• ベストアンサー

物を送ってくれた友人へのお礼は?

20代後半の主婦です。 会社の元同僚(年下男)が、よく百貨店のお歳暮などにある、ホテルのカレー等の缶詰のセットを送ってきてくれました。 おそらく、私が「結婚してから節約の毎日よ~」と言っていたので、たまにはシャレたものを食べてもらいたいと思って送ってきてくれたのだと思います。 決して怪しい関係でもなく、相手も恋人がきちんといて、私の旦那も公認の元同僚です。 額にして2000円ぐらいの物だと思います。 どうお礼をしたらいいかなと悩んでいます。 お礼を送ると相手が恐縮してしまわないかとか、いろいろ考えてしまいまして・・・ (みんなで食事に行ったとき、節約している私を見て、お金を受け取るのが申し訳ないよ~と言っていたくらいなので) 前回も似たようなことがあったのですが(誕生日プレゼントです)、メールで届いたことを知らせ、後日お礼のカードを送りました。 その時は誕生日だったので、元同僚の誕生日の時にお祝いを送ろうと思いましたが、今回はかわりがないのでどうしようかと・・・ ちなみに私は当時の同期と集まるための幹事をしたり写真を送ったりなど、地味なところで元同僚と繋がっています。 おそらく日ごろの幹事のお礼も含まれているかと思います。 お礼状(カード等)だけでいいのでしょうか?なにか加えたほうがいいでしょうか? カジュアルな仲なだけに悩みます。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.6

節約がんばってる方から品物をいただくのは 返って「送ってまずかったな」と思わせてしまうと思うので お礼のお手紙で十分だと思います。 「すごくおいしかった」と喜んでもらえれば、送った方がそれでうれしいです♪ 実際、私は友達にプレゼントするの好きですが、相手からこまめに送ってくる人もいますが、お礼のメールとかのみで特に送ってこない人もいますよ。 友達なので、ものが返ってこないからと言ってムッとしたり、礼儀に欠けてるとは決して私だったら思わないです。 どうしても何か差し上げたかったら、わざわざお礼としてではなく、 何かの機会がある時に、1000円~くらいの気を使わない金額程度の、気の利いたお菓子とかくらいでよいのではと思います。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに向こうは事情を知っているので、気を遣わせすぎてしまうと、好意を台無しにしてしまうかも?という気がします。 品を見たときに、外食もまともにしていない私のことを知って、おいしいものを食べてもらいたい気持ちで、送ってきてくれたと思いました。 だからなおさら、感謝の気持ちを前面に出したいと思っています。 「すごく嬉しかった」という気持ちを前面に出した、手紙を綴ろうと思います。

mayuclub
質問者

補足

たくさんのご回答等、ありがとうございました。 仲のいい友人なので、好意の中に潜む気持ちも とてもよく伝わってきてきたからこそ お返しをどうしようか迷いました。(事情を知っているだけに) また、#3さんがおっしゃるように、高価なものを送られても 半返しを頻繁にできる環境でもないので悩んでいました。 けれど、みなさんのご回答を読み 好意は好意でありがたく受け取りたいと思いました。 送ってくれた友人は、お返し云々より 「喜んでほしい!」という気持ちが強いと思うので その好意に感謝しようと思います。 今回は手紙orカードで改めて御礼をし お中元等のときに、友人が受け取って嬉しいものを チョイスして送ろうと思います。 「何かしてあげたい」「力になりたい」という気持ちが 強く出てきたのだと思います。 甲乙等はつけがたいのですが 「喜んでもらいたい」という相手の気持ちを教えてくれたNo.6さん 手紙を受け取ると嬉しい!ということを教えてくれたNo.2さんに 今回はポイント発行をさせていただきます。 けれど、みなさまのご意見、本当に参考になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• whitesun
回答No.5

お返しやハガキ等は無しでメールでお礼を伝えるだけでも充分だと思います。 相手の方はなにかされると逆に気を遣われるように感じました。 私も良く物をいただくのですが、その時はネットのグリーティングカードでお礼をしています。 便利ですので参考までにサイトを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.ynot.co.jp/
mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここのeカードはいいですね。 私もYahoo!かここをよく使います。 でもせめて手書きの手紙は書きたいなぁという気持ちもあるので、今回は既にお礼のメールを送ってしまったので、次回届いたらeカードで返事をしようと思います。

