• ベストアンサー

北海道旅行(帯広→美瑛→旭川)について

6月上旬に3泊4日で北海道へ行きます。 レンタカーで回るのですが、距離と時間の配分がいまいちつかめないまま 一応自分なりにプランを考えてみました。 ■1日目-帯広空港着(12:30)→芽室町で知人と昼食(13:00~15:30)→十勝牧場(16:00~17:00)→十勝川温泉宿泊 ■2日目-ホテル出発(8:30)→六花亭本店(9:00~10:30)→<富良野経由>→美瑛散策(14:00~17:30)→美瑛宿泊 ■3日目-ペンション出発(8:30)→旭岳(10:00~12:30)→旭山動物園(14:00~17:00)→旭川市内泊 ■4日目-ホテル発(9:00)→新千歳空港着(12:00)※16:00頃発の便です。 4日目は、移動のみになりそうなのですが、それももったいないかなぁという感じです。 でも空港でも2時間くらいはゆっくりしたいと思っています。 近場で短時間でも楽しめる場所があれば行きたいです。 ・時間については大体の配分なので、極端に無理があるとか、余裕がありすぎがあれば教えてください。 ・2,3日目の昼食でオススメの場所があれば併せてお願いいたします。 ・あと、北海道旅行に関する諸注意やご意見等お待ちしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobiko
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

元旭川住人のラーメン好きです。 旭川でラーメンは、私は梅光軒が好きですが、残念ながら街中です。 動物園どおりにあるきくちというラーメン屋さんは、豚丼は帯広の豚丼に負けないくらいとてもおいしいと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~xj6t-tkd/tonden/bangai/ramen.html ついでにラーメン&豚丼でいきますと、おなじく動物園どおりのやまびこや。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~miwa53/yamabiko.html あとは、ラーメン村。 こちらは一応旭川での有名どころがちらちら入っています。 私が行った事があるのは山頭火・元祖旭川ラーメン・天金。 この中では山頭火が一番お気に入りです。 http://www.ramenmura.com/

soft234
質問者

お礼

動物園近くのラーメン屋さんを教えていただき助かります! 山頭火のラーメンは一度こちらで食べたことありますがとってもおいしかったのでまた食べたいなぁ。 一緒に行く者と相談してどれかに決めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

北海道民です。 ご質問の、 ・昼食所:美瑛「歩人」(ソーセージ)「おきらく亭」(洋食)、旭岳温泉「ロッジ ヌタプカウシペ」(ラーメン)などを推薦します ・諸注意:レンタカーで「カーナビ画面をよそ見しての事故」が多発しています。 また 「車上狙い」も多いので車を離れる時は”荷物類は小物まで全て荷物スペースに隠す”心がけが必要です。 ・4日目の観光場所:旭川には「三浦綾子」「井上靖」の文学館、旧日本軍の迎賓館だった素晴らしい洋館を使った「旭川市彫刻美術館」、アイヌ文化の私設博物館「川村カ子ト記念館」など 見所が結構あります。 天候などで道路事情に問題無さそうなら、2時間ほど市内観光する事も検討に値するのでは?? 千歳市内には「サケのふるさと館」、空港から20分ほどのウトナイ湖に「野生鳥獣保護センター」「サンクチュアリネイチャーセンター」などの見所もありますよ。

soft234
質問者

お礼

地元の方からの情報、大変うれしいです。 昼食場所、HPで調べて早速候補に追加しました。 あと、レンタカーでの注意事項も肝に銘じておきます。 旭川観光か千歳市内の観光か検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • kobiko
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

4日目の新千歳についてのみですが。 新千歳空港の近くにRERAというショッピングモールが最近できました。 2時間の暇つぶしには一通り見て回ってちょうどいいのではないでしょうか? 空港から無料でシャトルバスもでています。 昼食ではどのようなものをお望みですか? 旭川でしたらそれに合わせて紹介できるかと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.outlet-rera.com/
soft234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ショッピングモール、近くていいですね!女3人で行くのでショッピングは賛成してもらえそうです。 私の行きたいお店もいくつか入っていました。 昼食については、どの日でもいいのでラーメンかジンギスカンを食べてみたいねという話が出ています。 引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 北海道(帯広、富良野・美瑛、旭川、札幌)家族旅行

