OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セグメントの異なるサーバへのtelnetについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138007
  • 閲覧数475
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (119/140)

いま、サーバが10台程度なのにモニタ1台しかない環境で、サーバの設定をしています。モニタのついているサーバと設定したいサーバをシリアルケーブルで接続しています。
ここで、サーバのセグメントがことなるためにtelnetで通信ができずに困っています。
どうにか設定する方法を教えてください。(IPアドレスの登録を変更して同一セグメントにするしかないのでしょうか?)

ちなみに、SunでSolaris7・8を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

間に、ルータがかんでいないのでしょうか?

するとできるかな??ルータがある場合は、
route add [相手のIPアドレス][ルータのIPアドレス(ゲートウェイ)]
なので、
route add [相手のIPアドレス][自分のIPアドレス]

で、できないかな?
これで、ping通りませんか?

ルータかまさず、直結でやった事が無いです。なので、自信なし。
参考になれば。でわ
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

こんにちは、返信ありがとうございます。

今回はルータはなく、クロスシリアルケーブルによる直結です。
それで、routeコマンドですか なるほど!

これは、初めて聞くコマンドです。今はちょっと試すことができないので
夜にでも再チャレンジしてみます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 14:01:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

Solarisをシリアル直結でTelnetですか、モデム対向ならばやったことはあるんですが、シリアル直結はさすがに経験ないですね。基本的にはモデム対向と同じはずなんですが。。。。 ところでシリアルケーブルはリバースケーブルですよね。 Dos/V機でシリアル直結をやった時はこのケーブルを探すのに苦労しました。
Solarisをシリアル直結でTelnetですか、モデム対向ならばやったことはあるんですが、シリアル直結はさすがに経験ないですね。基本的にはモデム対向と同じはずなんですが。。。。
ところでシリアルケーブルはリバースケーブルですよね。
Dos/V機でシリアル直結をやった時はこのケーブルを探すのに苦労しました。