OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハードディスクの容量について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137083
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

初めて自作パソコンで60Gのハードディスクを買ったんですが、フォーマットしてみると55.8Gしかないのでいま悩んでいます。これは正常なんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

たぶん正常です。 55.8GBじゃなくて、 58.5GBじゃないですか? でしたら、 1GBはだいたい1000MBですよね。 ですが、正確には、1024MBなのです。 ですから、メーカーは1000MB=1GBで計算して、HDDをたいていの場合売っています。 しかし、正確には、1024MBなのですから、少なくなります。
たぶん正常です。
55.8GBじゃなくて、
58.5GBじゃないですか?
でしたら、
1GBはだいたい1000MBですよね。
ですが、正確には、1024MBなのです。
ですから、メーカーは1000MB=1GBで計算して、HDDをたいていの場合売っています。
しかし、正確には、1024MBなのですから、少なくなります。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

正確な数値は忘れましたが、ディスクというのはアンフォーマット時の記憶容量とフォーマット後の記憶容量にずれがでるものなので異常ないですよ。 なんでずれがでるのか詳細な解説は私には出来ませんが。
正確な数値は忘れましたが、ディスクというのはアンフォーマット時の記憶容量とフォーマット後の記憶容量にずれがでるものなので異常ないですよ。

なんでずれがでるのか詳細な解説は私には出来ませんが。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

正常と思われます。 ハードディスクに関しては、メーカーにより正規計算と簡易計算に分かれます。 正規計算であれば 1KB=1024byte 1MB=1024KB 1GB=1024MB ですが、簡易計算の場合、 1KB=1000byte 1MB=1000KB 1GB=1000MB となります。 ちょっと損した感じですよね。
正常と思われます。

ハードディスクに関しては、メーカーにより正規計算と簡易計算に分かれます。
正規計算であれば
1KB=1024byte
1MB=1024KB
1GB=1024MB
ですが、簡易計算の場合、
1KB=1000byte
1MB=1000KB
1GB=1000MB
となります。

ちょっと損した感じですよね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

正確にwinの60GBは 64424509440バイトが60GBです。 ウィンドウズ上では 1024の9乗がギガバイトになります。 HDDの60GBは1000バイト換算です。 計算してみましょう。 60GBは(販売されるHDDはたいていは 約60GBであり製造上若干誤差があります) 60000000000バイトです。 これを1024の9乗で割ると 55,87935447692871 ...続きを読む
正確にwinの60GBは
64424509440バイトが60GBです。
ウィンドウズ上では
1024の9乗がギガバイトになります。

HDDの60GBは1000バイト換算です。
計算してみましょう。
60GBは(販売されるHDDはたいていは
約60GBであり製造上若干誤差があります)
60000000000バイトです。
これを1024の9乗で割ると
55,8793544769287109375GBとなります。(winの電卓使いました)
約55,8GBですね。
よって正常です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