    5月の連休(5月2日~5月6日の4泊5日)を使って、家族3人(父・母・子(旅行時3歳9カ月))で北海道旅行を考えています。エリアは、帯広、富良野・美瑛、旭川、札幌です。レンタカーで移動します。今回の旅行では、旭山動物園(子供)と温泉(大人)、そして、自然を満喫できたらいいなぁと考えています。 行程は、以下の予定です 1日目:帯広・十勝 とかち帯広空港着(9:40着予定)。その後、未定です・・・。     帯広泊 2日目:帯広・十勝 十勝の自然を満喫するガイドツアーに一日参加の予定です。     帯広泊 3日目:富良野を経由して美瑛、旭岳へ。三愛の丘展望台、ケンとメリーの木、パノラマロードなどに    行ってみたいです。     ラビスタ大雪山(旭岳)泊 4日目:旭川へ 終日、旭山動物園     旭川泊 5日目:札幌へ 北大植物園の桜を見たいです。他、飛行機の時間まで市内観光を考えています。     新千歳空港発 皆さんにお知恵を貸していただきたい事は、 (1)全体の行程に時間的な無理はないですか?3日目の帯広から旭岳までの移動が忙しくなるので、間に富良野で1泊した方が良いかとも考えています(2日目の十勝自然ガイドを1日目に変更します)が、この時期ですと富良野と帯広・十勝で、どちらに時間を費やすのがベストですか? (2)1日目、空港到着後の行き先が定まっていないので、観光スポットなどの情報いただけないでしょうか?熱気球、乗馬などの体験イベントにも興味があります。 (3)3日目の移動日についてです。上記の行程表に書きこんだ箇所に寄りたいと考えていますが、これら以外にここは寄った方がいいよ!という情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。そして、いろいろ調べた結果、帯広から旭岳まで約3時間半くらいかかる(高速使って)と予測しましたが、上記の行程表にある個所を見ながらですと時間的にいかがでしょうか?厳しいでしょうか? (4)5日目の札幌市内観光について。車を停めて回りたいと考えていますが、札幌駅・大通り公園周辺で料金の安い駐車場の情報がありましたら教えてください。 です。長々と書きましてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 北海道 旭川 美瑛 富良野旅行

    来週の5月22日から24日の2泊3日で北海道に旅行します。 空港は往復とも旭川空港 移動はレンタカー 計画を立てていていろいろ混乱してきましたのでアドバイスお願い致します。 22日旭川空港 12:40着     レンタカーで旭山動物園     宿泊 森の旅亭 びえい 23日 青い池 美瑛 富良野      宿泊 ラビスタ大雪山 24日 旭岳ロープウェイ(雪を見たことのない同行する外国人に見せてあげたい為)      旭川空港 13:20発 大雑把にこんなプランでおります。 地理感がないまま宿を山の中にとってしまったので 時間的ロスがあると反省しておりますが 効率のよい観光ができるよういろいろ検索している内に 混乱してきました。 お花の時期には早そうだし・・・・・ 同行者はみな中高年で しかも北海道 発運転です どうぞ宜しくお願い致します。

  • 10月末の北海道の道路状況

    すいません、国内旅行(全国)のほうに投稿しましたので こちらに投稿し直します。 10月26~30日にレンタカーで北海道を旅行します。 ルートは以下のように通ります ( )は宿泊地で14~16:00には チェックインをします・・・高速道路は通りません。 (1) 旭川空港‐富良野‐(十勝岳温泉) (2) 十勝岳温泉‐美瑛‐(旭岳温泉) (3) 旭岳温泉‐旭川‐(層雲峡温泉) (4) 層雲峡温泉‐三国峠‐(十勝川温泉) (5) 十勝川温泉‐とかち帯広空港 問題は、十勝川温泉以外は高所での宿泊で 道路状況が不安です。(特に三国峠) 十勝岳温泉美瑛線(道道966)は白金温泉方面が冬季通行止めに なっていると聞きましたから上富良野からのルートで行きます。 北の道なびなどでリアルタイムの道路状況は見れますが このルートで、この時期 積雪や凍結などの 心配はありますでしょうか? 今年は、猛暑で残暑が長引いてはいますが、 北海道は関係あるのかな? 雪道の運転の経験がなく、バスも考えましたが 本数が・・・ 11月半ばならあきらめもつきますが できればレンタカーがいいです。 よろしくお願いします。

