• ベストアンサー

テナント入居時の保証金

現在、学習塾を始めるために、テナントを探しているのですが、入居時の保証金(礼金)の高さに二の足を踏んでいる毎日です。 私がいいと思っているいくつかの物件は、保証金が家賃10か月分のところが多いのですが、なんとか値切れないでしょうか? どなたか経験者がおられれば、是非アドバイスお願いします。

noname#13509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.2

地域によって、保証金(礼金・敷金)の慣例が違うので、一概にはいえないかもしれませんが・・・ 私の地域では「敷引」というのがあって、解約時に返却される金額をいいます。 入居時に、「解約時の返却金はいらないから、その分契約時の保証金を安く して欲しい」旨伝え、かなり値引きしてもらったという例があります。 一般居住用の賃貸物件でも、家賃・敷金とも多少の値引きにが当たり前のようになっている昨今、 不動産屋もそれを見込んで、最初はやや高めに設定していることも多いと聞いています。 ダメモトで値切ってみられてはいかがでしょう?

質問者

補足

今、現在まとまった額が出て行くのが痛い当方としては、すごく参考になりました。 そこで、もう少しうかがいたいのですが、「かなりの値引き」とは、具体的には何ヶ月分くらいなのでしょうか? 追加情報あれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

今は借り手優位な所が有って保証金の割引交渉次第で出来るんじゃ無いでしょうか。 金銭的な無理は後々の経営に響いて1年持たなかった、何て結果になるので自分で決めたラインまで落とさせましょう~^^。又、保証金はOKして家賃を下げて貰うのも手ですよね。後数ヶ月後からの塾がスタートの予定なら家賃発生はそれまで待って貰ったり、、自分が有る物件を考えてた時に家賃10万円と言われた所が1~2ヵ月後には他の空きが入った性も有って、今は20万円と言われました。システムと言うか色んな事情が有るのでしょうが、交渉次第で粘り強く行けば・・・何て事も。。予定の出費より少な目で済むと後々凄く助かりますよ^^。頑張って下さい。

• jyamamoto
回答No.1

保証金と礼金は違いますが・・・。 全額返却してくれる「保証金」であれば、預金金利が低い時代ですから、多少保証金を入れても、家賃とか礼金が少ない方を選択するという考え方もあると思いますが・・・。 いずれにせよ、個別契約にかかわることですから、交渉の際にどれだけこちらに持ち札があるかということしかないと思いますね。 よさそうなところを複数見つけて、ディスカウント交渉を並行して進める方法しかないのではないでしょうか・・・。