がホームページビルダーの指定されている「構築サイト」情報に書き込まれるものと思われます。 ページ1枚とはいえ、全件データアップロード更新となりますので、運用方法を再考されてみるのがよいでしょう。 V6特有現象で間違ったアドバイスだったらゴメンナサイ。

sou_yanaga
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ホームページビルダー起動時に数分かけて「サイト情報更新」というのが自動的に起きています。 たぶんそれでDreamweaverで変更した分の同期はできていると思うのですが…… 自分としてはDreamweaverもホームページビルダーもそこまで難しさはわからないと思っていたのですが、あまり触れたことのない人にとっては、やはりDreamweaverは使いづらいらしく、困っています。 仕方がないので、毎回全件アップロードしてもらうしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでページ転送できません。

    いつもお世話になっています。 windows vista 、ホームページビルダーはバージョンv6 使用です。 ホームページビルダーでページを作成(15ページほど)し、トップ画面だけページ転送しようとしますが、うまくいきません。 サーバはFC2です。 ・ホームページビルダーでトップページを開き(ファイル名はindex.html)、ページ転送。転送エラー(0)がでました。FC2の管理画面からホームページURLをクリックして開きますが、このページは準備中です。という表示が出てきていました。 ・ウイルスバスターが邪魔をしているのかもと思い、停止後再度ページ転送をおこないますが、転送エラー(0)。ウイルスバスター削除後も同様でした。 ・ファイルマネージャーでもアップできるようでしたので試みました。ファイルマネージャーを開いたときに出てくる画面でファイルをアップロードしましたが、ホームページURLには適応されず。ディレクトリのところのiというフォルダやnew.dirを開いてそこにindex.htmlをアップロードしてみました。何をしたときか覚えていませんが、いつの間にかURLでページが表示されるようになりました。でも、パスワードが要るんだったんです。 よくファイルマネージャーを見たら、iやnew.dirの後ろに南京錠のマークがあり、外そうとしましたが外し方が分からないので削除しました。 すると、今度はURLを開くとエラーが出るようになりました。 『このファイルにアクセスする権限がありません。』と出ます。 でも、ホームページビルダーからページ転送すると転送完了になるんです。でもウェブ上ではエラー。。。 相談箱や知恵袋でずいぶん調べましたが、もうお手上げです。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー10でページ転送

    ホームページビルダー10でページ転送をすると、 更新した情報が反映されなくなってしまいました。 以前はちゃんと転送すると反映されていました(二ヶ月位前)。 なので、転送設定は問題ないと思われます。 何か考えられる不具合等ご指摘いただけますと幸いです。 一連の転送動作では、ちゃんと転送完了という形で 表示がなされます。なのに実際ページを開くと、 まったく更新が反映されていない、という状況です。

  • ホームページビルダー15で転送できません?

    ホームページビルダー15でホームページを作成しました。 そして、転送しても FILE NOT FOND とでて指定されたページは見つかりません。となるのです。(サーバーはロリポップ) しかし、FFFTPソフトだと、アップロードできるのです。ちゃんと、ドメインにフォルダ名がついたURLになるのですが、 ホームページビルダー15だと、ドメインそのものがURLになるのです。フォルダ名がつきません。 ホームページビルダー15で転送できていないのか、あるいは転送できているけどフォルダ名のないURLになってしまうのか、よく分からないのです。 なぜ、ビルダーでは、フォルダ名のないURLになり、指定されたページが見つかりません、となるのでしょうか。 これだけで、何が原因か分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ホームページ・ビルダー10でページ転送が出来ない・

    愚問ですけどWindows7で以前のファイルを編集してホームページ・ビルダー10で転送しましたけれど 対応してないのか転送出来ませんでした、ホームページ・ビルダー10はWindows7には対応していませんか 以前はXPでした。

  • ホームページビルダー12の転送について

    古いバージョンですみません。 トップページを更新して、「サイト転送」を行いました。 正常に処理されたと思ったのですが、インターネットでの更新が行われていません。 1.ビルダーのプレビューでは、正常に更新されています。 2.「今日更新されたファイル」と、×日以降の更新されたファイル」とを試しましたが、ダメでした」 3.思い当ることはビルダーを開いた時一瞬でしたが「……権限が……」という表示がされましたが、すぐに消えて、普通に使えたので、気にしていませんでしたが、これが原因かなとも思いますが。 ただ、ビルダーを久しぶりで開いたことは確かですが、特に何かをしたということはありません。 その前までは正常に転送されていました。 サポートの終わったバージョンで、対処の仕方が分からず、困っています。 初心者向けに、分かりやすく教えていただきますよう、お願いします。 vistas sp2 IE9 ホームページビルダー12バージョン12050

  • ホームページのページ転送が出来ない。

    ホームページビルダー9を使用し編集後ページ転送時、それまでスムーズにいってたのに急に転送できなくなり、FTPツールを使って接続をクリックすると「現在のフォルダーは無効です。接続を切断します。」となります。 ffftpでやってもローカル側にファイルが出ません。 フォルダー無効なんて初めてなので解決の端緒すら掴めません。 お願いします。

  • ホームページビルダー8 サイト転送

    現在ホームページビルダー8を使ってサイトを作成しています。 既に転送なども行って、サイト自体は立ち上がっているのですが、先日更新をしようと思い、ページを編集して転送しようとしましたが、 「サーバーwww・・・のユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」 と表示されます。 正しいものを何度入力してもダメで、それに立ち上げてから今まで、転送は何の問題もなくできていたのに、しばらく更新しなかったらいきなりこんなことになっていました。 何か他に原因があるのでしょうか??

  • ホームページビルダー6.5のサイト転送・ページ転送

    以前からヤフージオ内にホームページを開設していますが、GWに更新が多くあり転送しましたが「サイト転送」では転送ファイルが無いとなってしまいます。 しかし個別に「ページ転送」をすると送ることが出来ますし、反映もされています。 なぜこのようなことになってしまったのか分かりません、まだ40ページのHTMLと300枚ほどのJPG画像を転送したいので、直し方を教えてください。 ビルダー6.5のFTPでも一発で送ろうとするとエラー=425が出て送れません。 何回かに分割すれば送ることは出来ます。 こちらの環境はXPsp2、ビルダー6.5、転送設定はビルダー付属の設定で送っています。 ジオホームページは300MB容量の中の30MB程度の使用量です。 ファイルネームの間違いなどはありません。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー9でページの転送不可で困っています。

    ホームページビルダー9を使ってホームページを作っているのですが、この前更新し、一つのページにあった文章を3つのページに分け、リンクを結びました。 そしてそのサイトを転送したところ、3つのうち2つのページが「ファイルの転送中にエラーが起こりました」としておくれませんでした。 ビジュアルサイトビューを見るとその2つのページに*マークがついていました。 そのファイル名を確認しましたが、半角英数で問題なさそうだし、3つのうち1つは送れているので転送設定にも間違えはないと思います。 またプロバイダの書類を見ても空き容量はまだ沢山ありそうで何が原因で転送できないのか分からず、困っています。 質問に答えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーV9で更新ページを転送したいのですが、出来ません

    ホームページビルダーV9で新しいページをサイトに転送したいのですが、転送中(テキストモード)となって、止まってしまいます。動かなくなってしまい更新が出来ません。誰か教えてください。パソコン初心者なので簡単な言葉でお願いいたします。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう