OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの日付入力を変更する方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137782
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (304/391)

二つのエクセルのファイルがあるのですが、そのうちの一つは
日付が例えば2001年9月18日のとき、01/9/18と入力されていて、もう一つのファイルは日付が20010918と八桁の数字で入力されています。

この二つのファイルを一つにまとめたいのですが、20010918と入力されているファイルの方の日付のセルを01/9/18という入力に変更したいのです。

変更箇所が1000近くになるので、一つ一つ変更するのは避けたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

八桁数値が1列全部であれば列を選択
特定の範囲であれば、その範囲を単列で選択後

データ 区切り位置 次へ 次へ 表示形式 日付 完了
で 20010918 → 2001/09/18 となります。
その状態で 書式設定 表示形式 ユーザー定義 yy/m/d
でOKだと思います。

複数列にある場合は、その列数分 同作業を行うことには
なりますが!
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ご回答ありがとうございました。
その通りやってみたらうまくいきました。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-09-19 07:00:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

シートの左上の1とAの間のコーナーをポイントして、シート全体を指定し、この状態で、書式→セルを選び、表示形式の分類の中のボックスの中の日付を選び、
種類のボックスの中で、好みの表示形式を選べばいいと思います。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 06:57:30

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

その、"20010918"が数値として入力されているのか文字列として入力されているのかわかりませんが、いずれにせよ、それを日付形式に変更してもうまく表示されないと思います。
一旦ファイルを結合して、「年」「月」「日」「日付」という作業セルを用意し
■文字列の場合はleft、MID関数で
■数値の場合はint、mod関数などで
それぞれ年、月、日別に作業セルに取り出し、それらをdate関数で日付形式にして元のセルに(値のみ)複写する、という方法がいいのではないでしょうか。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 06:58:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

補足ですが、桁数を合わせるのであれば、
書式設定->表示形式->ユーザー定義で
yy/mm/ddと2桁ずつにすると、いいかもしれません。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 07:01:06