• 締切済み

イメージで覚える方法

darkangel34の回答

回答No.7

えー、以前私も記憶術や速読ができたらいいな。と思いいろいろチャレンジしましたが、貴方がこれまで全くイメージで覚えるということをしていないのであれば、おそらく素直に勉強するのが近道であると思います。 下でも述べられていますが、本来のイメージで覚える。というのは。すべての情報を何らかのイメージとして記憶できる人が世の中には存在するのです。具体的な方法としては、まず残像訓練からはいり、最終的には感覚まで再現できる状態に持っていくらしいです。真偽は定かではありませんが、イメージ記憶などができる人によると”本物のカレーの横にイメージのカレーを描くとどちらが本物であるか一瞬わからなくなる。"くらいのレベルらしいです。が、しかしこのレベルに持って行くのは普通の人では難しいです。大半の人が、イメージ以前で途中で挫折します。 とまあイメージ記憶は難しいことを教えましたが、だからといってただ無駄に勉強するよりかましな方法はいくつかあります。参考にあげたのはとりあえず、いわゆる語呂合わせですが、イメージも取り入れたもので、比較的即席効果も期待できると思います。簡単に説明すると、例えば英単語を覚えるときに連想で意味に持ってく方法です。例えばlungs>肺を覚えるときにlungs>乱軍s?;その乱軍が戦地で砂埃を上げて戦っている(イメージ)>肺炎になる>肺だ。と導く感じであればたとえ、lungsってなんだっけとテストでなっても思い出せるという感じです。まあこんな連想を独自にそれぞれ覚えたい単語等で作ればいいわけです。 他に記憶術とは別に、受験は要領。という話も聞きます。つまりいかに無駄をなくして必要な情報を手に入れるのか。という類の勉強術も正規の方法としてあります。これは、仮に将来的にも効率よく時間を使う習慣をつける上で確実に役に立つと思うので、もし貴方が勉強が苦手で、記憶術に逃げたいな。と思っていたのであれば、素直に勉強の仕方を研究したほうがためになると思います。興味があれば、勉強法などの言葉で本を探してみるといくつか見つかります。(前回のテストで悪いやつが次回に急によくなることはまれである。つまり頭のいいやつはある程度効率のいい勉強をしている。) どのような方法であれ、知識をつけるのであれば最低限の苦労は必要です。右脳開発のいやなところは、それが確実に身につくかが定かでないところですので、皆効果がないとやる気を失ってやめていきます。その反面、正規の勉強では、めんどくさいなどあるかもしれませんが、やるだけ知識として蓄積されます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/falco/kioku/