• ベストアンサー

携帯電話ショップ

個人でやっているような小さい携帯ショップって新機種も含めなぜか安いですよね? それって何ででしょうか。 昔うわさで 「携帯は地域によって作りが違くて例えば沖縄用のを東京で使うと電波が悪くなる(逆も同じ) 安い携帯ショップは地方の機種を販売してるだよ。」 って話を聞いた事があります。 でも携帯って旅行先でも全然電波入りますよね。。。 結局のところ小さい携帯ショップが安いのはなぜでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koara_17
回答No.2

理由は簡単ですよ。 大きな代理店はショップの維持費や会社からの利益目標・または縦につながっているショップとは別の人たちの給料などがあるから、最低取らなきゃいけない粗利というのがあります。 対して小さな個人商店の場合は大きな代理店にくっついている取扱店が多いですね。 そこは、店のご主人が食べていければいいのと大きく綺麗な店の集客にはかなわないので集客効果を出す為に安くだしてその代わり台数を伸ばす方針だと思います。 後は知り合い系などのツテで販売しながら(そうすると安くせざるを得ない)紹介をもらったり。 電波は基本的に関係ないですね。 全国どこでも同じ工場(複数の教条の場合もある)から出荷されているもので変わりは無いです。

luna0213
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり電波も関係ないんですね♪信頼できそうな安いお店で携帯かえようっと(^0^)/

その他の回答 (1)

noname#11216
noname#11216
回答No.1

ディスカウントショップの携帯電話版ではないでしょうか、仕入先やインセンティブの関係で安いのだと思います。 あと噂なので本当かどうかわかりませんが、契約者の身分証明書を使い数台を架空契約→解除→白ロムの売買をして儲けてると聞いたことがあります。

luna0213
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 白ロムなんてものもあるんですね。。。 ところで電波は関係ないですよね?