イリスのアトリエとは?

このQ&Aのポイント
  • イリスのアトリエはマリー・エリーのアトリエとは異なり、制限時間が存在しません。
  • イリスのアトリエは一作目と二作目のストーリーは繋がっていません。
  • イリスのアトリエは制限時間がなくのんびりじっくりプレイできるアトリエシリーズの一作です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イリスのアトリエについて詳しい方

昔、マリーのアトリエに大ハマリでした。何かを作ったり売ったり、冒険してアイテムを集めたりするゲームがとても好きなのですが、マリーのアトリエとエリーのアトリエは、制限時間(?)があって、いつまでもいつまでも作ったり、冒険したり、できませんよね。そこがゲームとして楽しいところなのかもしれませんが、のんびりじっくり腰を据えてプレイしたい私としては、制限時間がない方がよいのです。 最近また、アイテムを作りたくなったので、アトリエ購入を考えているのですが。 そこで、詳しい方に2つ質問です! 1.イリスのアトリエにはマリー・エリーのときのような制限時間(何年、とか)はありますか?一定の期間が経ってしまうとエンディングになるとか・・。 2.イリスのアトリエは1と2が出ていますが、1と2のストーリーは繋がっているのでしょうか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tialagold
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

まずイリスのアトリエはこれまでのアトリエシリーズとは一線を画すものだとお考えください。 イリスのアトリエはRPGがメインで、調合は武器・回復薬生成等、ほぼ冒険のお助けパートと化しています。 また調合の成功率もほぼ100%です。冒険がメイン、調合はオマケぐらいの考えで購入しなければ痛い目に遭うでしょう。 あくまでもマリーやエリーのアトリエの雰囲気を求めるのならユーディのアトリエを購入するのがいいと思います。 イリスのアトリエ1の前作はヴィオラートのアトリエになるのですが、こちらは時間制限があります。 最新作がいいとなると上記のことを考慮してイリスのアトリエを購入してください。 しかし、メーカーさんもしばらくはイリスのアトリエ路線(RPGメイン路線)でいくつもりのようなので、今後マリーやエリーのアトリエチックなものはいつ発売されるかわからない以上最新作を買ってみてアトリエの進化の行く末を見守るのもいいかもしれません^^ イリスのアトリエ1、2のつながりですが、2がまだ発売されていない現状からははっきりしたことはわかりませんが、ストーリーそのものにつながりはないでしょう。ただ、一部、1のキャラも登場するようですので世界観的な部分でつながりはあるかもしれません。 結論としては、マリー・エリーチックならユーディのアトリエ、最新作ならイリスのアトリエ2です。 (イリスのアトリエ1はアトリエ初RPGとのこともあり全体的に今一歩の印象です)

nyandam0426
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。。。。私の求めるものは、やはり合成!!なので、ユーディを考えてみようと思います(^^v イリス2はまだ発売されていないのですね・・・。どうりで探してもないな、と(笑) もちろん、アトリエ全部をプレイしたい気持ちもあるのですが、週に1,2時間くらいしかゲームにとれる時間がないので、どれがいいか悩んでるところだったのです。 とても、参考になりました!ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • アトリエシリーズ

    PS版のマリーのアトリエをプレイした事があるのですが、またアトリエシリーズをやりたいと思っています。 しかしたくさん出ていて、どれを買っていいのかわかりません。 PS2でできるアトリエシリーズの中で、どれが一番お勧めですか? 私はキャラを成長させたり、他のキャラと仲良くなる、調合する、という事は好きなのですが、マリーをプレイした所、冒険するのは少し苦手です。

  • アトリエシリーズ(ガスト)オススメゲーム

    株式会社ガストより発売中の、 アトリエシリーズについての質問です。 PS用のザールブルグシリーズ(マリー、エリー)と、 GB用のエリーのアトリエ、 GBA用のマリー、エリー&アニスを、 所持しているのですが、 他のアトリエシリーズのゲームを、してみたくなりまして、 オススメのゲームがありましたら、教えてくださいませ。 当方の所持しているハードは、 (アトリエシリーズに対応しているハード) 【PS1,2、GBA、WSC】です。 調合とRPGだと、調合の方が好きです。 よろしくお願いします。

  • 古いですが、エリーのアトリエのことで

    夏休みになったので、中古ゲーム買って遊ぼうと「エリーのアトリエ」をやってます。 調合、採取と順調に進んでいたのですが、工房が汚れてきました。 掃除ができると聞いたのですが、どうやったらできるのでしょうか? 工房内でコマンドを開いても、そのような行動選択はないように思うのですが…。 関係ないかもしれませんが、「エリーのアトリエ」はプレイステーション・ザ・ペスト版です。 よろしくお願いします。

  • エリーのアトリエGBの攻略

    ちょっと古いんですが、今「エリーのアトリエGB」をやっています。 何週かしてみて、もうそろそろギャラリーやアイテム図鑑、イベント、エンディングなどのやりこみをしたいなと思っているのですが、自力ではそろそろ限界です・・・;; という訳で、攻略サイトを探しているのですが、なかなか・・・というか全く見つかりません;; 攻略サイト以外にも、プレイ日記(やりこんでいる人の)も参考に出来るかな、と思いますのでご存知でしたらぜひ教えてください!

