• 締切済み

車でノートパソコンを使いたいのですが

車に100ボルト電源があるので 軽量ノートパソコンでデジカメやインターネットもやろうと思っています。 携帯でインターネットも出きると聞いたのですがどのような機種をそろえればいいですか。又お勧めのノートパソコンを教えてください。

みんなの回答

• popegg
回答No.3

CASSIOPEIA FIVaとAirH″のつなぎ放題で、車の中で DC-ACインバータを使用して、インターネットに接続しています。 先日の台風の時、道路交通情報等、高速のSAで車の中から情報収集が出来 便利でした。 助手席に乗っている人に頼んで、走行中に首都高速道路や一般道の渋滞情報も 入手する事も可能です。 車以外でも使用するなら、ノートパソコンは軽いほうが良いです。 使用する所が都市部ならAirH″で良いですが、郊外で使用するなら携帯電話をお勧め致します。 各携帯&PHSメーカのエリアマップを見て、自分の行動範囲で使えるか確認して下さい。

noname#84083
noname#84083
回答No.2

車から電源を取り入れるのではなくて 直接ノートパソコンを持ち込むことをお勧めします。今は6時間もバッテリーが維持するものもあるんですよ。それでも持たなければ充電器を持ち歩いて、ガソリンスタンドでコンセントを借りるとか。 せっかくDDIが『使いたい放題』(月4930円/年間契約の場合)を始めたのだからAirH"で始めた方がいいと思いますけど。あなた様の使っているプロバイダーがまだ対応していなければ、PRINを使用すればいいのでは(12月末まで無料ですので)。 現在はモバイルは使用しているのですか?新規で契約したら安いですよ。 車でインターネットは危険ですが、もちろん停車中にですよね。 ノートパソコンの選択は、「車の中で/屋外で」を前提とするのなら、まずバッテリー駆動時間の長いものをお勧めします。 http://www.kamikura.com/notebook/ これはノートを選ぶ時に役立つホームページ。 では。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
  • alc
回答No.1

車用の12Vを100Vに変換するコンバーター、 この場合コンバーターの定格出力>PCアダプタの 消費量という関係を守って下さい。 そうでないと、線が熱くなり場合によっては皮膜が解 けてショートという可能性もあります。 携帯への接続用のPCカードアダプタータイプのもの 又はUSB接続タイプのものがあればいいです。 携帯電話よりはPCカードアダプタタイプのPHSの カードアダプタ「Pインコンパクト」が携帯に比べ、 通話料が安いのでは? と思います。 PCの機種は何を車内でしたいのか? という事が前提となりますので、ショップに相談され るといいと思います。