• ベストアンサー

データ リスト コントロールについて教えてください

AccessのデータをADOデータコントロールを通じてデータリストコントロールに表示させています。データリストの10のリストのうち3番目のリストを取得(マウスで選択せずに)するにはどうすればよいでしょうか?またリストの総数を取得するにはどうすればよいのでしょうか? 大変初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

• dth
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先頭から3番目のレコードに移動するには Adodc1.Recordset.Move 2,adBookmarkFirst で移動できます。 Moveメソッドの1つめの引数は移動するレコード数 2つ目の引数は省略可能で、移動の開始位置です。 adBookmarkCurrent(デフォルト値、今のカレントレコードから) adBookmarkFirst(最初のレコードから) adBookmarkLast(最後のレコードから) 3レコード目に移動するということは、最初のレコードから2つ分移動するので、1つ目の引数が2、開始位置は最初のレコードとなります。 1つ目の引数にマイナス値を与えると開始位置から先頭レコードに向かっての移動量となります。 リストの総数=レコードの総数は Adodc1.Recordset.RecordCount で取得できます

dth
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 親切にご説明いただきまして良くわかりました。 さっそく試してみます。