• 締切済み

インターネットだけできればいい・・という場合最低限のパソコンの装備・容量的なことを教えてください。

中古パソコン(デスクトップorノート)でお金をかけずにインターネットを使えるようにするには なに(容量的なことや周辺機器的なこと)が必要ですか?プロバイダーも無料というところがあるのですか?

みんなの回答

• renton
回答No.3

Pentium133MHzの頃からインターネットをやっているので、いま売られているPCならば、どんなCPUでも大丈夫です。 ただ、ウィルス対策ソフトをインストールして、ストリーミング再生の動画などを見ようとすると結構重いので、CPUは1GHz以上はあったほうがいいのかもしれません。メモリもOSを動かすだけならば256MB以上あればいいかもしれませんが、同様の理由から512MB以上あったほうがいいと思います。 HDDは、動画などを溜め込まないのであれば、10GB以上あればいいでしょう。 プロバイダは、無料で使用できるところもあるようですが、最近主流のADSLやケーブル、FTTHとは違い、電話代がかかってしまうものが多いようです。長時間使用するのであれば、普通のプロバイダの方が安く付くのかもしれません。 モデムなどは貸し出しされるのでこちらで用意する事はないと思います。 http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/

回答No.2

これから中古を買われるのですか? ノートは中古でも高いでしょう。 まあ、そんなに古いのを買うのではなければ、 CPUは800MHz以上なら大丈夫でしょう。 メモリも256MBで、拡張スロットがあるものがいいでしょう。それくらいですよ。CDドライブやフロッピーディスクドライブなんかは、普通付いていますし、ほんとそれだけですよ。 そうそう、デスクトップの中古買うのだったら、マウスコンピューター社の新品パソコン買うほうが機能がよくて、お安いと思いますが。よくパソコン雑誌の最後のページあたりに載ってますよ。 ホームページは http://www.mouse-jp.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.html
  • ex_hmmt
回答No.1

「インターネットを使う」という事が、要するにウェブサイトの閲覧や普通のメール、メッセンジャー程度の用途であると過程して話を薦めます。ここでは、いわゆるネットゲーム(FF11やラグナロクオンラインなど)の用途は切り捨てて話をしますので注意。 まず、出来ればOSはWindows2000かXPであること。 Windows98、Meはマイクロソフトのサポートが切れたので、これから先何か重大な脆弱性が発覚したとしても、WindowsUpdateなどでの修正の提供があるとは限りません。さらに、アンチウイルスソフトなどのサポートも随分悪くなってきています。まだそっちは一応ありますけど。 その上で、CPUはWindows2000なら最低500MHz以上、WindowsXPなら800MHz以上。まぁこれは少しくらい低くても構いません。 問題はメモリです。Windows2000なら最低192MB以上、できれば256MB以上。XPなら384MB以上、できれば512MB以上あるといいですね。そこまであれば快適に使えます。 最低限という事であると…Windows2000ならCPUが300MHz以上、メモリ128MB以上。WindowsXPならCPUが500MHz以上、メモリ256MB以上かなぁ。 どちらにしても、HDDは普通にOSが動くだけあれば(大体5GB以上もあれば問題ないのかな)、Internetでのサイトの閲覧くらいなら使えます。 あと、快適にネットを使いたければLANのポートがあるといいです。なくても増設は可能(安いものなら1000円程度からあります)。 古いノートはHDDが遅くてあまり快適ではないので、デスクトップにしておいた方が安くて快適な環境が得られるかもしれません。HDDが壊れてもまだしもデスクトップの方が交換はしやすいですし。 インターネットのプロバイダで、厳密に言えば無料のところはありません。ダイヤルアップで電話代のみ、というところはまだ確かアルファインターネットが「アルファ無料接続サービス」ってのをやってます。 http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html これを利用するなら、アナログのモデム(notADSLモデム)か、ターミナルアダプタと、電話回線(アナログ回線orADSL)が必要です。ただし、電話代は普通にかかる上に遅いです。 それなら、可能であれば普通にADSLでも引いた方がいいでしょう。プロバイダの価格的なものについては、地域によって提供されているプロバイダなどが違うので、地域や電話回線の環境(アナログorISDNなど)なども書いてもらわないと一概にはいえません。 ぶっちゃけ、どのくらい予算取れるかに依存ですが、最近の安いデスクトップマシンを新品で購入しちゃったほうが、正直コストパフォーマンスはかなり上です。九十九とかで扱ってるイーマシーンズとかなら、本体価格は\44,800くらいからあります。モニタ無しですが、液晶ではないブラウン管のモニタで中古であれば、5000円くらいからあるでしょう。今は捨てるのにも金がかかるので、最近なら友人などからもらってこれるかもしれません。