• sachi218
回答No.4

お返しはなしで、お礼の手紙(それも葉書)が いいと思います。 かえって、お返しを送ると恐縮されるような 気がします。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そんな感じもします。 先ほどメールで届いた報告をしましたが (そういう仲なので、お礼もまずは届いたことを報告します。電話も微妙な感じなのでしないんです) 物は送ったとしても、Thank youカードみたいなものは添えようと思います。 身内や外の方に送る感じより、近い感じで心がこもっているお礼の方が、気持ちいい気もします。 相手の気持ちも大事にしたいですし・・・ いただいたカレーを旦那と食べている写真を 携帯の写真で送ろうと思います。 (そういう仲なんです) お返しは。。。まだ検討中です。

• atsuro
回答No.3

1000円くらいのものをお返ししたらいいと思います。 これから暑くなるからゼリーとかフルーツとか消え物系が喜ばれるかもしれません。 それで、また次に何かもらったら半額くらい返す。というのを何回か続けていくと、「節約してるのに却って気を遣わせてるのかな?」って相手が気づくと思います。それでそのうち何もくれないようになると思います。 そのほうがお互い気を遣わなくて済むので、よさそうに思いますけど。。。 この文章からは、なんだかお返しのことを考えるのが大変だから、あまり気を遣ってほしくないというようにお見受けします。違っていたらごめんなさい。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 元同僚は、けっこういろいろくれるんです。 みんなプレゼント交換のような感覚がまだあるのと 独身なので自分に投資できる! もちろん私も結婚する前は、惜しまず楽しんでプレゼントを送っていました。 >この文章からは、なんだかお返しのことを考えるのが大変だから、あまり気を遣ってほしくないというようにお見受けします。違っていたらごめんなさい。 それも少しあります。 でも、心遣いはとても嬉しいんですよ。 いろいろ考えて送ってくれたんだなと思うと 悩んでいるシーンが目に浮かびますし。 かといってこちらがあれもこれも送ると 「そんなに気を遣わなくていいのに」 と恐縮させてしまいそうで悩んでいました。 お香典なども気を遣って渡したくても渡さないときがあります。 相手が香典返しを必要としない範囲にするなど工夫しています。 あれと同じような感覚です。 ちょうちょ結びののしがかかっていたので、結婚して○年みたいな感じのお祝いとして送ってくれたのだと思います。 回答者さんの方法もありだなぁと思いました。 相手がお祝いしたい気持ちがすごく伝わるだけに、その気持ちも大事にしたくてついつい悩んでしまいました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  私(男です)でしたら、少し気の利いたお礼のハガキだけで十分だと思いますよ。  最近、私信で、ハガキを貰うこと自体が少なくなっていますので、それだけでも少し感激してしまいます。勿論、それが手紙だったりすると、もっと感激します。(私信の手紙なんて、ここ十年ぐらい貰ったことないですねー)

mayuclub
質問者

お礼

葉書で十分ですか。 普段はその元同僚ともメールなのですが、なにかいただいた時は手書きカードにしています。 一言でも、気持ちが伝わるような言葉を添えたり、旦那のコメントをちょっと載せたりしています。 でもそれだけでは失礼かな?と思ったりもしまして・・・ 男性側の意見、とても参考になりました。

• gamasan
回答No.1

絶対怪しい関係にならない自信があるなら 1回ランチをご馳走するってのはどうでしょ? 家が近いなら 家に招待して手料理でもてなすとか 品物でというのは結構難しいですよね 貰っても困らない物としたら ブランドのハンカチ かな?ネクタイでは趣味があるでしょうし2000円ってのは 微妙に安物ですしね~

mayuclub
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 絶対怪しい関係にはならないと思います。 結婚も心から祝福してくれて 仲間内でお祝いしたくて仕方がないというタイプです。(似たもの同士の集まりというわけです) 二人きりでは会わず、集団で会うことがあるので ランチはちょっと難しいです。 家は遠く、私の家に来るタイミングもありません。 けれど、一度仲間を呼んでもてなしたいです。 元同僚は「みんなで家に行くぞ!」とはりきっていますが、仕事があまりにも忙しく、みんなの都合がつかず、今回もお流れになり、場所を変更して集まる機会を作りました。 ブランドのハンカチはいいかもしれませんね。 1000円ぐらいでしょうか。 ネクタイは元同僚はもっといい物をつけていると思うので、ヘタに安物は買えないです・・・ 誕生日までまだ半年近くあるので、お中元の時に何か送ろうかとも考えています。 相手は「良心」で送ってきてくれています。 受け取って喜んでくれれば満足!という感じという気がしますし。 でも、私からすると、嬉しい気持ちと、どうお返ししようか?という礼儀の部分でも悩んでしまっています・・・