OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカパ-でチューナーの認識はどうしてできる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138312
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1546)

スカパーで電話回線に接続してません。それでも、このチャンネルは契約してないなどの表示が出ますが、どのチュ-ナーで受信してるかどのようにして会社側で認識してるのでしょうか?もちろん、番組を購入する時は電話線をつなげなければなりませんが。すいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

ken1-skillupさんが仰ってる通り、チューナーに入っている「IDカード」に
契約情報が書かれています。
新規の時には、電話線を通して「IDカード」に書き込まれます。
僕はスカパー各チャンネルの仕事もしていますが、スポーツ中継やライブ中継など
外で中継をする時には「IDカード」を持ち歩いて、各チューナーに対応するようにしています。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございます。常に交信(チューナー側と会社側が)してる必要はないですね。頭が混乱してました。
投稿日時 - 2001-09-20 14:48:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

wowwowの知識からですが・・。
通常チューナーは、(この場合はデコーダー)
受信できないようになっています。
が、契約を結ぶと、受信できるような信号が
デコーダーの個別番号とともに送られてきます。
そして、次に契約を解除すると、
今度は、受信を停止するよな信号が同じく送られてきます。
以上の理由から考えると、会社側で認識しているのではなく、チューナーで認識しているのではないでしょうか?電話線をつなぐ事によって、会社から、受信可能にする信号が送られてきて、一定時間、視聴するようにできる。
と言うものではないでしょうか?
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。突然聞かれたものですから頭が混乱してしまって変な質問をしてしまいました。すいませんでした。
投稿日時 - 2001-09-20 14:55:40

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

チューナーにIDカードを入れていると思いますがそこに情報が登録してあるのではないでしょうか?
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。良く考えると常に交信してなくても、カードに情報を入れとけばそれでOKですよね。混乱してました。すいません。
投稿日時 - 2001-09-20 14:51:13