  • 旭川~帯広~小樽

    以前、5/9-11北海道旅行で質問させていただいたものです。 旅行内容の希望として相方が熱気球に乗りたがっていたのですが、 シーズンオフであきらめてもらっていました。 しかし探してみると帯広、十勝方面で開催されている所がありました。 帯広空港着で行けると近くてよいのですが、 5月は大阪より帯広空港行きが出ておらず、 旭川空港から行くしかありません。 (釧路もありますが、どうせなら美瑛あたりを通りたいので…) 予定としては 1日目 旭川空港11時半着 レンタカー受け取り     (できれば旭山動物園に行きたいですが時間がなければ      プランからはずして全然OKです)     ↓     富良野か美瑛あたりを楽しむ     ↓     帯広、十勝周辺のホテル泊 2日目 早朝 熱気球     ↓     牧場など楽しんでからか、それかそのまま小樽直行     (小樽泊) 3日目 小樽散策     新千歳 18時半出発 運転できるのは一人なのですが、 旭川~帯広十勝~小樽の移動はスケジュール的にきついでしょうか? 体力的にはなんとかいけないことはないと思うのですが、 ほとんどが移動時間になってしまったり、 色んな面でしんどいでしょうか? 微妙であれば、今回は熱気球あきらめてもらおうかなあ…とも 思っているのですが、一番の希望なので、 できればかなえてあげたいな…と思っています。 無理!やめとけ!や頑張れるんなら行ってみれば…? などなど助言お待ちしています!

  • GWの北海道への旅行について

    GWに北海道へ旅行を、と思っています。 (ほぼ北海道一周) 何とか詰め込みすぎのプランが出来上がったのですが、釧路から十勝方面へ走る日(宿泊が十勝)と、十勝から新千歳の空港へ走る日が何の予定もありません。 駅周辺散策だけではもったいない気がしています。 そこで、予定に入っていなかった富良野美瑛を、と思ったのですが、 朝十勝を出発し、富良野や美瑛の方へ景色を見に走り、その足で夕方の新千歳の飛行機に、というのは無茶でしょうか?? やはり込みますか??(走行距離もかなりありますよね?) 抽象的で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスをください^^

    三泊四日の旅です^^ 新千歳空港に夕方5時ぐらいに着きます。レンタカーを借りてから そのまま札幌に向かい観光をして夕食を食べて一日目は札幌に宿泊。 二日目の朝から十勝・帯広に向かい観光。そして帯広で宿泊。 三日目の朝から富良野・美瑛に向かい観光そして富良野で宿泊。 四日目の朝一に出発して昼の11時に新千歳空港に戻ります。 このようなスケジュールはどうでしょうか?? 後・旅行中(スケジュール内)またできるだけ高速を使わずに節約していきたいのですが(使うときは使う)時間的に大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくおねがいします。                                   絶対行きたい場所は  十勝・帯広 富良野・美瑛です^^ 時間が11時には新千歳空港に戻らないといけません。 アドバイスください^^お願いします^^

  • 7月上旬のレンタカーでの北海道旅行計画について

    7月上旬に北海道旅行を計画しています。東京から4泊5日です。 移動は新千歳空港でレンタカーを借りて新千歳空港でレンタカーを 返します。この時期どれぐらいか道路が混むのか、どこが見所なのか よくわからないので、北海道に詳しい方よろしければ私のプランに 意見をください。今のところ絶対に決まっているのは、新千歳空港から 入って新千歳空港から帰ることです。あとは、ニセコでは1日は遊びたいです。 1日目(木曜日) 朝8時ごろ新千歳空港到着 そのままニセコへ行く ニセコの温泉や自然体験をする ニセコに宿泊 2日目(金曜日) ニセコを朝早めに出る 少し観光、お昼ごはんを小樽で食べる (小樽ー千歳経由で)日高へ行く 日高に宿泊 3日目(土曜日) 日高で牧場をみる (時間があったら襟裳岬まで行きたいです) 十勝へ行く 十勝に宿泊 4日目(日曜日) 十勝でソーセージ作り (時間があったら十勝川温泉で日帰り入浴したいです) 富良野、美瑛へ行く 十勝岳温泉に宿泊 5日目(月曜日) 富良野、美瑛へ行く 午後2時すぎに千歳へ向かう 夜9時に新千歳出発

