OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拡張子が AVI のファイルは何のファイルですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138456
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

台湾の女性が多量の添付ファイルをマンダリンのメールと共に送ってくるので判読に苦労しています。今回送られて来た AVI という拡張子を持つファイルはどのソフトで開けば良いのでしょうか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

 AVI形式は動画ファイルの一種です。閲覧の際はWindows標準のメディアプレイヤーで再生できます。
 しかし、拡張子はAVI形式なのにメディアプレイヤーでは再生できないといった例外もあります。この原因として挙げられるのは、1)AVIファイル自体が破損しいる場合、2)AVIファイルをWindows標準でないCODECを用いて、コード化している場合です。1)の場合は実行時、ファイルの破損を示すようなメッセージが表示されると思います。この場合はあきらめるしかないと思います。厄介なのは2)の場合で、自分のマシンに対応するCODECがインストールされていない場合、音声のみが出力される事があります。2)の対処法はAVIファイル生成時に用いられたCODECが何であったか突き止めて、それを入手し、自分のマシンにそれをインストールすることです。残念ながら、突き止め方については私はわかりません。もし、私がそのような事態に陥ったら、とりあえずInternetで手当たり次第CODECの検索をして試すでしょう。それでもダメだったらあきらめます。
 ちなみにCODECとは映像をAVI形式に符号化、再生時に復号化するツールです。仮にAというCODECで符号化した場合、再生時は同じAというCODECで復号化されなければなりません。

 とりあえずそのAVIファイルをメディアプレイヤーで開いてみてください。開けなければ、上記の症状が考えられます。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
基本的にはスプレッドシートとエディターが有れば十分!という私なので、初対面のソフトでは、常に初心者と全く同じです。普段使用しないソフトやヘルプなどはハードディスクから削除しているので、いろいろなことをしなくてはなりません。皆様の親切なアドヴァイスのおかげで開くことができました。
しかし、外国からの添付ファイルを開く際には、恐怖感(ウィルス)があります。
投稿日時 - 2001-09-21 00:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

普通は Windows Media Player
お礼コメント
noname#8908

ご回答誠に有り難うございました。
助かります。
投稿日時 - 2001-09-20 03:00:03

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

クイックタイムまたはメディアプレイヤで見れます。

動画ファイルです。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
質問内容を読まれて不思議に思われたのではないでしょうか。
クリックすれば、開く筈だ!と、ところが、そう行かない私のような場合もあります。…… 助かりました。
投稿日時 - 2001-09-21 00:23:01