• ベストアンサー

カリフォルニアでのホームステイ先の見つけ方は・・・!?

以前、住宅いうカテゴリで質問したら、回答がなかったので、改めて、ここで質問させていただきます。 1月からカリフォルニアのカレッジに入ろうと思ってます。でも、もうちょっと早く渡米したいなぁって考えてます。 カレッジなので、寮はなく、自分でアパートかホームステイ先を見つけなければなりません。私はホームステイを希望しているのですが、どういう方法で見つけることができるのですか?どなたか、ホームステイに詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EricMori
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.4

no2 のご質問に追加します。  コミュニティーカレッジに入る前に、語学学校に通う場合は、ビザの有効期限、申請にご注意ください。  入国は、先日も申し上げましたように、I-20フォームに記載されている授業開始30日前から許可されています。しかしながら、語学学校にまずは入ってという事になりますと、語学学校から発行されたI-20を使いビザを申請する事となります。  一般にI-20を語学学校で発行してもらうと、予定修学期間(I-20に記載されれている、学校に最大通える期間)がコミュニティーカレッジより大幅に短くなります。  9・11事件が発生する以前は、大概、2年くらい語学学校に通うことが出来ましたし、I-20の修了期限が短かったとしても、5年間有効なビザが発給されていました。しかしながら、現在、殆どの語学学校は約1年しか予定就学期間を留学生に与えてませんし、ビザもその予定修学期間を超えて発行されません。    つまり、語学学校のI-20を添えてビザを申請すると、よっぽどの理由がない限り、1年間のみ有効なF-1ビザ(学生ビザ)しか与えられません。但し、ビザというのは、米国入国に使う書類ですから、いったん入国してしまえば、合衆国領を出ない限り、学生ビザ所持者は、有効期限が切れていても問題ありません。つまり、学生ビザは学校に通っている間、合衆国から一切出国する事がなければ、切れていても問題はありません。  また語学学校が修了し、短大から入学許可をもらい、新たなI-20を短大に発行してもらえば、米国内の転校、編入、進学は特に難しい事ではありません。  簡単な例で言いますと、 ケース1)  語学学校のI-20:  2005年9月~2006年9月まで有効    ビザ申請:ビザの有効期限:2006年9月  コミュニティーカレッジ転校後新しいI-20の有 効期限:2008年9月  =>2008年9月までは合法的に学校に通えるが、途中で帰国、第3国への出国は基本的に出来ない。出国したら、日本で新しいビザを再申請しないと合衆国に戻れない。  となります。  もし、コニュニティーカレッジい転校後、どうしても日本に戻らないといけない場合は、日本滞在中にビザの再申請を受けてください。大概、すごく面倒なので、上記の例のような人は、一切日本には帰らない場合が多いですけれども。  前回も申し上げましたが、2005年3月時点の法律では、学校が始まる30日前以降に合衆国への入国が許可されていますので、(1ヶ月前ではない)日付をしっかり数えてください。さもないと、入国を拒否されます。  最後に一言。基本的に外国人は合衆国国内に用事もないのに、長く滞在できないのですから、滞在は計画的に考えてみてくださいね。 

その他の回答 (3)

noname#12093
noname#12093
回答No.3

可能ですよ^^ 私は、2日前に入国したように思います。 先月アメリカの語学学校に行った友達は、 1週間前から、入国できると言っていました。 だから、学校、I-20次第だと思います。 その語学学校に尋ねてみて下さい。それがベストです。 入学できると言われた大学にアプリケ-ションを持っていながら入学できなかった人、書類が届かなかったこと、、、、とにかくアメリカでいて、一番感じたことは、自分しか信用できない、、、、ということ。何をするにも、まず確認!!です^^ 余談ですが、語学学校が斡旋しているホ-ムステイは、高いですね、、、、

  • EricMori
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

ちょっと今回のHSの件とは回答がずれますけれど、ひとつ確認しておいたほうがいいと思う事がありますので、ご参考に。  1月に学校が始まるもうちょっと前というのはどれくらいですか?2005年の3月現在のアメリカ側の移民法では、I-20(学校が発行する在学資格証明)フォームに記載されている授業開始日の30日以上前には、学生ビザ(F-1ビザ)を持っていても、入国する事が出来ませんので、ご注意ください。  また、カレッジですので、授業開始日前に、学校に登校し、オリエンテーションを3日~5日くらい通うように言われるはずですから、それにあわせての渡航をしてください。オリエンテーションに参加しないと、授業履修が出来なくなる可能性がありますので。  いずれにしても、渡航計画は綿密に。  HSの件ですが、よろしかったら、HSを斡旋している業者を紹介しますので、(というか、私も以前3ヶ月だけ利用しました)URLをご参考になさってください。加州と夏州のHSを斡旋しているようです。  また、他の方もおっしゃっていましたように、学校側のインターナショナルスチューデントオフィスなどでは大概、HSなど滞在場所の斡旋をしていますので、メールや電話をしてみて聞いてみるといいかもしれません。 