  • 美瑛 旭川 札幌 3泊4日の北海道旅行

    9/20(土)~23(火・祝日)3泊4日で友人と3人でレンタカーの旅を計画しています。 1日目 千歳空港14時過ぎ着 レンタカーで美瑛に移動(美瑛泊) 2日目 美瑛の景色を見て旭川に移動(旭川泊) 3日目 旭川動物園、旭岳を楽しんで札幌に移動(札幌泊) 4日目 小樽観光or札幌観光 15時過ぎ千歳空港発 空港と宿泊先は決まっています。 行きたい場所はなんとなくあるのですがお勧めスポットがあれば追加してモデルプランを作って頂けないでしょうか。(気球にも興味があります) あと食べ物はおいしいスープカレー、ラーメン、ジンギスカンを食べたいのですがどこかお勧めのお店があればお願いします。

  • 帯広から旭川へと観光しながらの旅行計画について

    3泊4日の北海道旅行を考えています。 利用する空港からは新千歳空港へしか飛んでいないので新千歳イン・アウトです。 1日目は昼頃、新千歳からJRで帯広あたりの宿泊施設を利用します。 こちらの宿泊施設の利用が旅の目的の1つなので、ほぼ決定事項です。 3日目の夜は旭川に宿泊し、4日目はお昼頃出発のフライトに備えてJR移動のみになります。 2日目の昼頃、帯広を出発し、3日目の夜に旭川のホテル等に入るまでに富良野や美瑛周辺を観光することと、旭山動物園を観光することを計画しています。ここの流れについてアドバイスを頂きたく質問します。 【案1】 2日目の午後から富良野を観光し、旭川まで行かずに美瑛で宿泊する。 3日目は旭川に行く途中に美瑛の残りを観光し、午後から動物園に行く。 【案2】 2日目の午後から富良野・美瑛を観光し、美瑛または旭川で宿泊する。 3日目は朝から動物園に行き、あとは旭川周辺を観光する。 時間的にゆとりがあるのは案1だと思いますが、時間を持て余してしまうでしょうか? 案2だと駆け足過ぎるor旭川で他に見るところがない、でしょうか? 帯広からレンタカーを借りて、旭川で返す予定です。 夫婦と2歳の子ども1人で、6月の平日に旅行をする予定です。 富良野や美瑛はゆっくり時間をかければ、何日あっても足りない(大袈裟?)という人もいそうですが、主要なスポットをざっと散策できればいいかな、という程度です。 長文を読んで頂きありがとうございました。アドバイスお待ちしております。

  • 北海道旅行 コースの相談

    8月20~23日で、家族三人で北海道旅行の予定です。(5歳娘・7か月妊婦含む) 20日10時千歳着→11時レンタカー出発→・・・→旭川ビジネスホテル泊 旭川までのプラン1・・・海鮮を食べたいという旦那の希望により、札幌二条市場にて昼食。特に札幌観光は希望していないので、その後旭川までの道すがら楽しいところがあればいいのですが。5歳の娘が翌日の動物園に備えて体力 をあまり消耗したくない。 プラン2・・・この旅で、娘が好きな日帰り温泉をどこか行きたいと考えています。私が第一希望に考えているのが、旭岳の湧駒荘です。千歳→旭岳までは3時間半くらいかかるそうですが、直行して温泉入って旭川泊。無理やりでしょうか?コース的にも旭川・美瑛あたりを素通りして旭岳に向かい、また旭川に戻る。無駄な気もします。。 21日 旭山動物園→美瑛ペンション泊(夕食なし) 22日 富良野・美瑛→美瑛ペンション泊(夕食付き) 23日 富良野・美瑛→14時旭川空港レンタカー返却 富良野で行きたいところ→「森の時計」「アイス工房」もし可能なら「くまげら」 美瑛で行きたいところ→丘めぐり 「Gosh」 22日または23日に、旭岳を少し妥協して十勝川温泉又は白金温泉に行くか?と行ったところです。 ラベンダーはもう終わってますよね?この時期に行ってお勧めなところはありますか?