ディベート形式の超小論文のテーマについて

このQ&Aのポイント
  • 近くの高校の入試に、ディベート形式の超小論文があります。テーマは「人は自然災害を克服できる」というものです。
  • これまでのテーマは日本はこれからも木材を輸入するべきである、昆虫採取は環境破壊になるので禁止するべきだ、原子力などの核技術は使うべきでないなどです。
  • テーマについては書く練習をしてきたが、ネタが無くなってしまったため、新しいテーマが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディベート形式の超小論文のテーマについて

近くの高校の入試に、ディベート形式の超小論文があります。 例)「人は自然災害を克服できる」というテーマについて、Aさんはそうであると主張し、Bさんはそうでないと主張しました。  1)Aさんの立場で主張をしなさい  2)Bさんの立場で主張をしなさい  3)あなたの立場で主張をしなさい というものです。たいがい3番はAとBの中間を書くそうです。 量は行間1cmぐらいで、幅15×縦8行 ほどです。 これまでのテーマは  日本はこれからも木材を輸入するべきである  昆虫採取は環境破壊になるので禁止するべきだ  原子力などの核技術は使うべきでない などです。どちらかというと理科の観点からテーマは出ているようです。 で、これらのテーマについては書く練習をしてきたのですが、ネタが無くなってしまいました。 そこでなのですが、このような系統のテーマで、予想されるようなテーマをお持ちの方がおられましたら、教えていただきたく書き込みしました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

小中学校の教室にクーラーを導入すべきだ。 外国人犯罪が多発するので、外国人の入国審査をもっと厳しくすべきだ。 小中高生には携帯電話を持たせる必要はない。 テレビゲームは思考力を低下させるので禁止すべきだ。 英語の授業は効果が上がらないので、全高校生に一年間の海外留学を義務付けるべきだ。 大学進学者は、大学入学前に、社会奉仕を一年関するような制度にすべきだ。 環境汚染とガソリン高騰のため、大学生の自動車使用を禁止すべきだ。 将来の食糧危機に備えて、各家庭で家庭菜園を作るべきだ。 医療と教育は大切な問題なので、税金を上げても、無料化をすべきだ。その際、大学も無料化するべきだ。

関連するQ&A

  • 核兵器についてのディベートをします

    来週、核兵器を持つべきか、持たざるべきかのディベートをします。 私の立場は「核兵器は持たざるべきだ」です。 いろいろとディベートに勝てるような資料を探しているのですがなかなか見つかりません。 「人体に悪い」「惨殺兵器だ」などの誰でも考えつくような主張ではディベートに勝てません。 何か、核兵器の廃絶をすべきということを相手に納得させることができる資料などはないでしょうか。 主張の仕方などディベートが初心者のため全くわかりません。 こんな手を使っては卑怯なような気もするのですが、 皆さんに協力をお願いできますでしょうか。 ディベートで「核兵器は廃絶すべきだ」という主張です。 何か賢い主張の仕方があれば教えてください。 また、反論に対応するための案もいただければ幸いです。

  • 核兵器についてのディベートをします【2】

    先日、核兵器についてディベートをします。という題名で、「核兵器は持たざるべきだ」という主張ではどのようなことを言えば強いかを教えて頂きました。そこで、今度は「核兵器を持つべきだ」という立場ではどのような主張が強いのかを教えて頂けないでしょうか。 相手の主張も知っておこうというのがねらいです。 よろしくお願いいたします。 前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2483586.htmlでした。

  • 英語でいうdebateは日本のディベートとは違う?

    debateという単語がありますよね。 「討議」の意味ですが、 日本のディベートというと、学校でやった、賛成派と反対派に分かれて、 どちらかの立場に立って、議論を戦わせるアレを連想するのですが、 英語で使ったら、日本と同じニュアンスになるんですかね? それとも、A、B、C、D、E…と結論が様々にありうる状況において 単に結論をみんなで検討するときにも、ディベートっていうんですかね? お詳しいかたご指導宜しくお願いします。

  • 物質内がスカスカな理由、分子間の距離

    分子Aと分子Bの間に空間が広がっている理由は、1. 分子Aの自由電子と分子Bの自由電子がマイナス同士で反発する。2. 分子Aの原子核と分子Bの原子核がプラス同士で反発する。3. 分子Aの自由電子と分子Bの原子核がマイナスとプラスで誘引する。4. 分子Aの原子核と分子Bの自由電子がプラスとマイナスで誘引する。5. 分子Aの原子核と分子Bの原子核が万有引力で誘引する、この4つの磁力と1つの重力、合計5つの力で距離が決まるのですか。固体より液体、液体より気体の方が分子間距離が大きいのは、自由電子の運動が活発になって、自由電子の雲が風船を膨らますように膨張し、雲同士の押しくら饅頭をしているからでしょうか。

