OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GPSの精度って今落としてあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138848
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

ちょっと前の方の質問もありましたが、最近カーナビの精度が悪いです。
やっぱり、アメリカの対テロの為なんですか?
あと、GPS平均誤差などを表示しているサイトとかないんですか?
うちのは、ちょっと古めのナビ(5年落ち、自律航法は付いている)です。
こんな時、GPexは良いなぁと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

ちょっと前の方の質問にも回答しましたが、対テロのためにGPSの精度を落としているということはないようです。
ウワサはたしかにありましたが、実際にここ1週間くらいの状況を見ても特に以前と変化はありません。

今回のテロのような場合、GPSの精度を多少落としても意味はありません。目の前に見えているビルに手動でぶつけるわけですし、もともと航空機はGPSを使わずに飛んでいます。
テロ集団がGPS誘導のミサイルを使うかというと、、、、使いそうにないですし。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
そうですね、今回の自爆テロは有視界飛行で激突させたみたいですね。
ということは、うちのナビの脱調なのかなかぁ?
投稿日時 - 2001-09-30 23:01:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

過去、精度が100メートル程度におとされていたのが、去年5月に10メートル程度にアップしました。(下記URL)
今回の事件で、又元に戻されたと言うことは充分考えられます。未確認ですが。
なんと言っても軍事用のGPSをアメリカの好意で、ただで使わせてもらっているので文句は言えません。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
参考URLの記事は、過去にも読んだ記憶があります。
いや、最近新しい地図ソフトに入れ替えてそのせいかなと思っていたのですが(25mスケールまである)
最近よく、2筋違う道に自車表示されるんで・・・・
投稿日時 - 2001-09-20 23:00:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

アメリカの対テロの為なんですか?

GPSのSA(Selective availability、いわゆる誤差信号)は2000年5月から使われていないとは思いますが、一時的にSAを再開している可能性はあるかもしれませんね。

GPSは6つの軌道上24個(+予備3個)の衛星からの信号を利用して場所を特定します。
正確な場所を特定するには、3つの衛星が必要で実行精度はSA(誤差信号)の利用されていない環境で20m以内とされます。(GPSオンリーで)
利用された環境では100mと誤差が広がります。
ただ自動車などでは、D-GPSが採用されており、FM放送網のキー局電波を利用してさらに精度を上げておりSAがあってもFMキー信号を受信できれば誤差は5m前後になります。
ちなみに、GPS衛星(NAVSTAR)の信号3つ以上(4つが好ましい)が正常に受信できなければ精度は低下します。ちなみに通常は必ず6つ以上のNAVSTARが上空にあります。(ただ全てから受信できるとは限らない)

もし、SA信号を一時的に再開していれば精度が著しく下がることがあるかもしれません。(軍事で使う場合は再開していても公表しないかも・・・)まあ、元が軍事用ですから仕方がないことですよ。
よほど、精度を上げたいならK-GPSでも導入するしかない。(極めて高精度なシステムで一般には売ってません)
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
最近、ナビの表示も落ち着いてきました。
ペンタゴン襲撃の影響もあったのですかね。
投稿日時 - 2001-09-30 22:56:11
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

カーナビ等GPS機器の取扱説明書には「米国国防省の政策変更により精度が変わります」とあると思いますので、今回はまさにこれではないでしょうか?
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
やっぱり、爆弾を抱えていますね、GPSは。
投稿日時 - 2001-09-30 22:57:38