• ベストアンサー

DIYの第一歩として

初めてDIYで電気系統をやろうと思うのですが ネオン管を使ってフットランプを付けようと思います。 フットランプらしく、ロック解除時とドア開閉時のみ点灯するようにしたいのですが この程度なら初DIYでもできそうでしょうか?? 自分で調べたところ ネオン管のソケット部をカットして、その配線にギボシ加工をして プラス側は常時電源に マイナス側はルームランプの配線につなげば 完成だと思うのですが間違っていたらご指摘ください。 あと、ヒューズは取り付けした方がよろしいのでしょうか?? 取り付けするとしたらプラス側に取り付ければいいんですよね?? 初DIYなのでわからないことばかりなので… 周りに詳しい人がいればいいのですがいなくて… みなさんよろしくお願いします。。

• kyappe
  • お礼率67% (103/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • startrust
回答No.3

ドアの開閉と連動させるのなら、ドアスイッチからの配線に接続が必要です。 単純にルームランプの配線と言っても実際に接続する場所で電気の流れが変わります。 ランプそのものの付近から取るのであればプラスコントロールですが、ルームランプは必ずドア開時に点灯するようにしておかないといけません。 ドアスイッチ配線から取ればルームランプに関係なくドア開時に点灯させることが出来ます。 この部分はマイナスコントロールになっていることが多いのですが、車種によってはプラスコントロールのものもあります。 どんな車なのかが分かりませんが、どのような動作をさせたいかをお考えになり、配線図を手配されたほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

• kei_sap
回答No.2

とりあえず取り付けて機能が果たせれば良いのなら、その通りです。 しかし、もう少し勉強した方がいいと思います。 まず、あなたの車の配線図を手に入れるべきでしょう。 そして、どこから電源を取るのが一番無理が無いかを判断するべきです。 どんな車でも同じ取り付け・配線方法で良いとは限りません。 車両火災や電装系事故の大半が、DIYによる取り付け不良が原因なのですから。

kyappe
質問者

お礼

そうですよね…^^; まずディーラーにて配線図を入手してこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も電装系はあまり詳しくないので、軽い配線加工とかぐらいしかしてませんが、 プラス側をルームランプの配線で、マイナスはアースだと思いましたが・・・ ヒューズは、自分がそういうことをしようとしたときに、詳しい友人にきいたら つけたほうがいいといわれたので、つけました。 5Aぐらいでいいそうなので、ヒューズホルダーかって取り付けました。 あんま参考にならないと思いますが・・・聞き流してください。

kyappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラス側をルームランプの配線で、マイナスはアースですね^^; マイナス側はくわがた端子(?)にすればいいんですかね??