• ベストアンサー

CD,DVDへのバックアップの仕方

こんにちは、早速ですが最近PCが不安定になってきたので初期化しようと思ってますがそこでデータをバックアップしようとおもってますCD,DVDへのバックアップの方法をご存知の方どうか教えて頂けませんでしょうか?バックアップはブラウザのお気に入りとメールの保存、あとソフトを数種と思っています。OSはXPでブラウザはファイアーフォックス。メールソフトはOEです。なにぶん初心者ですので良ければなるべく詳しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

まずバックアップ用のフォルダをHDDに作ります。その後、 ファイヤーフォックスなら、ブックマークの中にある「ブックマークの管理」を選んで、エクスポートをして一度バックアップフォルダに書き込みます。その後、CDなりDVDなりに書き込みます。ソフトのデータは直接フォルダごとコピーします。また、ソフト自体はバックアップしなくても、CDから再度インストールした方がいいです。レジストリの関係もありますから。ファイヤーフォックスなどのオンラインからダウンロードしたソフトはリカバリー後に再度ダウンロードした方が良いと思います。OEは使っていないのでよく分かりませんが、バックアップとかの機能があると思いますからそれでやると良いと思いますが・・・ それと、メールやインターネットの接続設定等はメモした方が良いです。

その他の回答 (1)

• Yakichi
回答No.2

メーカー製のPCの様ですので、リカバリーをされるのでしょうか? リカバリーの場合、ディスクのC領域を一旦削除するだけで、D領域は触りません。 そこでメーカー製の場合は、簡単バックアップ機能をメニュー入れていると思います。 すべてのメニューを探してみてください。 あればそれを使用するのが手っ取り早くて簡単ですが。 クリックして開き、指示に従えば簡単にバックアップが取れます。 OEの住所録は、CDないしは他のメディアにコピーする。 先に書込みにもあった様に、IEの接続設定はメモして後で書き込む。