  • エリーのアトリエについて

    最近『マリーのアトリエ』を終えて、『エリー~』へ進んできた者です。 「ブレンド調合」について質問です。 よく「プレイするごとにベスト配分値が変わる」とありますが、 この「プレイ」の意味がよくわかりません。 ニューゲームするたびに変動する、と思って良いのでしょうか? それとも、日付が変わるたびに変動するのでしょうか? 少なくとも同じセーブデータであれば同じ配分で同じ点数になるみたいですが。 また、錬金術レベルが低いとベストな配分をしてもたいして点数は上がりませんが、 錬金術Lv50、疲労0、工房汚れていない状態であれば、 ベスト配分値で調合することによって最も良い結果になるのでしょうか。 例えば材料となるアイテムの品質・効力は関係ありますか? もしくは1回目のブレンド調合じゃ最も良い結果は出ないとかあるのでしょうか。

  • マリーのアトリエについて

    マリーのアトリエについて 以前からアトリエシリーズをやってみたいと思っていたのですが、先日中古屋で、マリーのアトリエが説明書なしで300円で売っており、探していてみつからなかったソフトだったものですから購入しました。 しかし、説明書なしだったので、いまいち進め方が分かりません。 飛翔亭、武器屋、お城等に移動できるのはいいのですが、そこで何をすればよいのか分かりませんし、最も困っているのはお金についてです。 このゲームはどうやって金策をすればよいのでしょう? 参考書を買ったり、冒険者に賃金を払ったりで、減るばかりでなかなか増えません。 そして、外へ行けば、敵がものすごく強くてほとんど目的地にたどり着けず、近くの森とへーベル湖にしか満足にたどり着くことが出来ません。 一度も攻撃できずにやられてしまったこともありました。 武器や防具を調えるにもお金が要りますし……。 いったいどうすればよいのでしょうか? 調合に関しても、何の目的も無く作れるものを作っているのですが……さすがにこれではまずいですよね? インターネットで攻略情報を調べてみましたが、データ集みたいなものは充実していますが、進め方についてはあまり有益な情報は得られませんでした。 もともと説明書なしのものを買った私が悪いのですが、ずっとやりたかったゲームですので、このまま本来の楽しみ方がわからないままでおもしろくないゲームだと思いたくないのです。 何か指針みたいなものを示していただけるとありがたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • ヴィオラートのアトリエについて

    ヴィオラートのアトリエをしています。 エンディングまでいき、おまけデータのセーブをした状態です。 ですが、まだ行っていない場所も多いです。 そのためまだ続きを行いたく、つづきからを選んでみました。 そうすると、最終のセーブのところに戻ってしまいました。 作ったアイテムなどもなくなってしまい、少し悲しいです・・・。 このまま続きからゲームをして、また期間がきた場合はどうなるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリーのアトリエ(Windows版)のエンディング

    約10年ぶりにプレイをしているのですが、エンディングが埋まりません。 気持ちよく『エリーのアトリエ』に進みたいので、情報を頂けると幸いです。 自力で達成したエンディングは次の5つ ・勇者 ・伝説の人 ・アカデミーの講師 ・ノーマルエンド ・バッドエンド PS版の攻略誌を読むと残るエンディング名は「研究者」(条件が「ノートの完成」)のようなのですが、何度見直しても全アイテム・全材料はノートに記載されております。賢者の石は作りました。ドラゴン・魔物・盗賊・盗賊団も退治しております。 質問1 町の人やミューとの会話に出て来る「フォッフェン(?)」は後略誌のアイテム一覧には載っておりませんので、これが原因であれば、入手方法のヒントを下さい。 質問2 質問1が見当ハズレの場合 ・PC版はPS版とエンディングが同じであれば、条件若しくはヒントを教えていただけないものでしょうか? ・PC版はPS版とエンディングの内容が異なるのであれば、そのエンディングの名称(或いは概要)と、条件若しくはヒントを教えていただけないものでしょうか?

  • 牧場物語とアトリエシリーズ

    今更ですがPS2を買おうと思いました。育成ゲームが好きなので、その系統で伺います。 牧場物語は普通のとハーベストムーンをやりました。そのあとでfor girlsが出たので買ってみたところ、ハーベストムーンとまったく同じで面白くありませんでした。PS2のものは楽しいですか? アトリエシリーズ、マリーとエリーはやりました。PS2でいきなりリリーとユージェニーと…なにかまた一つでている様子です。こちらはどれがよいでしょう?あまりにも複雑で画面がぐるぐる回ると車酔いのようになるので、比較的シンプルで、かつやりこめるものが好きです。 パッケージやゲーム案内ではなく、実際にやってみた方の印象を教えて下さい。また、ほかに絶対お勧め!があればそのタイトルもよろしくお願いいたします。誕生日プレゼントのリクエストを決めないといけないので、1週間くらいのうちに教えて頂けると助かります。

  • アトリエシリーズのようなゲームを探しています

    アトリエシリーズのようなゲームを探しています アトリエシリーズのような、材料を集めて物を作って販売するようなゲームを探しています DSやPSPなどは持っていないため、ウィンドウズ用のゲームでお願いします ガストのアトリエシリーズ 工画堂スタジオのパルフェ・レネット・トリスティア 他 犬と猫のレミュオールの錬金術師・水色散歩道 他 このあたりはプレイしています 作ったアイテムを販売しなくても、漂流記や無人島物語のようなゲームでもいいです 他に何か同じようなテーマのゲームは無いでしょうか? 出来ればフリーソフトで絵が可愛いとなお嬉しいです よろしくお願いします