参考URL:
http://www.isphomestays.com/
happy-pink
質問者

お礼

カレッジに入るまでに語学学校に通おうと思ってます。 ちょっとまた質問なんですが、語学学校に通う数日前に入国することは可能ですか・・?  回答ありがとうございました★

noname#12093
noname#12093
回答No.1

私もカリフォルニアでカレッジに行っていました。 自分で住む場所をみつけなくてはならなくて、 同じカレッジに行く友達に相談したところ、すぐみつけることができました。 そのカレッジのHPはわかりますか? そこに必ず、 ル-ムシェアしましょう、とか、ホームステイできます、とかいう、そのカレッジに入る子のためのHOMEについてのぺ-ジがあるはずです。 私のカレッジは、インタ-ナショナルスチュ-デントのための項目にありました。 私の友達は、そこからホストファミリ-をみつけ、日本にいるときから連絡をとりあってたみたいです。 でも私の場合は、1ヶ月もなかったので、 電話して、カレッジのHPで拝見したのですが今から、おうち見にいってもいいですか?って、聞いて、見て、即そこに決めて、引越しました。メキシコ人とのル-ムシェアでした。 その友達はホ-ムステイで、月400ドルちょっとだったと思います。みんな、個人でそこに載せているのできっと安いんですね^^ ご参考までに。

happy-pink
質問者

お礼

ありがとうございます。カレッジのHPは分かるので、そのようなHOMEについてのページを探してみようと思います。また何かあったら、回答よろしくおねがいします★

関連するQ&A

  • 初めてのアメリカ(カリフォルニア州)でホームステイ

    9月9日~12月3日までカリフォルニア州サンディエゴで3ヶ月間の語学学校に通います。(英語は全くしゃべれません。長期旅行でアメリカ文化に触れたく渡航を決意しました。) はじめの1ヶ月はホームステイをして、残り2ヶ月は学校の寮で生活をします。 そこで質問ですがホームステイ先へのお土産は何がよいでしょうか? (ちなみにホームステイ先のご家族はIT関係の仕事をしているお父さんと主婦のお母さん、7歳の女の子と4歳の男の子) また、デジカメの充電器の電源(コンセント)はそのまま向こうでも 使えますか?(変圧器??とか買わないと使えないですか) 最後に、季節が秋から冬にかけての滞在になりますが持って行く洋服は どんなものがいいのですか?(スカートよりジーンズがいいと思っていますが、コートとか必要ですか?) あと、気を付けた方がよい事がありましたらお願いします。 アメリカとホームステイが初めてで何も分からず 変な質問で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。

  • 初めてのホームステイ

    この夏カリフォルニアに短期留学する大学生です。 大学の協定大学における留学なので手続き等は全部学校側がしてくれるのですが ホームステイ先の家庭の希望を提出しなければいけなくなりました。 学校からの提出書類の質問内容としては、以下のようなもので どれかを選べということです。 (1) 家族構成の希望は? 0-7歳まで・8歳以上・子供ナシ (2) ペットについての希望は? 犬・猫・なし 以上の質問になんて答えたらいいかわかりません。 (1)では子供がいいような気もするけれども、 同い年くらいの子だったらよりよいコミュニケーションがとれるのかなー と思ったり・・・。しかし合わなければ最悪だし、悩んでいます。 ホームステイされた方の経験では、希望はどちらにするほうが懸命だと思いますか? ちなみに私は英語がほとんどしゃべれず、 あまり会話力に自信がありません。。。 (2)ペットについてはどっちでもいいけれど  ネコだったらもしかしたら汚い家っていう可能性もあるのかなー?  など考えてしまいます。 初めてのホームステイでいまいちどんな形式なのかもわかりません。 体験された方教えてください><

  • ホームステイ先の要望はどこまで言っていいのですか?

     こんにちは。 私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、 手数料や申込料無料の業者さんを 利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。 現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。 留学申込書には ・ペットがいる家庭 可/不可 ・子供がいる家庭 可/不可 のみ選ぶ項目があります。 私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、 その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等 選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の 希望はなさそうです。  細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、 業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。 (ちなみにペットだったら何でも可です。)  子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、 細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、 今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?  ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、 「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」 「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」 「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で 現地でホームステイ先の変更をしていました。  悲しい結果にならないように、 事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • シンガポール ホームステイ先 探しています

    8月~9月初めにシンガポールでホームステイがしたいと思っています。 どなたか、探す良い方法を教えてください。 又ホームステイしたことがある方で。お知り合いの人がいましたら、 紹介してください。 当方は母と子供(10歳)で行きますので、なるべくステイ先にも子供さんがいると良いです。 よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニア州の住民(resident)になるには?

