• 締切済み

office OEM ヤフオク 販売

officeの2000のOEMバージョンがあり それはパソコンとセットで使ってくださいという物ですが、このオフィスを単体で売るのは遺法なのでしょうか?遺法ならヤフオクで売ってないと思いますが? マイクロソフトが勝手に売るなということですよね? ただ使用するのはライセンス違反になるのかもしれませんが・・。 個人の所有物をどうしようと人の勝手 という認識で良いのでしょうか?またもし遺法なら何法に違反するのか教えてください。こちらヤフオクで 売ったところちょっともめてます・・。

みんなの回答

• K_byakko
回答No.3

もう遅いかもしれないけど、プレインストール版は、それと同時に入手したPCと運命共同体になっております。 ついでに言っておきますと、あなたがOfficeのみ(同時に購入したPCとセットならOKです)をヤクオクで売って、それを買ってしまった人も、Microsoftから、厳しい制裁が待っております(正規ユーザーなら出来た、Updateが出来ず、その結果、Office経由で感染するマルウェアに感染するかも)。 自分だけでなく、買ってしまった人にも迷惑を掛けないように、即座に取り下げましょう。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

Yahoo!には違反品も多数出てますけど? だから違反品売って「著作権法違反」で逮捕される奴がいる訳です。新聞等見れば1~2ヶ月程度に1回位出てきますよ。 ソフトの場合ライセンス条件の承諾無しでは正常起動しません。そのライセンスの中に「ソフトが着いていた機器と一緒に使用する事」と書いてあったはずです。 あなたが契約書を読まなかったのは言い訳にもなりません 承諾した時点で契約書内容を理解したと判断されます。 ソフトに限らずどんな契約書でも。 したがって「使用ライセンス条件違反」ですので、トラぶってもとうぜんかと。 最悪MSから損害賠償言われても当然かと思います。

cwestjp
質問者

補足

ありがとうございます。そうなりますと 単体で売るのは遺法ではないですが、使ってしまうと 著作権法違反となりますか? またこのソフトは使用しておりません。 結局この決まりはマイクロソフトが決めているのですよね? 使ってしまっては著作権法に当たると思いますが 売る分には個人の所有物ですから問題ないですよね?

• baka1dai
回答No.1

個人の所有だからどーしよーと? 買った時に、ソフトと機器を同時使用するという契約を結んで買った物を、個人で別個にして売っちゃったら契約違反でしょー それでとラブってもしょうがないって