ビデオ入力から音声が消えた!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • VAIO付属のGigaPocketのビデオ入力で録音したいが、急にパソコンからの音声が聞こえなくなった。
  • ビデオ再生側はモノラルで、PC側はステレオだが、音声は聞こえない。仮面舞踏会を終了しても変わらず。
  • オーディオデバイスはSoundMAX Digital Audio。デバイスが壊れているわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ入力からの音声が消えました

VAIO付属のGigaPokectのビデオ入力で、ビデオからの音声をパソコンに録音したいと思ってフリーソフトの「仮面舞踏会」を入手して起動したのですが、それから急にパソコンからビデオ入力の音声だけが聞こえなくなってしまいました。 ビデオ再生側はモノラルで、PC側はステレオですが今まではきちんと音声は聞こえていましたし、仮面武道会を終了しても、別なビデオに変えても直りません。主・副音声も変えてみましたし、モノラルなので一応出力側のL、Rも変えてみましたが直らず。PC内に保存してある映像の音は聞こえるのでデバイスが壊れているわけではないと思います。 オーディオデバイスはSoundMAX Digital Audio です 長い質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボリュームコントロールの「ビデオ入力」(サウンドカードによって名称は違うかも)がミュートになっているとか?

Yossy00
質問者

お礼

直りました!どうやら「補助入力」という名称だったようです。 設定段階でビデオ入力とは知らずにマイクと一緒に補助入力を消してしまっていました。無事、音が鳴るようになりました。 ありがとうございます。