• 締切済み

あなただったら何を書きますか?

punipuni7の回答

• punipuni7
回答No.3

身近な所で、「献血について」ですね。たまたまテレビで特集をしていたのですが・・・。 テレビで「血液が、不足しています。家庭でもっと認知してもらえるように」。「今日献血に行ったけど、出来なかったわ。『じゃあ、あなたが行きなさい』と、子供に勧める親なんていませんよ」。とトクトクと言っていたのですが、コメンテーターが、未経験人間ばかりで、説得力に欠ける事。 私自身は、16歳で、高校に献血車が、来た時から、うん十年機会があれば、献血しています。 子供も大きくなって、「献血行ってきたよ、今日は出来なかったんだよ。」とか、献血の話は、よくしています。その結果、子供が16歳になると自ら、献血に行っていますよ。(3人です)。 それから、献血制度の、矛盾点も気になっています。輸血は、命に関わる大事な行為だとは、わかっていますが、献血は、善意(ボランティア)です。善意の名のもとに、無料で頂いた血液を、赤十字社は、病院に血液を売って、病人は、治療費として、輸血の代金を払っているんですよね。なんかしっくり行かない。 そして、最近は、企業や学校が、献血車を、受け入れにくくなっているようです。学校の場合は、プライバシーの問題だといっていました。 テーマとして、どうでしょう。

white_bell
質問者

お礼

ありがとうございます。