OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カバンにカビが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137344
  • 閲覧数4030
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (213/217)

大事にしていたカバン(革製)にカビがはえてしまいました。水は使えないので乾いた布で拭いたんですが、暫く陰干しをしてたのに又、カビがはえてきています。どのようにカビを退治したらいいのでしょうか??とっても困っています。誰か教えてください!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

>カビの取り方は、先ず、ごく少量の中性洗剤を薄めた液を用意して、その液にぼろ布などをひたし、思い切り堅く絞って、カビの部分をこすり落とします。

濡れた布なんかで拭いたら、ぜーーーったいダメ!ですよ~!!!
中性洗剤も、よくないです。
カバンに染みをつけることになったりしますんで。

(1)まずは、乾いた清潔な布で、ていねいに乾拭きする。
(2)そして、一日風通しのいいところに、陰干しする。

(1)・(2)を2~3回、繰り返す。

(3)抗菌用のクリームを塗りこむ。

(4)風通しのいいところで、陰干し。

以上でO.Kでーーーす。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

カビの取り方は、先ず、ごく少量の中性洗剤を薄めた液を用意して、その液にぼろ布などをひたし、思い切り堅く絞って、カビの部分をこすり落とします。 きれいに落ちたら、乾いた布で革を磨きます。 これで取れない場合はクリーニングに出しましょう。 費用は高いですが、特別な洗剤で丸洗いしてくれるそうです。 カバンなどの革製品は、箱などに密閉して置くと、カビが生えてきますから、たまに風を通して、時には、ミ ...続きを読む
カビの取り方は、先ず、ごく少量の中性洗剤を薄めた液を用意して、その液にぼろ布などをひたし、思い切り堅く絞って、カビの部分をこすり落とします。
きれいに落ちたら、乾いた布で革を磨きます。

これで取れない場合はクリーニングに出しましょう。
費用は高いですが、特別な洗剤で丸洗いしてくれるそうです。

カバンなどの革製品は、箱などに密閉して置くと、カビが生えてきますから、たまに風を通して、時には、ミンク油などで油分の補給する必要が有ります。

手入れ用品も売っています。
http://www.columbus.co.jp/leather-ning.htm
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

アドバイス、ありがとうございました!
とても参考になりました。
これからはお手入れを怠らずに、ちゃんと管理したいと思います。
教えて頂いたH.Pのお手入れ用品も良さそうなので、試してみたいと思っています。
投稿日時 - 2001-09-18 13:10:34

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