• ベストアンサー

面接のときの髪型

新卒の面接官をした事のある方に質問です。 私は、いま就職活動をしているのですが、面接のときの学生の髪型を面接官の方はどれくらい気にしているんでしょうか? 本などには、眉と耳にかからないようにとかあるのですが、そこまでする必要があるのかどうか疑問です。 私は、ぱっと見て違和感が無ければいいような気がするんですが。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんちは。このシーズンになると「にわか面接官」になる技術系管理職です。 ほとんど気にしませんね。鬼太郎みたく目が完全に隠れたり、女性で長い髪が縛りもせずに爆発し放題なんてのは別ですが。 但し、黒っぽいスーツならフケが目立つので注意してくださいね。清潔感は大事です。 本当にウデに自身があって、ポリシーをもっているなら、個人的には茶髪もOKと思ってます。ただ、そこまで自信が無いのならば無難な格好が一番です。 就職活動がんばってください。

herumetto
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。私も少し伸びてて大丈夫かなと思ったんですが、一応床屋に行って来ました。履歴書用の写真も撮らないといけないんで。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通がよいですよw  そのうちそんな余裕なくなりますYO!!。絶対に受かりたいのなら、少しでも自分が不利になると感じている部分は直しましょう。あなたが意識していないのならよいのですが、ここで質問をしている以上意識しているようですね。    第一志望を落ちてからバッサリいくぐらいなら、今からイメチェンして下さい!!  

herumetto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。少しでも不利になるかもしれないと思ったら直したほうがいいですね。気持ちの問題ですかね。

• jyamamoto
回答No.3

髪型とか服装は、その気になれば直せるものです。学生時代は自由な雰囲気の中で、多少??の格好をしていても、採用後に改められれば問題ありません。 採用後の行動予測も含めて、やはり人物の中味の方が大問題です。 敢えて変な格好で行く必要もありませんが、悩む時間があるのなら面接で重要視される本質的な課題に対して、もっと悩み、準備しておきましょう!!

herumetto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

こんにちは、以前新卒採用担当者として3年間働いていました。 髪型ですが、そんなに気にしないでいいと思いますよ。 ロングのパサパサ髪で、モサッと広がっていたりしたら、「くくったら?」と思うかもしれませんが、普通にしてれば全然かまいません。 3年間担当して、女性の私から見て、この髪型はちょっと・・・という人には一度も出会いませんでした。 ただそうですね、あまりに金髪とか、奇抜さを狙った髪形は面接官におじ様が多いと思いますので、避けたほうがいいと思います。

herumetto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に面接官をしていた人の意見はとても参考になります。