• 締切済み

IPOについて教えてください。

私は株初心者です。 昨日、「新規公開株」のことを知りました。 ネットで調べてもとても難しく書いてあり、21歳の私には理解不可能でした。 笑 現在上場している株よりも買いやすく、値上がりの上限がなく、リスクも低いということは分かりました。 しかし、買取までの流れが良く分からなくて・・・。 口座も開設しないといけないんですよね? 証券会社もたくさんありどれがいいのかもわかりません。 こんな、バカな私にどなたか教えてくださいませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>21歳の私には理解不可能でした。 そうですか?私は18の頃にはもう結構やってました。 >現在上場している株よりも買いやすく そんなこと、どこに書いてました? 以前上場したガンホーなんて、倍率は宝くじ並ですよ。その代わり利益もすごかったですが。 >値上がりの上限がなく、リスクも低いということは分かりました。 リスクがないってのは、ありえません。 どこの会社とは言いませんが、上場して3週間くらいで上場廃止になる会社もあります。 値上がりも、確かに上限はなさそうですが、需要と供給で成り立つのが株価です。上限はあります。 >買取までの流れが良く分からなくて・・・。 >口座も開設しないといけないんですよね? 証券会社に口座を開く必要はあります。 「買取」と言うのは株を買うことだと思うのですが、新規公開がそう易々と手に入るものと考えたら間違いです。 どこの証券界者がいいというと、それも色々です。 自分がネットでやりたいのか、対面式でやりたいのか・・・にも因ってきます。ただ、新規公開株をやりたいなら、大手じゃないと買えないですが。 難しい、と言う前にもっと勉強してください。 そうしないと、エライ損を被ることだってあります。 どうしても難しいというのであれば、まずは経済ニュースを見ましょう。テレビ東京の株式ニュースなどです。 それで1年くらい勉強して、それでもまだやりたいとなったら、それからでも遅くはないと思います。

nami724
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。 私には、まず勉強を始めることが大事ですね。