OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東名高速 港北PAって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138910
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (44/47)

地図を眺めていて、ふと気になったことがありあます。
東名高速道路に港北PAが、ありますが、あそこって、港北区では、ないですよね。
実際は、緑区で、そのお隣が、都築区で、そのまたお隣が港北区ですよね。
横浜市がいつ、区制を実施したか、不明ですが、単に言葉の響きが良く
この名に決まったんでしょうかね?
こういった例は、結構あると思うのですが、この名称に落ち着いた経緯等、
お知りの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ちなみに分裂したのは港北区、緑区で、港北区⇒港北区、都筑区、緑区⇒緑区、青葉区
と、なってます。

ちなみに、第三京浜の都築IC、港北ICは、それぞれ都築区、港北区にあります。
お礼コメント
zarealma

お礼率 93% (44/47)

ご回答ありがとうございます。言われて見ると、都築区、青葉区は、最近になって聞く地名だなぁと思いました。
横浜市で再編されたのは、港北区と緑区だけなのですかね?
投稿日時 - 2001-09-22 22:02:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

平成6年、緑区と港北区の再編により誕生したのが、都築区です。 つまり、旧港北区のエリアに現在の港北P.A.があったのだと思います。 ...続きを読む
平成6年、緑区と港北区の再編により誕生したのが、都築区です。
つまり、旧港北区のエリアに現在の港北P.A.があったのだと思います。
お礼コメント
zarealma

お礼率 93% (44/47)

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、平成6年に再編されたとは知りませんでした。だとすれば、納得できそうです。
投稿日時 - 2001-09-22 21:52:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