  • 放射性元素にはタイマーが内蔵されているのでしょうか

    原子核が自然崩壊して別の元素に変わる場合、例えばある種の原子核からアルファー線が放出され別の元素になる場合同じ元素であっても原子核aと原子核bとで一斉に崩壊する訳ではありませんよね。 と言う事は崩壊のタイミングを決める何らかのタイマーのような機能が核の中に存在するような気がします。分りやすく言えばaと言う原子核が1時間で崩壊する場合30分前と崩壊直前では何が違うのでしょうか。何かが変化して中間子がそれに耐えられなくて遂に崩壊した、とするなら何が変化したのでしょう。 でも私の浅い知識では陽子や中性子には個性は無いと思っているのですが、と言う事は中性子aも中性子bも陽子aも陽子bもそれぞれ全く同じ物であって時間的にも変化はしないと考えています。 でもそれなら同じ物がそれぞれ別のタイミングで崩壊する事がどうにも理解できません。 半減期30年の元素とは無数に存在する原子核が30年で半分は崩壊すると言う意味でしょけれど崩壊までに10年かかる核と50年かかる核との違いは何なのでしょう。 中性子や陽子あるいは核にタイマーでも内蔵されていてそれに従って原子核が崩壊するというなら感覚的には分るのですが。 陽子や中性子にはタイマーが内蔵されているのでしょうか。

  • 金が銀より柔らかい理由を教えて下さい

    金の延べ棒と銀の延べ棒の違いが良く判らないのですが、 A. 銀の原子半径より金の原子半径がやや小さく、金の延べ棒の方が原子核同士が近接していて、正の電荷で反発し合う磁力が大きいので結合が弱い。 B. 銀の原子半径より金の原子半径がやや小さく、しかも銀の原子核より金の原子核が重いので、金の延べ棒の方が原子核同士の引力が大きく結合が強い。 A.とB.を比較すると、磁力の方が重力よりずっと強いので、銀の原子同士より金の原子同士の結合が弱いのですか。 でも実は金原子と銀原子では結合が異なっていて、金の方が変形しやすいのでしょうか。 基本的な質問で失礼しております。

  • 核抑止

    核保有国Aが核抑止力を無視して核保有国Bに攻撃し、B国の核ミサイル発射基地(核サイロ)が破壊されB国は反撃できないということは起こり得るのですか?それとも、各核保有国はそれを想定して対処法を作っているのですか?

  • 医学部 小論文

     「問題I 社会の変化についてのA君とB君の議論を読んで、A君、B君のどちらか一方の立場を選択し、他方の立場を批判しながら自分の立場を主張する議論を組み立てる(600字以内)。 問題II 酒井邦嘉『言語の脳科学』を読んで、著者は言語をどのようにとらえているかを説明する。また、自分は言語をどうとらえているか、800字以内で述べる。」  という小論文の問題が医学部で出ているのですが  こうした場合、  内容は、結論的には  医学の内容に結びつけたほうがいいのでしょうか?    ご指導ねがいますm(._.*)mペコッ

  • NMRで出てくる核四極子相互作用とは?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4 ここのページなどにも書かれているのですが、 1以上の核スピン量子数を持つ原子核は電気四極子モーメントを持つ。電気四極子モーメントを持つ核が電場勾配のある環境に置かれている場合、核の向きによってエネルギーが変わるため、エネルギーの分裂が起こる。 この意味がよく分かりません。 ・1以上の核スピン量子数を持つ原子核とは例えばどういうものが挙げられるのでしょうか? ・電気四極子モーメントとは双極子モーメントが平行に2つ並んだものであると思うのですが、1以上の核スピン量子数を持つ原子核は電気四極子モーメントを持つ、というのが直感的に理解出来ません。これはどうやって理解すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水素様原子とは何ぞや?

    水素様原子とは、何でしょうか? 水素様原子とは、どういった様なものでしょうか? 一般の価数の原子核を持つ1電子系多価イオン(水素様原子)とは、何でしょうか? (⇩)下記のURLの『水素原子におけるシュレーディンガー方程式の解』というwikipediaのページに、 「一般の価数の原子核を持つ1電子系多価イオン(水素様原子)の系も同一の方程式から解を導ける。」 と書かれているのですが、 【水素原子におけるシュレーディンガー方程式の解】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%8E%9F%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%A7%A3 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%8E%9F%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%A7%A3 一般の価数の原子核を持つ1電子系多価イオン(水素様原子)の系とは何でしょうか? 一般の価数の原子核を持つ1電子系多価イオン(水素様原子)とは何でしょうか? 水素様原子(一般の価数の原子核を持つ1電子系多価イオン)とは、どの様なものなのでしょうか? 水素様原子とは何かを教えてください。 【参考】 水素原子におけるシュレーディンガー方程式の解 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%8E%9F%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%A7%A3 、一般の価数の原子核を持つ1電子系多価イオン(水素様原子)の系も同一の方程式から解を導ける。