• ベストアンサー

カリフォルニアでのホームステイ先の見つけ方は・・・!?

以前、住宅いうカテゴリで質問したら、回答がなかったので、改めて、ここで質問させていただきます。 1月からカリフォルニアのカレッジに入ろうと思ってます。でも、もうちょっと早く渡米したいなぁって考えてます。 カレッジなので、寮はなく、自分でアパートかホームステイ先を見つけなければなりません。私はホームステイを希望しているのですが、どういう方法で見つけることができるのですか?どなたか、ホームステイに詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EricMori
回答No.4

no2 のご質問に追加します。  コミュニティーカレッジに入る前に、語学学校に通う場合は、ビザの有効期限、申請にご注意ください。  入国は、先日も申し上げましたように、I-20フォームに記載されている授業開始30日前から許可されています。しかしながら、語学学校にまずは入ってという事になりますと、語学学校から発行されたI-20を使いビザを申請する事となります。  一般にI-20を語学学校で発行してもらうと、予定修学期間(I-20に記載されれている、学校に最大通える期間)がコミュニティーカレッジより大幅に短くなります。  9・11事件が発生する以前は、大概、2年くらい語学学校に通うことが出来ましたし、I-20の修了期限が短かったとしても、5年間有効なビザが発給されていました。しかしながら、現在、殆どの語学学校は約1年しか予定就学期間を留学生に与えてませんし、ビザもその予定修学期間を超えて発行されません。    つまり、語学学校のI-20を添えてビザを申請すると、よっぽどの理由がない限り、1年間のみ有効なF-1ビザ(学生ビザ)しか与えられません。但し、ビザというのは、米国入国に使う書類ですから、いったん入国してしまえば、合衆国領を出ない限り、学生ビザ所持者は、有効期限が切れていても問題ありません。つまり、学生ビザは学校に通っている間、合衆国から一切出国する事がなければ、切れていても問題はありません。  また語学学校が修了し、短大から入学許可をもらい、新たなI-20を短大に発行してもらえば、米国内の転校、編入、進学は特に難しい事ではありません。  簡単な例で言いますと、 ケース1)  語学学校のI-20:  2005年9月~2006年9月まで有効    ビザ申請:ビザの有効期限:2006年9月  コミュニティーカレッジ転校後新しいI-20の有 効期限:2008年9月  =>2008年9月までは合法的に学校に通えるが、途中で帰国、第3国への出国は基本的に出来ない。出国したら、日本で新しいビザを再申請しないと合衆国に戻れない。  となります。  もし、コニュニティーカレッジい転校後、どうしても日本に戻らないといけない場合は、日本滞在中にビザの再申請を受けてください。大概、すごく面倒なので、上記の例のような人は、一切日本には帰らない場合が多いですけれども。  前回も申し上げましたが、2005年3月時点の法律では、学校が始まる30日前以降に合衆国への入国が許可されていますので、(1ヶ月前ではない)日付をしっかり数えてください。さもないと、入国を拒否されます。  最後に一言。基本的に外国人は合衆国国内に用事もないのに、長く滞在できないのですから、滞在は計画的に考えてみてくださいね。 

その他の回答 (3)

noname#12093
回答No.3

可能ですよ^^ 私は、2日前に入国したように思います。 先月アメリカの語学学校に行った友達は、 1週間前から、入国できると言っていました。 だから、学校、I-20次第だと思います。 その語学学校に尋ねてみて下さい。それがベストです。 入学できると言われた大学にアプリケ-ションを持っていながら入学できなかった人、書類が届かなかったこと、、、、とにかくアメリカでいて、一番感じたことは、自分しか信用できない、、、、ということ。何をするにも、まず確認!!です^^ 余談ですが、語学学校が斡旋しているホ-ムステイは、高いですね、、、、

• EricMori
回答No.2

ちょっと今回のHSの件とは回答がずれますけれど、ひとつ確認しておいたほうがいいと思う事がありますので、ご参考に。  1月に学校が始まるもうちょっと前というのはどれくらいですか?2005年の3月現在のアメリカ側の移民法では、I-20(学校が発行する在学資格証明)フォームに記載されている授業開始日の30日以上前には、学生ビザ(F-1ビザ)を持っていても、入国する事が出来ませんので、ご注意ください。  また、カレッジですので、授業開始日前に、学校に登校し、オリエンテーションを3日~5日くらい通うように言われるはずですから、それにあわせての渡航をしてください。オリエンテーションに参加しないと、授業履修が出来なくなる可能性がありますので。  いずれにしても、渡航計画は綿密に。  HSの件ですが、よろしかったら、HSを斡旋している業者を紹介しますので、(というか、私も以前3ヶ月だけ利用しました)URLをご参考になさってください。加州と夏州のHSを斡旋しているようです。  また、他の方もおっしゃっていましたように、学校側のインターナショナルスチューデントオフィスなどでは大概、HSなど滞在場所の斡旋をしていますので、メールや電話をしてみて聞いてみるといいかもしれません。 

参考URL:
http://www.isphomestays.com/
happy-pink
質問者

お礼

カレッジに入るまでに語学学校に通おうと思ってます。 ちょっとまた質問なんですが、語学学校に通う数日前に入国することは可能ですか・・?  回答ありがとうございました★

回答No.1

私もカリフォルニアでカレッジに行っていました。 自分で住む場所をみつけなくてはならなくて、 同じカレッジに行く友達に相談したところ、すぐみつけることができました。 そのカレッジのHPはわかりますか? そこに必ず、 ル-ムシェアしましょう、とか、ホームステイできます、とかいう、そのカレッジに入る子のためのHOMEについてのぺ-ジがあるはずです。 私のカレッジは、インタ-ナショナルスチュ-デントのための項目にありました。 私の友達は、そこからホストファミリ-をみつけ、日本にいるときから連絡をとりあってたみたいです。 でも私の場合は、1ヶ月もなかったので、 電話して、カレッジのHPで拝見したのですが今から、おうち見にいってもいいですか?って、聞いて、見て、即そこに決めて、引越しました。メキシコ人とのル-ムシェアでした。 その友達はホ-ムステイで、月400ドルちょっとだったと思います。みんな、個人でそこに載せているのできっと安いんですね^^ ご参考までに。

happy-pink
質問者

お礼

ありがとうございます。カレッジのHPは分かるので、そのようなHOMEについてのページを探してみようと思います。また何かあったら、回答よろしくおねがいします★