OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの交換について

  • 困ってます
  • 質問No.137827
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

dellのdimmensionV400cを使用しているのですがCPUを交換したいと思っています。Slot1からSoket370への変換下駄を使用し、どれくらいまでのcpuが使えるのでしょうか。celeron800ぐらいにしたいです。チップセットは40BXですが変換下駄を使えば電圧やBIOSなどは気にしなくてもいいのでしょうか。ほかに注意点があれば教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 CPU周波数などについて もうちょっと詳しく説明しておきます!(^_^)v
 昔のCPUは、CPUの内部周波数は「可変可能」な物でした。 しかし、今のPentium CPU などは、すべて それぞれのCPU内部周波数は固定されています。
 なので、例えば P(3)800MHzのCPUなら、800MHzのみで固定されて動作するようになっています。
 では、「FSBと倍率」とはどの部分を指して言っているのか!?
 マザーボードのシステム部分で、この800MHzと言う周波数を流してやらないと駄目なわけです。
 そこで、その動作周波数を決定付けるのが 【マザーボードのFSB】(フロントサイドバス)と【マザーボードの倍率】です。
 実際、倍率の設定方法には2種類あります!!
 これは、マザーボード(の作り)によって違います。
 
 少し古いタイプのマザーボードだと "ジャンパピン"と言うプラスチックの非常に小さなピンがマザーボード上に突き立っていて そこに 例えば P(3)800MHzとかP(3)850MHzとかの種類のピンがあり P(3)850MHzのCPUを買って来てそれで動かしたいのなら、そのP(3)850MHzの所のピンにカバーをかぶせてやって設定するタイプの物があります。⇒いわゆる これを【ジャンパピン設定】と言う!!

 もう1つは、マザーボードの設定を管理する【BIOS】ありますよね!? このBIOS上から、FSBや倍率をこのマザーボードの仕様で決まっている数値にそれぞれ設定してやるわけです。 最近の市販のマザーボードなどは、このBIOS上から設定するタイプの物が多いようです。

 あとは、君のマザーボードがどちらのタイプの物なのか
調べて下さい。 自分で分からなければ、DELLに問い合わせれば一発で分かりますよ!(^o^)
 しかし、俺もDEL製PC(Precision Workstation)を持ってるけど なんでDELLのサポートに聞いてみないのかな? 電話もフリーダイヤルで無料だってのに・・(^。^)

 多分、DELLのだと ジャンパピン設定タイプの物だろーね! デルの場合、ジャンパピンの表記の所が 倍率と言うよりは P(3)・・MHzとかの表記になってると思うけど。
 マザーボードに書いてるよ!
 この際、自分で見てみるのも良い経験だね!(^_^)v
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございました。dellにきいてみます。
投稿日時 - 2001-09-20 10:29:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 あなたのマザーボードの倍率及びFSBで決まってきますよ!
≪FSB×倍率=搭載可能CPU周波数(クロック数)≫
 例えば FSB100MHzで 倍率が6倍なら
100×6=600MHz となって
カッパ―マインP(3)600MHzまで搭載可能と言う事になります。
 
 しかし、これはあくまでも改造なので 100%動作する可能性はどこにもありません!
 すべて 自己責任で行って下さい。
 当然、slot1からカッパ―マイン用のCPU形状に変換する
変換下駄が必須でそれが前提なのは当然の事ですが。

『変換下駄』について
あくまでも この変換下駄と言われる物は、カッパ―マインのCPU用の物なら、そのカッパ―CPUのコア電圧に変換調整してやるだけの物なので、当然 その動作周波数は上記、FSB×倍率で決まって来ます!!(^_^)v
補足コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

倍率は、CPU内部で決まっているのでしょうか。それともマザーボードが関係して、ある倍率以上にはならないのでしょうか。ちなみに説明書では、倍率は自動で認識するらしく設定するものはないです。
投稿日時 - 2001-09-19 10:31:22
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 10:36:33