• ベストアンサー

ヤフオクの入札件数

たまにヤフオクの情報カテゴリなどで入札件数が400以上とかとんでもない件数が入っていることがあります。しかし入札履歴を見てみるとまだ入札は行われていませんとなります。あれはどういうことなのでしょうか?裏技かなんかがあるんでしょうか?しかも一発入札の形になっていて数量は1なのにです。どういう仕組みなのでしょう?詳しい方いましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です 一発落札って開始価格(現在価格)=希望落札価格ですか? うーん、そうなると#4さんのご指摘の通り矛盾しますね・・・ 現在価格が1円でも希望落札額より低ければ最低落札額の設定の組み合わせで#2の方法ができると思うのですが・・・ ちょっと勉強してきますね(こんな姑息な手段勉強してどうする(笑))

noname#10878
質問者

お礼

そうですよね! お手数おかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19110
noname#19110
回答No.4

1円スタートとかでしかも落札希望価格が設定してなければ (またはしてあってもめちゃくちゃ設定金額が高い場合) 自分の別IDで入札をして最後に入札をキャンセルして入札件数だけが残る 2番さんの回答の可能性が一番近いと思うのですが一発入札のみなんですよね? 一発入札だと入札した時点で落札は確定しますので キャンセルは出品者か落札者都合でしか出来なくて 再出品する場合は入札履歴は残りませんよね? しかも出品数も1なんですよね? (まぁ複数の場合は入札履歴が残りますが・・・) なので今回のようなことは物理的に不可能だと思うのです。 やはり何か裏技なのでしょうか?

質問者

お礼

そうですよね・・・不可能ですよね(笑) もうちょい研究してみます。 ありがとうございました。

• love_neko
回答No.3

おはようございます。 最低入札価格の設定が10万円とかになっていて 1円スタートですと入札数は10万円になるまで入札した数が表示され最低落札 価格に届かなかったら入札はされていないことになります。 じゃあ最低入札価格はいくらだったかはオークション終了後にそのページに 表示されたと思います。 こういう意味の質問ではなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

>入札した数が表示され、最低落札価格に届かなかったら入札はされていないことになります 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

入札履歴に入札者がいないのに関わらず入札件数だけが異常に多いのは、出品者の別IDによるサクラ入札だと思います。 入札履歴を開くと入札者が見えないかもしれませんが、そのページからさらに”詳細な入札履歴”開くとカラクリが見えます。 同じID(出品者の別ID)で短時間に何十、何百もの再入札を繰り返し、最後には入札取り消しをしていると思います。 なぜこんなことをするかと言うと、入札件数が多いと目立つからです。 カテゴリトップにホットオークションとしてサムネイル表示されたり、入札件数でソートを掛けた時上位に表示されるからです。 もともと内容のないもしくは違法な情報が殆どの上こんな姑息な手段しか使えないような出品者ばかりの情報カテに出入りするだけ無駄だと個人的には思います。

質問者

補足

>同じID(出品者の別ID)で短時間に何十、何百もの再入札を繰り返し、最後には入札取り消しをしている はぁはぁ~なるほど、詳細な入札履歴を見ればわかったんですね。私もたまたまホットオークションに載ったことが一度ありますけど、こんな小細工で載せることもできるわけですか・・。しかし、一発入札で数量1なのに入札した時点でオークションが終わってしまうんではないですか?そうでなければ入札取り消しもできると思うんですけど・・。

noname#13354
noname#13354
回答No.1

最低落札価格に達してないため落札されていない状態ではないでしょうか。 その場合は、最低落札価格に達するまで入札件数だけ上がって行きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。