    6月にネバダ州で結婚し、カリフォルニア州に住み始めました。 ・夫がH1ホルダーのため、私はH4ビザで滞在しています。 ・夫は勤務先を通じて現在グリーンカードを申請中です。 ・私のSSNは2003-2005年に留学していた頃に取得したものがあります。 ・私はまだ渡米したばかりで州の運転免許も持っていません。 私はまだNon-residentだと思うのですが、カリフォルニア州のresidentになるにはどういった手続きが必要なのでしょうか。やはりグリーンカードを待たなければならないのでしょうか。。コミュニティカレッジや州立大学などの学費が、州の住民/州外の人とでは大きく違ってくるので、今から調べようと思っています。 もしご存知の方がいたら、、、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カリフォルニア サンタモニカ周辺の住宅情報

    こんにちわ。9月からカリフォルニア州のサンタモニカカレッジで勉強することになりました。まだ早いですが、情報をすこしずつ集めようと思い、このサイトで聞いてみることにしました。質問はタイトルどうり、サンタモニカ周辺について知りたいです。8月にアメリカに行ったら、しばらくは、パサディナに住んでいる親戚の家に住み、学校のはじまる8月の終わりまでにはサンタモニカ周辺のアパートを借りようと思うのですが、どのあたりが治安がよくて、便利なのか?一ヶ月の家賃相場はどれくらいなのか?(一ヶ月の家賃$1000ぐらいのところを借りようと思っています。)また、アパートを探す際、普通、自分で直接探して大家と契約するのか、それとも業者を通したほうがいいのか?教えてください。ちなみに、向こうについたらカリフォルニアの自動車免許をすぐに取ろうと思っているので、サンタモニカから少しはなれても平気です。 

  • イギリスからホームステイが来ます

    質問するカテゴリが違っていたらすみません…。 再来週、私の通う高校にイギリスからのホームステイが10人くらい来ます。 全員男の子です。 そこで、希望生徒と、その子達で交流会なるものをやるのですが、私は当日の教室の飾り付け、お菓子係になったんです。 そこで質問なのですが、飾り付けどういった感じにされると喜ばれるんでしょうか?? 例えば日本色を出した方がいいのか、イギリス色を出した方がいいのか…または混ぜたらいいのか…。 お菓子(その後ホームステイ先ですぐに夕食があるので、少しだけ)で、イギリス人に出すのは避けた方がいい物や、これを食べさせたら喜ばれたっていうものがあったら教えてください。

  • ホームステイ先でのネット使用

    私は9月か10月から1年くらいイギリスの語学学校に行く予定です。 (まだ学校は決まってません☆迷い中です・・・。そろそろ決定しなくては! もしお勧めの学校がありましたら教えてください☆ ちなみに大学は休学して行く予定) そこではホームステイさせてもらうことになると思うのですが~・・・ ネット中毒の私が最も気になるのはホームステイ先でネットができるかどうかです! 日本からノートパソコン&変圧器は持って行くつもりですが 具体的な方法は全くわかりません。(基本的にパソコン関係の知識薄い私・・・★) 以前、留学関係の雑誌で 「運良くインターネットできる家庭でもダイアルアップで電話回線を使っている場合が多くとても自由にインターネットやEメールできる環境とは言い難いのが事実」 と書かれてあるのを見て以来とても気になっています。やはりホームステイ先で ネットをするのは困難なのでしょうか・・・☆ そして持って行くならどこのどんなパソコンがいいでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。

  • 厚木市でのホームステイ先を探しています。

    アメリカで日本語講師をしている者です。生徒のうちの一人が厚木市にある大学に編入することが決まりました。来年の4月から、学校が始まります。ホームステイを希望しているのですが、大学の方で斡旋はしていないようです。 「厚木ホームステイの会」という組織をインターネットで見つけて、問い合わせを現在しています。そちらで、ホームステイ先を見つけられれば、よいのですが、他にも、そのような団体が無いか、調べています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 また、厚木市でホームステイ先を見つけるのが無理なら、周囲の市でもいいと思うのですが、交通機関の便利さを考えると、どの市が、大学に通いやすいでしょうか?その方面の土地勘があまり無いので、ご助言頂けると幸いです。

  • ホームステイ先での飲酒

    こんにちは。 来月からNZに短期留学(一ヶ月)に行く者なんですが、 ホームステイ先でディナーの時など、NZワインやビールを 飲みたいと思っています。 以前カナダにホームステイに行った時は、私がビール好きだということは認めてくれて、とっても恵まれた環境だったのです。 そして、ふと思ったのですが、あちらの方って女性(日本人)が飲酒する事は どういう風に思っているのでしょうか?? 家で晩酌をする習慣がないと、耳にしたことがあり、気になって 質問してみました ちなみに、依存症ではありません。ビール一缶で酔っ払ってしまいます。