• ベストアンサー

エクセルを起動するだけで、パソコンがかたまる

WIN98のパソコンに元々入っているエクセルですが、エクセルを起動させようとするだけで、パソコンが固まり、にっちもさっちもいきません。エクセルへアクセスしてしまったときは、電源を切る強制終了でしか対応できない状態です。ワードは何の問題もありません。エクセルだけなんです。 これの解消法は再セットアップしかないのでしょうか? ご存知のかた、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

Excel のバージョンが不明ですが、Excel2000 で類似のトラブルについて過去に次のようにアドバイスしたことがあります。 ------------------------------------------------- Excelのツールバー設定ファイルが壊れるとこのような現状になることがあります。 ファイル検索で Excel.xlb を探して右クリック-削除してからExcel を起動してみてください。 うまく起動出来ればシメシメ。これで直らなければ原因が他にありますので、ゴミ箱のExcel.xlb を元に戻して他の方のアドバイスをお待ち下さい。

yottaka
質問者

お礼

e0 0e OKさま 解決しました!! どうもありがとうございました。大感謝です。 長い間、困っていましたので、大変ありがたく存じます。 yottaka