OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Acrobat5.0(Mac)でTimes New Romanをpdfファイルにする方法

  • 困ってます
  • 質問No.137617
  • 閲覧数554
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

Adobe Acrobat5.0 (Mac 版) で PDF ファイルを作成する際、 Times New Roman のフォントを使用した文字が Courier に変換されてしまいます。Times New Roman のまま PDF ファイルに変換する方法を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

ちなみにトゥルータイプをやめてポストスクリプトの文字にかえたらどうですか?
イラストレータやページメーカなんかをもし持っていれば、MACのシステムに入っている、ヘルベチカ、クーリエ、タイムスニューローマン等を一度捨てて、それらのソフトにおまけで付いているものに入れ替えれば、大丈夫なはずですが。
もしそれらのソフトも持って入ればのはなしですが...。
お礼コメント
sheorge

お礼率 50% (5/10)

御回答ありがとうございます。うまくいきそうです。ほんとに助かりました。
投稿日時 - 2001-09-20 08:00:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

Adobe Acrobatではないのですが、シェアウェアのPrintToPDFなら、設定時に任意のフォントをテキストデータとしてでなくビットマップ画像にして埋め込んでくれますが...。
問題のフォントの使用頻度が少ない文書なら、これがいいかも?
お礼コメント
sheorge

お礼率 50% (5/10)

早速の御回答ありがとうございます。でも、せっかく購入した Acrobat を使いたいんです、、、
投稿日時 - 2001-09-19 07:51:15

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (59/126)

Time New RomanはTureTypeフォントなので、Distillerの設定/ジョブオプション/フォントで[埋め込み]項目を「TureType」に変更し、表示されるTime New Romanを選択して、[常に埋め込む]の[>>]ボタンを押します。
最後に保存してあげれば、常に埋め込まれるはずです。
(実験してないけど...)
補足コメント
sheorge

お礼率 50% (5/10)

御回答ありがとうございました。Times New Roman を[常に埋め込む]に設定しても、PDF ファイルには変換できませんでした。[埋め込み]項目を「True Type」に変更するというのが分からないのですが、どのように変更するのでしょうか? 私の OS が MacOS 8.6 であることが問題なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-19 12:10:40